※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪽
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が軽い方が安産という考え方はありますか?

35wで赤ちゃんの体重2,500gでちょっと大きめやね〜と言われたんですが、
赤ちゃんの体重が軽い方が安産とかあるんでしょうか?

コメント

ゆり

私は2800gでしたけどBPDが+5wだったので頭出るのに3時間要しました。

なので体重が軽くても頭が出かければ下から出るか出ないか問題もありますし
頭の大きさが1番じゃないでしょうか。

頭出すのが1番大変言われてますし。
体重大きければ全体が大きいので必然的に頭も大きくなり
大変になる というのはあると思います。

• ゆり

ゆり

頭がデカければ

です。打ちミス失礼

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

大きすぎて帝王切開とか聞いたことありますが、35wで2500gならそんなに大きい感じはしません💡
産まれるくらいには3200gで普通じゃないですかね😊✨
赤ちゃんの体重で安産か難産は決まらないと思うので、心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

他の方も書かれていますか体重が大きめだと頭や体も大きくなるので、骨盤のところを通れず帝王切開になる可能性はあります。
体重は忘れてしまいましたが私も子供の体重大きめだったので骨盤のレントゲン写真を撮って確認されました。結果的にギリギリ大丈夫でしたが…😅

ママリ

一概に体重だけでは決まらないと思います!
上の子が3600gオーバーで33時間かかりましたが、下の子3500gオーバーで4時間未満でした🤣
たしか下の子は35w時点で2500gよりもっと大きかったと思います🤔