※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園先に迷っています。希望の園は満員で、別の園を検討中。働くために早く入れる園もあるが、迷っています。夫は決めるのは私だと言っています。皆さんはどうしますか?

【保育園の入園先に迷っています】

保育園入園でどうしようか迷ってます💦

途中入園で希望してた園が申請したら今月入園した子で枠いっぱいになり入れず、2次案内でギリギリ枠が空いてるところ教えてもらいました。でもそこは近い場所ではありますが考えてなかった所なのでちょっとなー…って感じです。

私は現在専業主婦で仕事は以前働いてたことのある所で保育園入園したらまた働かせて貰えないかなと思ってたところ連絡が来て保育園入れた?もしまだなら入れたらまた働いてくれないかなーと言っていただきました。なるべくはやく働いてくれると助かると言われているのですが…

2次案内してもらった所に申請してみるか、希望していた園の空きが出るのを待つか、4月入園で他の園も希望出してみるか、正直めちゃくちゃ迷ってます。
その職場の方には最悪4月入園になるかもしれませんと話はしていたのですが急かされてるような気がするので早く入れるかもしれないところに入れた方がいいのか…

夫は送り迎えは時間的にもできないから決めるのはママだよ。でも職場のことは考えないでいいし、急かされてるからって考えてなかった園に入れるって考えはしなくていいと言われました。正直2次案内の園に申請する考えはなしだなーと思ってるのですが職場からの早く働いてもらえるとー…って言うのが引っかかって悩んでます。

皆さんだったらどうしますか?教えて頂きたいです。

文章めちゃくちゃで分かりづらくてすみません💦

コメント

★marimero★

ママリさんこんばんは🤗

保活…本当に大変ですよね😱💦私は娘が3月生まれなので、0歳は物理的に無理で1歳は夫婦フルタイムでも落選…2歳は復職までも有休使って凌ぐラストチャンスでした😂
最終的には第1希望に受かり納得した園のエリアへ引っ越しました🚚

親は事情わかって預けますが、子供達にとっては今までママと一緒だったのにいきなり知らない人だらけの所へ放り込まれるのです😱
しかも数年間続く生活です。復職焦る気持ちもとーってもわかりますが、実際に通うお子様の目線にしっかり立って円を選ぶことはとても大切です✨
それで本当にただ急かすだけの職場であるなら、復職してお子様の体調で早退や休む時もいい顔しないしママリさんがしんどい思いするだけです💦

私なら4月にします。納得いく保活をしないと後で転園なんて物理的に難しいですから😊✨
もしご主人の仕事休みの日に見学できる園なら是非一緒に行ってください。
我が家も物理的に私がほぼ送迎ですが、主人も連れて行きましたよ😊🎶
決めるのはママ…?!一見いいように聞こえますが、おい旦那…誰の子やねん💢2人で行った方が良いところも悪いところも見つけられます🙌
私では気づかない事も主人が見つけてくれた事も実際ありました🤣

掲示板に書くってことは悩んでるんです🥰まずは是非一緒に見学行ってみてください🙌大切な我が子が1日を過ごす大切な場所ですから❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    返信遅くなってすみません💦

希望の園の空きを待ちつつ、4月入園の申請をすることにしました😌空きが出ることはそうそうないと思うので4月入園になるとは思いますが…
    やっぱり希望の園じゃないと嫌だなと思って2次案内での申請は辞めました!
    職場の方からはあまり良さそうな感じはしなかったですが、なんで?とか嫌なこと言われたりはしなかったのでよかったです😂

旦那は休みの関係で園の見学も行けない、送り迎えも出勤時間的に無理で…仕方ないかと諦めてます😖見学だけでも一緒に行けるのが本当にいいんですけどね😱

コメントして頂いて本当にありがとうございました🥹

• 10月17日
  • ★marimero★

★marimero★

確かに年度途中の入園は、退園でないと募集ないので私も2年MAX育休取りましたがお声がけなかったですね🤣
    職場側も物理的に預け先がなければ育休は権利なので何とも言えないです😊🎶
    なのでせっかくの育休を思う存分お子様と楽しんでください❤️
    私は緊急事態宣言あるガッツリコロナ禍で楽しむのに苦労しました😱💦
    結局同年代の子供と遊べるのは保育園入ってからでした🤗

私は経験上から0〜1歳より1〜2歳の育休の方が大切に感じます✨寝返り・はいはい・つかまり立ち…などの変化とは違う心の成長からの言動がたくさん垣間見られます🥰なので今の時間を存分に楽しんでください🎶
    4月入園の1歳児クラスの保活はどこの区も大変です😭私は各区の希望園に前年の合格ラインの点数表を仕入れました🙌ないところは電話で点数教えてくれました。
    年度により募集&申し込み人数も多少変わりますが参考になりましたよ😄今は第一希望の園に入れて満足してます❤️もしかして…同じ園だったりするかもですね🤣

復職して毎日戦争のような日々を過ごしてますが、私は育休中にガッツリ娘と一緒に過ごせたので復職時も親子共に慣らし保育の別れ際も淋しくなくクリアできました🙌
    ご主人が見学できなくても、お話をして最終的には是非お二人で決めてください🌸共同責任という認識は男性側にも持ってていただきたいので❤️
    ママリさんの保活を心から応援してます😍

• 10月18日