※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む最中に泣く理由は、お腹いっぱいで飲みたくない可能性があります。飲む量が減ったり、遊び飲みをすることもあります。泣き出すことは満腹中枢の発達の一部かもしれません。

【ミルクをあげてる最中に泣き出すことについて】

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
最近ミルクをあげてる最中に泣き出すことがあります。
ゲップでくるしいの?ゲップをさせてもう一度哺乳瓶を突っ込むとうえーんって😅
もういらないのね?
って哺乳瓶ぬいて寝かせると笑ったりします。
満腹中枢ができてきたということでしょうか?

以前は140ml飲み切ることが多かったです。
今は朝、夜は160ml
昼間は140ml作るのですが、
今朝は160作るも130ml。
昼間100mlしか飲まない時もあります。

舌で哺乳瓶の乳首を回して遊び飲みもしたりするのですが、ミルクをあげてる最中に泣き出してるってことはお腹いっぱいでもう飲みたくなくて泣いてるのでしょうか?
顔を真っ赤にして泣いてる感じです。

コメント

deleted user

お腹いっぱい、ぬるくて不味い、熱くて飲めない、色々あると思いますよー🤗

  • 美空

    美空

    ミルク足りなければ哺乳瓶抜いて寝かせた時に泣いたりしますよね?
    寝かせた時笑ったりニコっとしたり声を出したりしてるので、お腹いっぱいってことなのかしら?

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月入ってから、ミルクあげると最初は飲むけどすぐ泣き出すことがありました。何度やってもダメで、試行錯誤した結果、お腹いっぱいだったみたいで、4時間間隔であげてましたが、そこから、5~6時間間隔になりました😉

  • 美空

    美空

    ミルクあげる回数何回ですか?
    こちらは今3時間半おきにあげていて、夜間はずっと寝てるので5回あげてます。
    5回じゃ少ないと言われてせめて6回できなければ5回でなんとか頑張ってと助産師さんに言われました😅
    4時間おきにすると回数減ってしまうのですよね😨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月に入ってからは、だいたい4~5回で、1回200くらい飲んでます。トータルで800~900くらいです。
    ミルクの飲む量についての質問をよく見かけますが、体重が増えていて、おしっこ、うんちもちゃんとでていれば大丈夫そうですよ!

    • 10月16日
  • 美空

    美空

    200飲むんですか!?
    うちの子は140飲まない時もあって🤔
    飲みむらが激しいのです😨
    ミルクあげてる最中泣いたらゲップさせて様子見してもう一度飲むようなら飲ませるし泣くようなら切り上げてます😂
    満腹中枢もしっかりしてきたのかもですね😅
    夜160mlのませようとしたら80しか飲まなかったり…

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は、低体重で産まれたので2ヶ月くらいまで飲むのが下手で1時間くらいかかってました😢量も色々でしたが、乳首変えたら急にたくさん飲むようになりました😅うまく飲めているなら関係ないですが、乳首を変えてみるのもいいかもしれないです。うちは生後2ヶ月のとき、4ヶ月の子が使う乳首使ってました😵

    • 10月16日
  • 美空

    美空

    そーなんですか!?
    先週生後一ヶ月用の乳首から三ヶ月用に変えたばかりです!
    しばらくは三ヶ月用で様子見しようかなぁと思ってます!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりです。
全く同じでびっくりしました😳
途中でのけぞって泣いて暴れたり、かと思えばニコニコ笑ったり、喋り出したり💦

朝と夜は160、昼間は140ですが、そういう時は70〜90くらいしか飲まないので、もうやめちゃいます。
お腹いっぱいなんですかね?

なんだろうなぁと思いながら、私も悩んでいたのでコメントしてしまいました😓🥺

  • 美空

    美空

    同じですね😱
    原因がわからないので、私もどうして泣いてるの?って困ってます🤔
    飲んでる量も私とご一緒ですね!

    我が子も40とかしか飲まない時もありますね。
    3時間半おきぐらいであげてるので、お腹満腹ではないだろうし、消化もそこそこしてるだろうし…
    昨日、助産師さんに相談したら、赤ちゃんの気分もあるみたいですね?
    今は飲みたくないとか😂

    あと、今日も哺乳瓶いれたら泣いたので、10分くらい置いて、大丈夫大丈夫だよーって言って再度飲ませたら140飲み切りました😅

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

ほんと分からなくて戸惑いますよね😓
うちは4時間おきで、夜は8〜10時間あいて朝飲まなかったりするので心配になります💦
気分もあるかもですね🥺
しばらく置いたら飲んだんですね!
私も、声かけながら気分変えつつやってみます✊🏻

お互い、無理せず頑張りましょうね🥺

  • 美空

    美空

    4時間空くのですか!?
    羨ましい🤭
    4時間だとどんなスケジュールでやられてますか?
    ミルクあげる時間帯決まってたら教えてもらえると今後の参考にさせていただきます♪

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月すぎくらいから今のリズムで落ち着いてます🤔

    19時に飲んで20時就寝、
    4時頃、7時頃、11時、15時です🍼

    お腹すいて泣くっていうのがなくて、、タイミングが分からなかったので時間を決めてあげるようになりました😅
    (眠い時と寂しい時はめちゃくちゃ泣きます笑)
    今はこれでしっかり飲めてて体重も増えてるので大丈夫かなぁと思ってます🥺

    • 10月19日
  • 美空

    美空

    朝4時にもあげてらっしゃるんですね?
    私は今のところ21時ラストミルクで、寝かしつけを22時までに頑張ってやってます!
    朝7時までぐっすり寝てくれてます😅

    リズム教えてくださりありがとうございます😊

    • 10月19日