※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

未就学児の子供が複数いて頼れる親族がいない場合、忙しい旦那との生活を工夫して乗り越える方法を知りたいです。

近くに頼れる親族がいなくて、旦那の仕事も忙しくて未就学児の子供が2~3人以上いる家庭は どのように乗り越えていますか?なにか工夫していることはありますか?😳

コメント

ママリ

未就学児4人います!

4人目にして初めて周りに頼ってはいますが、それまでは完全に1人でした😂

工夫してることは特にないがむしゃらに突っ走るって感じでしたね😂

• ままり

ままり

まだ2ヶ月ですが2人でひーひーなってるのに4人すごすぎです!
    3人目欲しいなって話してるんですが、いけるのか?!ってなってます😭
    頼るとしたらどんなものを頼ってますか?😳

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

頼るのは保育園だけですね🥺💦💦

3人目妊娠の時切迫早産で入院ってなった時に、旦那が仕事調整できなくて、その時に初めて義姉夫婦が上の子たち入院中見ててくれました💦

それ以外、産んでしまえば、誰かに預けるとかは一切ないです💦

• 10月16日
  • ままり

ままり

入院期間はどうしようもないですもんね💦
    普段はおひとりで子供たち見ておられるの本当にすごいです!わたしも保育園はせめて上手く利用していこうと思いました> <
    ありがとうございます🙏

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

保育園頼りなのでみんな4月入園にしてます🤣

意外といけるもんですよ😍

• 10月17日

今はまだ未満児1人ですが
お互いの両親とは疎遠で
兄弟も疎遠頼れる人は1人もおらず
旦那は日付回って帰ってきます
来年、12ヶ月差の3人目が産まれます

もう気合と根性です🤣
とにかく寝れる時に寝て
食べれる時に食べて
休憩ちょちょこ挟んでって感じです🥹

• ままり

ままり

せめて旦那早く帰ってきてくれーって思いますよね😭
    気合いと根性なのですね🤣めちゃくちゃしんどいけど、いっそ一気に産んで終わらせたほうがいいのか、ちょっと年あけるか悩ましいです🥹

• 10月16日
🫧

今は上の子が幼稚園通ってますが
以前そうでした!
疲れた時や無理だって日には諦めて家事は最低限、
子どもたちもテレビに頼ったり
いい感じに手抜きしてます😂

• ままり

ままり

どう頑張っても無理な時ありますよね😂
    1人目の時は手抜き苦手だったけど、そうも言ってられなくなってきたので色々諦めるようにします🥹💦

• 10月16日
  • 🫧

🫧

私も苦手で今でもそうで
    よくキャパオーバーしては夫に頑張っちゃだめだよって言われます😂
    今は夫も単身赴任でいないので
    全部自分でやるしかないですが
    こればっかりは慣れだと思います🙆🏻‍♀️

• 10月16日
  • ままり

ままり

ご飯は絶対作ってあげたいとか、なんか頑張っちゃうんですよね😂
    それでキャパオーバーしちゃいますよね💦
    旦那さん単身赴任なんですね!完全なワンオペで頑張っておられるのすごすぎます🥹
    わたしも2人育児まだ始まったところなので、これから慣れていけるようにがんばります!

• 10月16日
ゆい(27)

未就学児3人です😄
お風呂とか寝かしつけは正直慣れかなーと思います
色々やってみて自分に合う方法があると思います✨
気合いで乗り切ってます🤣

• ままり

ままり

ゆいさんも、あまり年の差あけずですよね!すごすぎます!
    2人目が産まれたあとと3人目が産まれたあとで、大変さ違いますか?🥹
    皆さん気合いと言われるので覚悟します😂🙏

• 10月16日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

2人目は上の子が2歳8ヶ月くらいだったので結構言葉も通じるし2人目があまり泣かない子だったのでそこまで大変じゃなかったのですが3人目は2人目がまだ1歳3ヶ月だったことと3人目がめちゃくちゃ泣き虫の後追い酷い子だったのですっごく大変でした😱まだ泣き虫の少し後追いが残ってる子ですが今はまだ楽かな☺️1番上も割となんでも1人でできるし✨喧嘩もするようになってそれもうるさいし家事も(洗い物とか食事とか)負担は増えたけど🤣

3人目も計画中ですか?☺️
    うちもあと半年したら4人目妊活しようかなーと思ってます😆
    大変だけど欲しくなりますよねー🤣

• 10月16日
  • ままり

ままり

我が家は3人欲しいなぁと話してるんですが、まだ2ヶ月で2人でも無理じゃないか?!ってなってて🤣ワンオペ続いたら病みそうで心配です😂笑
    今ちょうど2歳差で今はひーひーなってるので、次2歳差にするか3歳差にするか悩み中です…!
    4人目すごすぎます!!!💓
    ゆいさんはお仕事はされてますか?😳✨

• 10月16日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

まだ上の子も小さいですもんね🤣
    上の子が4歳過ぎたらすごく楽になると思うので2歳差でもまた2人育児してるみたいな感覚だと思います🤣体力的な負担は今とそんなに変わらないかなと😁
    そんな私も次は4歳差にしようかなとも悩んでて🤣でも一気に産み終わったほうがあとが楽かなーと思ってあと半年様子見て決めます笑
    私は在宅で旦那の手伝いをしてますー😊感覚的には専業主婦です🤣

• 10月16日
  • ままり

ままり

なるほど!極端に人数が増えてしんどさが倍になるわけではないのですね😳
    4歳差いいなぁって思いますよね😂一気に産み終わりたい気持ちも分かります!笑
    お家で仕事できるのいいですね💓
    参考になります!ありがとうございます✨

• 10月17日