※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの泣き方や発達について心配しています。他の子供と比べて泣き声が激しいのは普通なのか、静かな子供が珍しいのか不安です。

我が家は子供が4人兄妹で、上は中学生下は1歳半です(同じ両親)

弟の所が2歳になる子と5ヶ月の兄妹です。

我が子達はみんなよく泣いてました。
人見知りもしましたし、後追いも酷く私が見えなくなると号泣ギャン泣きままじゃなきゃダメな時期もありました。
上2人は今は普通の学生です。下も今の所普通に発育発達しています。

弟の所の上の子は赤ちゃんのときからものすごく手がかからない、泣かない人見知りしない後追いしない。とにかく静かで羨ましいくらい手がかからない子でした。ただ、現時点で発語はなし、指差しなしい、指示が通らない。というか話を聞いてない?などちょこちょこと引っかかることが出始めて2ヶ月後に面接みたいです。一緒に児童館に行くと10時から1時ごろまで一切ぐずることもなくそれはそれはとても静かで、ただひたすら走り回ってます。多動ぎみだと思いますが、声を出さないので静かにひたすら走り回ってます。
弟も義妹もたいして心配してなくて、むしろ私の子を見てよく泣くねーだとか、私がトイレ行って見えなくて号泣しているとびっくりされて凄いね、、😂って言われます。

聞きたいことは、うちの子達はみんなよく泣いてて小さいころはみんなこんなもんだと思っていたのですが、もしかして号泣ギャン泣きなんてあまりしないのですか?
癇癪ではないと思ってましたがギャーギャー泣くのも癇癪ですか?
弟の所の下の子はまだ5ヶ月ですが、この子もびっくりするくらい静かで大人しくあまりというか全然泣かないです。
上の子より静かだと言ってて、もしかして可笑しいのは我が子達なのかと心配になりました。

コメント

子と環境によるのではないでしょうか?
うちの親戚の子は普段から色んな人と関わったり、色んな場所に連れて行っていたので、人見知りや後追いもあまりなくどこででも機嫌よく遊ぶ子でした!
ただコロナ禍に産まれた子は、あまり人と接さず出かけずだったからか人見知りも激しく、今もママじゃなきゃダメ!と言う時もあります。
どの子も発達など問題ないようです。
ギャーギャー叫ぶような声で体に力が入って転がるように泣くのが癇癪だと思ってます!

はなびだま

子供の性格もあると思います。子供3人いますが、長男はギャンギャン泣く感じでしたが次男、長女はあまり手がかからない子で人見知りもせず後追いもそれほどせずでしたが、普通に小学生と幼稚園児になりましたよ。トイレも長男のときは扉の前でずーっと泣いてた記憶がありますが、次男や末っ子は私が居なくても夫や長男がいれば問題なく泣かなかったですね。なんなら、姉や母がいれば預けて長男の行事とかも全然いけました😂