※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲奈
妊娠・出産

稽留流産の自然排出についての症状や処理方法について相談です。病院で待つように言われていますが、痛みや出血量が気になります。出てきた胎嚢の処理も不安です。

【稽留流産の自然排出の症状と処理方法について】

稽留流産の自然排出について。

2人目を妊娠し、先週の金曜日に稽留流産と診断されました。心拍も赤ちゃんの姿も確認できず、6wくらいで成長が止まっていると言われました。まだなんとなく現実を受け入れられません。

病院では自然排出を待つように言われ、2週間経ってもでてこなかったら手術をしましょうと言われました。
昨日の朝からパッタリつわりの気持ち悪さがなくなって、なんでも食べれるようになりました。夜から少しお腹に違和感を覚え、今朝1時間程前から軽い腹痛があります。

痛みや出血量など、どのくらいなのでしょうか?
病院では生理痛くらいの痛みと出血だよと言われたのですが、調べてみるとかなり痛みも出血もあるみたいなので…

あと特に説明も指示もなかったんですが、出てきた胎嚢はどうしたらいいんでしょうか?
出血があっても心配せずに様子見ててねくらいにしか言われませんでした。

コメント

チェリー

私も前回同じくらいの週数で流産しました。
痛みは生理痛とほぼ変わらなかったですが、出血は生理より多かったです。期間もすこし長くて10日くらい出血ありました。
胎嚢は特に何も指示されなかったのでトイレに流してしまいました💦

• 玲奈

玲奈

お辛い経験なのにコメントありがとうございます。
    結構長い間出血するのですね😣胎嚢は指示がなければ、やっぱり自分でですかね💦
    いつその時が来るか不安ですが、少し心構えができました。ありがとうございます😊

• 10月16日
見るだけのママリ🔰

流産お辛いですね…😢今は実感がなくても、身体と心をゆっくり休めてくださいね。

過去に6w、7w、8wでそれぞれ流産を経験しました。自然排出を待つ方針の病院でした。母体の回復が早いそうですね☺️

人それぞれだとは思いますがご参考になれば😌

心拍確認前の6wの流産の時は、私はそれほど痛みはありませんでした。重めの生理のような感じでした。

お腹に違和感と軽い痛みがあるのであれば2〜3日で出てくると思います😢

8wで心拍確認後の流産時ですが、胎嚢はすぐにそうだと分かるような白い袋のようなしわしわのものが出てきました。ナプキンに包んでジップロックに入れて病院に持って行きました😢
赤いゼリー状の塊も出てきて、そちらの方が大きかったので全部持って行きましたが、それはただの血の塊だよと言われました😅さすがにものすごい貧血になり、ナプキンはパンツタイプのものを使用しました。。

• 玲奈

玲奈

お辛い経験なのにコメントありがとうございます。
    理解はしているつもりでも、もしかして何かの間違いなんじゃと思ってしまいます…
    人それぞれもそうだと思いますが、週数によっても痛みや出血に差があるのですかね💦
    見るだけのママリさんの病院では、排出された物を持って来るように指示がありましたか?

• 10月16日
  • 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

昨年のことなので少し時間が経って冷静になれています🥹

流産は経験している方が多くても話を聞ける機会がないので、私も当時はママリやネットを必死に検索して心の準備をしていました💦

私の病院では胎嚢を病理検査に出すので、できるだけ持ってくるように言われていました。

• 10月16日
  • 玲奈

玲奈

そうですよね💦
    私も昨日から調べ初めて、少しでも心構えをと思って😣

やっぱり指示がある病院の方が多いですよね多分。
    教えていただいて、ありがとうございました😊

• 10月17日
  • 見るだけのママリ🔰

見るだけのママリ🔰

ご不安であれば病院に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね👍

心身ともにお大事になさってくださいね😌

• 10月17日
えるぼ

まさに今日8wで、自然排出しました!
金曜夜から微量の茶オリ、日曜日鮮血に変わった頃からシクシク軽い生理痛の痛み、今朝から生理2日目の腰痛と生理痛の少し痛みの強い感じが陣痛のように波が来ていました。(2時間くらい❓)ぐーっと痛みがきてから少ししたら何か出そうな感覚で4.5回どばっと血が。1時間くらいトイレを往復していました。トイレに出せたので大きなナプキンで足りました!その後最後に、急ににゅるんと塊排出。
塊でると出血と痛みが落ち着き、今は少量の出血だけで腰痛もありません。
私は自営業事務なので仕事しながらの排出でした。
夕方には普通にご飯作ったり犬の散歩も行けました。ワンオペ育児ももちろん。

• 玲奈

玲奈

お辛い時にコメントありがとうございます。お体無理なさらないでくださいね💦
    他の方もおっしゃってましたが、生理痛のような痛みとの事なので、少しだけ安心しました…のたうち回るくらい痛かったと書いてる人を見たので、家事や育児どうしようと心配でした😥
    えるぼさんの病院では、排出された物を持って来るように指示はありましたか?

• 10月16日
  • えるぼ

えるぼ

私の場合は経産婦、初めての流産、妊娠初期の流産で母体の問題ではなく、染色体異常とほぼみてとれるので、検査の必要性はないと言われました!
    妊娠箇所や流産の回数、週数などで判断されるようです!
    今病院で診てもらいましたが、綺麗に出てきてくれたので手術もなしで、生理一度見送ったら妊活okと言われました!

• 10月17日
  • えるぼ

えるぼ

ちなみに検査でお金もうけ、、の話も聞いたことあります。

• 10月17日
  • 玲奈

玲奈

なるほど、そういう事もあるのですね💦
    私も経産婦、初めての流産、妊娠初期なので、検査はしないと判断されたのかもしれないですね!
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます😊

• 10月17日
  • えるぼ

えるぼ

いまはとてもつらいですが、出てきてくれさえすれば意外にも気持ちもすっきりして、次の事に迎える気持ちになってきました。
    なので、もう少しお大事に、がんばって下さい😭

• 10月18日