※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休中の保育園利用について、下の子の育休中は保育園利用が認められないため、入園後も復帰証明が必要。育休分割や副業の復帰証明で入園継続は可能か悩んでいます。

【育休中の保育園利用について】

育休中の保育園利用について

私は今2人目出産のため産休に入っております。

上の子が3歳になったので、4月から認可の保育園に入園させたいのですが、下の子の育休中になるということで保育園利用は認められないそうです。

下の子も4月中に保育園に入れる可能性にかけて、4月の入園は申し込みをしています。

入園が決まった場合、4月中に復帰証明を出さないと退園になるとのことで何か方法が無いかと探っています。

①育休分割の制度を使って一度復帰、その後すぐ育休に入る。

②副業として自宅で仕事をしているので、そちらの復帰証明だけを提出する。

①②どちらかの方法では入園継続は難しいでしょうか。
もし同じ体験をした方がいれば、それ以外のアドバイスもお待ちしております。

コメント

ママリ

2人とも保育園へ入れた場合の入園継続ですか?
それとも上のお子さんだけが入園できた時の継続ですか?

再度育休を取得したら退園になる可能性が高いと思います。
自治体によっては上の子が元々入園している場合に
下の子の育休期間中は在籍出来るところはありますが、それには当てはまらないですよね。
今からであれば妊娠出産を理由に預けることは出来そうですが🤔
恐らく下の子は0歳児4月入園なので入園出来る可能性は高いです。

認可ではなくて認可外なら対応してくれるところもあるかもしれないです。