※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかん
家族・旦那

【子育てと仕事のバランスについて】辛くて全てがイライラします。旦那…

【子育てと仕事のバランスについて】

辛くて全てがイライラします。
旦那時短勤務、私は在宅勤務しています。子供は可愛く大好きです。
本当なら子供を保育園に入れ、その時間わたしは在宅勤務に集中旦那はフルタイム、の生活が金銭的には余裕でるのですが、旦那が仕事がキツイのと子供との時間を大切にしたいとの事で時短勤務にしてもらい、私は育児家事しながら勤務しています。私も外で働いていたし、仕事が大変なのは理解でいるので相談してお互い納得しています。

ですが、1歳児予想はしていましたが大変で、仕事が手につきません。そんな時
旦那「次の休み釣り行って良い?」と、、
私「えー、あーいいよ。」
と渋々返事をしたのですが、当日の朝になってダメって言ったから行かないと、不貞腐れてました。わたしはダメなんて言ってないし行ってくれば良いよと伝えましたが、布団から起きず。やる気ない不貞腐れた態度にイラッとしましたが、丁度仕事の関係で郵便局に行きたかったので子供見ててとほしいと言っても、やる気無さそうで面倒くさそうな態度だったので、目が覚めたらお願いと言ってリビングに子供と戻りました。10時30分くらい起きてきたと思ったら無言で車でどこか行きました。電話しても出て貰えず。運転中とだけ返信が来ててどこ行くのか、何時に帰ってくるのか不明。仕方なく子供をベビーカーに乗せて歩いて郵便局まで行きました。家に戻ると旦那は帰ってて気分転換に洗車に行っていたそうです、「ふざけんな、好きな事ばっかやりやがって、いいねー昼近くまで寝て自由にすんなら、釣り行ってても変わらないから、今度から行きな」
とキツく言ってしまいました。そんなこんなしてると、もうお昼の時間で子供の昼を用意してると手伝おうとしてきてイラっとしました。しかも効率悪いし。仕事で疲れてるから休みの日くらいゆっくりさせてあげようと思うのですが、子供見てくれないと私の仕事が出来ないし私も焦ってます。
夜ご飯を旦那にお願いし、やるって言ってくれたのですが、小分け冷凍されてる食材を何を解凍していいのか分からず結局私がやりました。どんなものを解凍するか見ててと言っても出来ないと言うので「ご飯は、冷凍してる野菜や肉を必要な分解凍して、冷まして食べさせて食器を洗う」までがご飯食べさせるなんだよって言っても分かって貰えず。もうやらなくて良いと言い結局私がやりました。もうこの人に何も頼むまいと思っても、やっぱり助けて貰わないと仕事も出来ないし、もうかなりの寝不足で、ゆっくり寝れません……もう疲れて全て投げ出したい気持ちと子供から離れたくない気持ち色々とごちゃごちゃして疲れきってます。

長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いを思いやる気持ちが大事だなと思いますし、男の人はプライド変に高いのでそこが面倒なんですけど、優しく言ってやってんだよありがたいと思えっていうような気持ちで、○○してほしいんだけどいいかな?とか語尾を柔らかくするといいのかなと思いました!

本当男って子供より子供ですよね😇😇😇

  • ももかん

    ももかん

    長文読んでくださりありがとう御座います(><)言い方1つで物事変わりますよね、気をつけていきます
    ついカッとなってしまう💦

    • 10月17日
ゴーヤママ

釣り行って良いか聞いてくるなら、先にももかんさんが負担していることを全てやってから聞いてこい!!!
今日は1日子どものことも家のことも俺に任せて!ゆっくり寝るでも良いし、仕事進めるでも!明日は朝から釣りに行きたいから午前中はお願いできる?とかなら快く良いよ!行っておいで!
とか言えるのに何もしてないのに聞いてくるのはダメ〜🙅‍♀️
お互い思いやりの気持ちと持ちつ持たれつの関係でいないとですよね!持って、持ってじゃこっちの負担が倍増するだけ!

  • ももかん

    ももかん

    長文読んでくださりありがとう御座います(><)
    お互いがやってやってじゃダメですよね、助け合わないとなのにこんな事になって😭💦

    • 10月17日