※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍓
子育て・グッズ

娘に甘いパパにイライラ。娘のルール破るパパに悩み。バランス取れる?厳しくしてほしい。

1年生の娘に甘すぎるパパ!!

とにかく娘を溺愛してくれてるんですが
ありがたい反面、厳しくしなきゃいけない場面でも甘やかすパパにイライラします😒😒

例えば、食事中飽きてきたり満腹になってくると途中で席を立って遊びだす娘に対して注意しながらも結局自分の膝に乗せてアーンと食べさせたり

ダラダラ食べが多いので時間を決めたり、席を立ったらごちそうさまと同じだから片付けるよ〜と決めてます

宿題は前日の夜までに終わらせる!とルールがあるのに、朝になって終わってない😭と泣く娘をたいして怒ることもなくまたまた膝に乗せて一緒に宿題を見てやったり、、

前にも宿題が終わってなくて朝泣きながらやるみたいなことがあったので、次同じことがあっても手伝わないよ!前の日までに終わらせようね!と約束してました

そんなルールをあっさり破るパパ😮‍💨
パパならやってくれるぅ⤴⤴と思ってそうだし
これじゃ娘の為にならないですよね??

時には厳しく接してほしいんですがみなさんはどう思いますか?
小1くらいの娘がいるパパは実際どんな感じなのかも知りたいです!

私が厳しくてパパは優しい
これでバランス取れてるならこのままでもいいのか、、ほんと悩んでます😫😫😫

コメント

なり

今のままでいいと思いますけどね🤔
確かに甘いからイライラする気持ちもめっちゃ分かります。
でも、私自身が幼少期そうでしたけど
両親ともから厳しくされて、ママに怒られたらあまり内容理解してないパパにまで怒られてって逃げ道がないんですよね。

なので今挙げられた内容だけ見ると
結果だけ見ればいいんじゃないかな?と。
まぁご飯食べたからいいや。
まぁ宿題はちゃんとできたからいいや。
みたいな。

でも、本当にダメな事をした時はちゃんと叱らないといけないよと伝えた方がいいかと😌

はじめてのママリ🔰

私自身のことですが、両親どちらかが怒るじゃなくて2人ともに怒られてすごい孤独になった記憶が多くて、大人になった今でもトラウマなのかよく親に怒られる夢を見ます。笑
どちらかが怒ってどちらかが味方でいてくれるって言う心の拠り所みたいなのがあることは大事だと思いますが、何でもかんでも許してして甘やかしてしまうのは良くないかなぁと思いました🥺

宿題の件は旦那さんの方がいつまでも続くとは思わないですが、ご飯の件みたいなのはダメなことはダメだと叱って欲しいですね😭

はじめてのママリ🔰

うちは厳しすぎるので羨ましいです、、😢

そういうことが起きた時、いちごさんは不在にしていることが多いですか?2人いるなら、パパさんは今のままでいいと思います😭
私が怒る役?だから、怪我とか命の危険以外は甘くていいよってお願いしてます🙇

はじめてのママリ🔰

今のままでいいと思います😳❤️
我が家は私が甘くて夫が怒る時は怒る人なのですが
いいバランス取れてると思います👌

宿題に関しては帰ってきてやる習慣がつくまでは
一緒についてした方がよいと思います💦
教えなくてもそばにいるだけで子供は宿題してくれると思います☺️

みのり

私も娘さんからしたら、いいパパとママのバランスだなって思いました♡

ご飯も家の中のことだけでしょうし🤣
ただ、宿題に関しては帰ってすぐやる!みたいな癖をつけないと娘さんが後々大変だと思いますので、メリハリは必要だとは思います!