※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けのフルタイム復帰で余裕を生む工夫と保育園選びの視点についてアドバイスをお願いします。

【育休明けフルタイムで復帰し、余裕を生むための工夫と保育園選びの視点について教えてください】

育休明けフルタイムで復帰された先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇

時間の余裕が心の余裕につながると思いますが、余裕を生むために何をどう工夫されてますか?

また、そのために必要な保育園選びの視点も教えていただけると嬉しいです!

私の状況は次のとおりです。

・実家、義実家は頼れない
・旦那は口だけでほぼ戦力外
・有給休暇や時間休は月1くらいなら使えそう
・私自身、マルチタスク苦手
・車必須地域住まい

「私も知りたい〜」「余裕ないです」など共感の声はありがたいですが、今回はご遠慮いただけると助かります🙇
成功例というか、実際に余裕を生み出されてる方のお話を聞きたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ドラム式洗濯機で寝てる間に洗い〜乾燥
ドライのみ帰ってすぐ洗濯&洗濯干し
晩御飯はヨシケイのミールキットを手配
お昼ご飯は夫婦とも社食orコンビニ等
朝はパンと果物とヨーグルトで簡潔に

とりあえず、有休は子供の熱など用に取っておいて、もし美容室などに行きたいのであれば、時間休を利用。病児保育は必須。

休みの日は午前午後もしくは土日で、半々旦那と交代で息抜き時間を確保、子供の面倒を見て貰ってます。

ぶっちゃけ何をしてもここ6年余裕無いです笑
が、多少はマシかなーって感じです。

フルタイムだと少しは旦那さんの協力が欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所選びは
    親の負担具合
    (行事、制作物、給食、布団関係)
    お迎え基準
    (熱、災害、警報)
    学級閉鎖の有無
    延長保育時間と料金

は、私は必須で選んでます。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます!

かなり備えられているのに、それでも余裕ないのですね、、
    仕事復帰が恐くなりました。。

お子さんはもう小学生ですか?
    放課後は学童利用されてますか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の要領の悪さも相まって笑

今年長の年で、来年から小学生です。学童予定で、民間と市の学童両方へ応募してます💦

下は今7ヶ月なので...私も復帰が怖いです笑

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

私も要領悪いのに加えて、メンタルもすぐいっぱいいっぱいになってしまうので不安です😭

教えていただいた内容を参考に準備していこうと思います💦

ありがとうございます!!

• 10月18日
い

レシピ本は、なくインスタで色んな人の時短レシピみて保存してます😂
ほんと毎日ご飯作り、買い出しが嫌になります😖☜最近は、レジ袋に入れるのも面倒なので、イオンのマイカゴ購入しました。🥺

毎日決まっているものなら、帰ってきてすぐ洗濯物だして、セットしてカバンを玄関にポイ🚪してます🤣

まだ小さいお子さんなら難しいですよね…うちは、よく小1の長男が最後まで片付けてくれます。😢3歳の次男がやっと素直におもちゃを片付けるようになりました。私も含めて全てリセットして寝る!としているので小さい時から毎日声かけと1.2つでも直させるようにしてます。年齢が上がればどれくらい出したら片付けられる?と聞いたり、遊びを切り替えるときは、一旦片付けさせるようにしてます。^ ^

うちは、近場に1ヶ所しかなくて…😂そこにお願いしてます!

今思えば一人目のとき余裕なく必死でした。二人目でなんとなーくってなり3人目は、まぁ、いいかってなりつつあります😅

• ママリ

ママリ

イオンも使われてるのですね👏
    毎日の買い出しが減るだけでも、だいぶ時間の節約になりますよね!!

帰ってきてすぐに次のセット、私もこれ習慣化したいです🥹

そして毎日全てリセットして寝る!との習慣素晴らしいです😭
    育休中の今ですらやれていないので、、見習って、私もしっかりやっていきたいです!!

少しずつママスキルが上がっていかれてるのですね✨
    私も頑張ります!!

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇

• 10月19日
  • い

まとめ買いしなと余計なものを買っちゃうタイプで😅あとポイント大好きです!🤣

リセットしておくと朝が気持ちがいいし、朝からバタバタなのに保育園の準備ってなると忘れそうで…😅

まだまだお子さん小さいのでお互いぼちぼちたまにサボりながらやりましょう❤️🙇‍♀️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦

私も買い物に行くたびに余計なもの買ってしまうタイプです😅
    そしてバタバタしながら準備して、忘れ物&遅刻常習犯です、、

教えていただいたことを参考に、ゆとりを持った生活できるように頑張ります!

ありがとうございます😊

• 10月21日
い

うちも両家頼れない、主人は、夜間仕事で真逆の生活なので、ワンオペ中です!ずっとフルタイムで今6.3.0歳で3人目の育休中です。

うちは、①生協とってます。
日曜日にまとめ買いとできるだけ食材を切り込む、作り置き、冷凍。ホットクックと言う家電使用して帰ってきたらご飯ができてたり…朝ごはんは、前日に聞いてます。
②保育園に持っていく着替えやエプロン、オムツは、4セットくらい作っておく 夜は、着て行く制服をセット。玄関に持って行くものをセット。
③子どもにも自分でやれることをさせます→ご飯の準備、おもちゃの片付け、洗濯物を出す、園の準備
④洗濯物の心配をしないために衣類除湿器使って朝起きたら乾いてます。
⑤掃除機は、ルンバにお任せ
⑥病気のときは、病児保育

ワンオペ6年になりなんとかやってますが、自分一人の自由時間は、片手くらいかありません😂12月の復帰が怖いです😖

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません🙇

フルタイムでワンオペ3人育児、尊敬しかないです🥺

やっぱり家事の中で1番の負担は買い物と食事づくりですよね。
    これが1番時間かかりますもんね。

まとめ買いや作り置きが苦手で、子どもが生まれる前は毎日仕事帰りに寄っていたのですが(今も毎日買い物します)、まとめ買いと作り置きをマスターしたいと思います💦

ちなみに何か参考にされているレシピ本とかありますか?🥺

毎日のルーチンの準備も参考になります!
    少ない服を着回しするより、割り切って必要数買った方が結果的にゆとりが出そうですね!✨

自分でやれることは自分で、は子どもの将来のためにもなりそうなのでぜひ取り入れたいです!
    自分でやらせるコツや導入の仕方があったら教えていただけないでしょうか?
    うちの子はまだ1歳1ヶ月で、指示通りに動くって全然できません💧

衣類除湿機はドラム型でカバーできそうです🙆‍♀️
    これから引っ越し予定なのでルンバ買います!!
    病児保育も1箇所登録済みなんですが、数箇所登録した方がいいですよね?
    復帰までに登録に行こうと思います!

• 10月18日