※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月の過ごし方に悩んでいます。日中の過ごし方やリフレッシュ方法についてアドバイスをいただけますか?

【臨月の過ごし方について】

11月3日予定日臨月妊婦です。

意味のない毎日を過ごしている自分に嫌気がさします。かといって改善する気にもなれず、、
できたら10月中に産まれてきてくれればいいなー、なんて考えています。初産だし、子の都合もあるので、そんなうまく行くことはないと思いつつも、早く産むために臨月は動いた方がいいというので、軽く散歩にでも出ようと思うものの、日中は一人のため道中何かあったら、と思うと出る気にもなれず。買い物やウィンドウショッピングをしようと思っても、産休中のためできるだけお金を使いたくないし、かつ車を使わないと不便な距離であり、なかなか家から出れずにいます。(運転はできますが、少ししんどい)

朝起きて旦那さんのお弁当準備→お見送り→自分のご飯食べながら洗濯回して干す→ニュース見ながらスマホいじり→気づいたら寝てる→お昼ご飯→ぼーっとする(たまに軽く運動)→夕方夕飯の準備→旦那さん帰宅

という流れです。たいして動いてもないのにお腹は減り、普通にご飯を食べてしまう自分に嫌気がさし、日中食後とお風呂から出た後はYouTubeを見ながらマタニティヨガをしたり、安産体操や体重管理体操をするものの、何せ一人の時間が長く果たしてこんなものでいいのか?と思いながらも改善できない自分に嫌気がさす毎日です。
産後はゆっくりする時間なんてないから、そんなのでいいんだよ!と言ってくれる人もいますが、自己管理がしっかりできている人と比べてしまい嫌になります。

みなさんは臨月どう過ごしていましたか?
また、リフレッシュできるなにかがあればご教示いただければ幸いです。

コメント

nakoko

全然いい過ごし方だと思ってしまいました!笑

1人目マタニティライフほど
ゆっくりできることは多分ないので今のうちにほんとに
ゆっくりゆっくりお過ごしください☘ ̖́-

比べる必要なんてありませんし
体重も先生に怒られていなかったら全然大丈夫です!笑

• ママリ

ママリ

いい過ごし方なんですかねー😭
    最低限やらないといけないことはやりつつ、のんびり我が子のタイミングを待ちたいと思います😢💕

• 10月16日
はじめてのママリ

ほんと何もしてなくても1日終わりますよね😅
車の運転も怖くて必要最低限しかしてませんでした💦

お菓子作りしたり、運動がてら掃除してました!

• ママリ

ママリ

気づいたらもうこんな時間!?となります🫨
    こんなので赤ちゃん産まれてやっていけるのかと、、😓
    お菓子作りいいですね!
    あまり得意ではないですが、子どもと作る機会も増えそうですし、ちょっとずつやってみます🥰

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は出産まで、一日1カ所家の中に掃除すると決めて掃除しまくってます😂

リフレッシュもいいんですがゆっくりするのが嫌いで、動いてる方が運動にもなるし家も片付くしいいかなと思い、掃除してます!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん迎えるのに綺麗にしてないとダメですよねー😭
    やらねばと思いつつ、体が動かぬ毎日です😮‍💨
    でもそろそろ重い腰をあげねば、、🫠

• 10月16日
るり

予定日近いです☺️🫶
ヨガや安産体操して身体動かしたり、家事してることが私からしたら十分だと思います😳私は今実家にいるため家事もせず横になったり運動もせずダラダラ🤣臨月動いてたよ!という友達はひたすら家の掃除してたって言ってました😊

• ママリ

ママリ

最低限やらないと体重が爆発しそうで🤯
    気休め程度です😓
    やっぱり掃除される方が多いみたいですねー!
    参考になりました❣️

• 10月16日
ママリ

私も前回の臨月はそんな感じの過ごし方でしたよー!
何かしらの勉強したいなーと思って本買ったりしましたが、結局眠すぎてできず…笑
家事して1時間くらい近所を散歩して、帰ってきたら疲れて寝て、そのまま夕方って感じの過ごし方でした😅
頻尿が心配で散歩もほんとに近所だけでしたが、ぼーっとする時間貴重だったなーと今は思います。
人と比べる必要もないですし、元気な赤ちゃんを産むための産休だと思うので、とりあえず赤ちゃんが無事に生まれてくれば、どんな過ごし方でも全然オッケーだと私は思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

産休中や育休中に資格取る方ってすごいですよね💦
    わたしは保険の見直しくらいしかしませんでした🤣
    いつかこのぐうたらを過ごしていた頃に戻りたいと思う時がきますよね、、これはこれで有意義な時間だと思うようにします🫡❣️

• 10月16日
み

もう正産期入ってますし早めに産まれて欲しいのなら、少し苦しいかもしれませんが頑張って家中掃除して普段掃除できないようなところまでピカピカにするのオススメです☺️
産後はそんな所掃除してられませんし、子ども産んだ後に産む前の自分に感謝すると思います😂
外を散歩するより安全ですし気分もスッキリすると思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり正産期入ってると動いた方がいいですよね💦
    気になるところはあるものの、見て見ぬ振りをしています🫣
    やる気のない自分のお尻を叩いて頑張ります🤣

• 10月16日
はじめてのママリ

今更ながらピックアップに出てきて予定日同じだったので投稿してしまいました❣️
私も11/3予定日です☺️そしておんなじような過ごし方をしています😂
検診とかどうですか??降りてきてますか?👶

れんれん

20日に出産しましたが私も全く同じ生活送ってましたよ🥺生まれたらこまめな授乳と思ったより寝なくて、抱っこばかりしてて産まれる前ゆっくりしてて良かったなぁと思っているので全然いいと思いますよ🥰
生まれたら自分だけの時間なかなかとれないし今の自分が数日前の自分に会えるなら自分へ今しかゆっくりできないぞ!そのうち生まれてくる。無理して動くな!ほどほどにでいいんだよ!といいたくなるほどです🥰