※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

母乳で育てた方へ。断乳や卒乳時の寂しさや切なさ、どう感じましたか?おっぱいを辞めるきっかけは何でしたか?

母乳で育てた皆さんに質問です。
断乳や卒乳の時、寂しくなったり、切なくなった方いますか?
私は子どもを母乳よりの混合で育てていました。おっぱいもミルクも大好きです!
しかし、4月から保育園に行き、母乳をあげる回数がめっきり少なくなるのでこの際、完ミルクに移行しようかなと思ってました。
ですが今日、絵本のコンサートに行き、「おっぱいバイバイ」の絵本と歌を聞いて、ものすごく寂しくなり、泣いてしまいました。

皆さんはどんな気持ちでしたか?おっぱい辞めようと決めたきっかけはなんですか?

コメント

3人のKmama

1歳誕生日でピタリと2人ともやめさせましたがすんなり寝てくれてびっくりしました笑
甘い物ばかり食べていたので母乳まずかったのかな?と笑っちゃいました笑
でも母乳あげずに寝れるってほんとに楽です!私もすんなりきにせず寝れるしやーっとゆっくり寝れたー!!!って感じでした♡

• さゆさゆ

さゆさゆ

お子さんの意思で辞めたってことですか?
    ゆっくり眠れると気持ち的にも体力的にも全然違いますよね!

• 2月24日
はなやん2805

わかります!!
切ないですよね〜離乳食とか。。なんて悲しい言葉💦って思ってました。
おっぱいあげてる時って、我が子と繋がってる気がして私は大好きな時間なので。
卒乳する時も自分がメソメソしてました。笑

やめようと思ったのは、お酒が飲みたかったからです。長男が1歳半の時です
次男は、私が妊娠したからです。
おっぱいが大好きだったのに、急にもらえなくなって、声がかれるまで泣き本当に切なかったです😢

でも、辞められちゃえばそんな気持ちは忘れてしまいますよ😅

• さゆさゆ

さゆさゆ

完全母乳ですか?
    私もお酒飲みたいです!!💦
    大泣きした時は、どんな対応をされたのか、良かったら教えて頂けますか?

• 2月24日
  • はなやん2805

はなやん2805

完母でした。でもやめたのは一歳過ぎだから、普通に食事もしていましたけど💦
    長男の時は、まず夜中から卒乳しました。1週間泣き続けましたがヨシヨシしたり麦茶を挙げてなんとか耐えました
    何度も、やっぱり卒乳やめようかなと思いましたがここでやめたら、こんなに泣いてるのも無駄になってしまう!と、心を鬼にして頑張りました。

次男は、昼間も泣いていました。抱っこしたかったけど悪阻が酷くてできず、となりに座ってヨシヨシするしかできませんでした。急にやめたからか、しばらく寝る時はおっぱいを触ってないと寝ませんでした。

• 2月24日
夏の風

私は妊娠したので断乳しましたが、数日はすごく寂しくて切なかったです😢
自分が望んだ妊娠で、でも授かるかどうかは分からなかったので授乳は続けてました。もしも妊娠しなかったら娘がいらないと言うまであげるつもりでもいたので、余計に寂しかったのかなぁと思います💦
妊娠が分かり出血があったりで先生に止めるようにと言われ、何の心構えもないままの断乳だったので1日目の夜は、何でこんなにすぐに妊娠したんだ…と思ったりもしてしまいました😅
授乳って母親にしか出来ないし本当に特別なことですよね。

• さゆさゆ

さゆさゆ

間も無く産まれるんですね!楽しみですね❤️
    突然の断乳になってしまったんですね💦

本当にこんなに切なくなるなら、むしろ初めから完ミにしときゃ良かった💦とか思っちゃいます。

• 2月24日
ふみころん

完母でした。

一人目のときには、1歳2ヵ月で保育園へ通っていましたが断乳することなく続けていました。
息子が1歳11ヵ月で妊娠12週だったのでそろそろお腹も張るし、母乳やめないと…と思い、
息子に言い聞かせて、寝るときには麦茶をマグで用意してあげて、おっぱいしたい時には麦茶飲むようにさせたら三日でおっぱいと言わなくなりました。

ちょっと寂しかったですが、お腹の赤ちゃんを守らなくてはという気持ちが大きかったので、ホッとしたのを覚えています。

長女は、4歳まで飲ませていました。欲しがるだけあげていました。
長女は9ヵ月から保育園へ通っていますが、帰ってきたらおっぱいさせてあげて親子共々ホッとする時間でしたね💕
4歳のお誕生日の時に、もうそろそろやめないといけないかなぁ?と娘に相談したら、
ある日突然、『はぁーー、出なくなってきた!お口も疲れるから、もうおしまい✨バイバイ!』と、卒乳しました。4年も続けていたのに、さようならがなんだか寂しかったです。

三人目妊娠中ですが、おっぱいたくさんあげるつもりです✨

• さゆさゆ

さゆさゆ

4歳まで!すごい!本当に自然卒乳ですね!

辞めたら案外大人もすぐに忘れられるもんですか?

• 2月24日
  • ふみころん

ふみころん

寂しいとは言っても、
    授乳から解放されると授乳できないような服も着られるし、
    夜中は授乳のこと考えずに、夜寝たら朝まで熟睡できる日が増えるし、食事面もそんなに気にしなくて済むので、解放感はあります(笑)
    私はそんなにお酒飲む方ではないですが、お酒を飲みたかった人は、遠慮なく飲めるのでいいかも✨

授乳期を思い出すと、あっという間の事だったなぁ…と思います。
    色々悩んだのに、いい思い出です💕

• 2月24日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございました!やっぱり寂しさもあって💦でも自分のために良いことがいっぱいあるので、断乳考えます!

• 2月26日

今まさに、四月から保育園で断乳してます。
ものすごい寂しいです(T_T)
息子より私が泣いてます(笑)

本当はもう少しあげたかったんですが、仕事に家事に育児に授乳に…と両立する自信がなかったのが正直なところです。
トラブルばっかりで、最近やっと嬉しそうに寄ってきてくれるようになったのになぁと思うと寂しさでいっぱいです。
息子も、あんまり泣かずにじっと我慢して頑張ってるみたいなので余計切ないです(T_T)

• さゆさゆ

さゆさゆ

同じですね!今は、もう一切あげてないんですか?一気に辞めましたか?徐々に回数を減らしていったんでしょうか?
    質問責めで責めですみません💦

• 2月24日

退会ユーザー

今はもう一切あげてません!
    3時間おきぐらいに授乳してて、一気にやめました(^^)
    胸が張って辛かったですが、思う存分飲ませてから辞めたかったので。好きなだけ飲ませてました。

• 2月24日
tk_mama

完母でしたが息子がもともとおっぱいに執着するタイプではなく、10ヶ月でもりもりご飯食べてたのであげないでみたらそのまま卒乳しました。断乳怖いなーと思ってたのでラッキーって感じでした😁✨
私は寂しいとかはなかったですね😂

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございます!うちも離乳食はそこそこ食べてくれるので、そんな感じで自然になくなったらいいんですけど💦(T ^ T)

• 2月26日