※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛
妊娠・出産

妊娠中で仕事復帰後、切迫のため自宅安静中。張りや息切れがあり、仕事復帰が不安。周囲の目を気にし、休むのも戻るのも悩んでいます。どうすべきか相談したいです。

現在、妊娠21週です。
妊娠初期は、悪阻休暇を1ヶ月頂き、仕事復帰をしましたが、看護師ということもあり、仕事中は座ったままの仕事は難しく、残業も多くありました。3週間働いていたところでお腹の強い張りと痛みが出てきたため受診すると、切迫の診断で2週間の自宅安静の指示が出ました。できるだけ安静にしていたものの、17週で子宮頸管長が30mmであったため自宅安静の延長で現在までお休みを頂きました。
張りどめの薬を飲んだり、安静を続けましたが今も張りが強かったり、家の中で用事をするため動くと息切れ・動悸・吐き気が凄く休み休み作業をしている状況で、仕事復帰が可能なのか不安になってきました。家でのちょっとした用事も時間がかかったり張りが強くなったりする為、全然出来ず、旦那さんにほとんどお願いしています。

今仕事に戻りまた、切迫になり休むとなると余計迷惑がかかるのではないのか。でも、戻らずこのまま休み続けると印象は良くないのではないか不安です。
2年目ということで周りに言いずらく、初めの切迫と診断された時も診断書を書いてもらいやっと、休みたいと上司に言えたような状況です😣
赤ちゃんを守るために休みを頂いたのに周りの目を気にして仕事復帰して何かあってでは遅いし、かと言ってこのまま休むのは甘えすぎなのではないかとずっと考えています。

みなさんならどうされるのか聞きたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

私も妊娠初期から悪阻で休暇をもらっていました。復帰2週間後に切迫になり早退し、そこから休職。切迫も落ち着かずそのまま休職して出産、育休に入りました。
何より今はお腹の赤ちゃんが大切です。仕事に戻ると無理をしてしまったりするし、職場の人も働けるって思っていろいろ頼まれます。それならご自宅で安静にして復活できるまでお休みしたほうがいいのではないかな?と思います☺️

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

そうですよね😣復帰後は休んで迷惑かけた分を。と、余計に無理してしまいますよね。
    明日受診日ですので、先生に詳しく相談してみます💦
    貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 10月16日
  • ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

すみません🙇‍♀️ちなみに何週から休職して、産休に入りましたか?😖

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

最初の休職は5wからです。17wで復帰しました。その後19wから再度休職してそのまま産休になってしまいました!

いや、ほとんど働いてないですよね😂

復帰した時無理をしすぎて切迫になりました😢そのせいで歩くだけでお腹が痛く張り、出産前日までほとんどお布団で寝て過ごしました。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師してます😌
初期は悪阻で3週間近く休職、復帰後も体調が芳しくなくちょくちょく早退したり、休んだりしてました。中期頃は張りが頻回で、張り止めの薬を飲みながら仕事してましたが、しんどい時は休ませてもらってました🙆🏻‍♀️

2年目ということで周りの目が気になる点もわかりますが、お腹の子を守れるのはご自身だけですよ☺️☺️

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

コメントありがとうございます😊
    私の職場は、休み休みってなると早退したら?って感じで話されるのでなかなか、休み休みって言うのが気が引けて...🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早退させるくらいなら最初から休みにしてほしいですね😭
    出勤するのも苦なんですって伝えてみてはどうでしょう、、?

• 10月16日