※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

妊娠が発覚し、職場への報告時期について悩んでいます。現在5wでつわりの症状もあり、仕事内容にも影響が出そうです。いつ頃報告するのが適切でしょうか?

【妊娠が発覚し、職場への報告時期について悩んでいます】

今月頭から保育士のパートで転職し週2~3日出勤している者です。
先々月まで働いていたパート先がコロナ等の影響で倒産してしまい、思いがけず転職せざるを得ませんでした。
そんな中、まさかの妊娠が発覚し、現在胎嚢が確認できたところです。
元々、生理不順で数ヶ月生理が来ないこともよくあり、
病院にかかって薬を使って生理を起こしたりしていたため、先月末に行った転職活動の際、
数日生理が遅れていても全く気にしていませんでした…。
(一応、面接の前に念の為妊娠検査薬を使用しましたがその時は陰性でした。)
ところが、採用されて働き始めて数日経った頃、
体調に異変を感じて再度妊娠検査薬を使用したところ、
まさかの陽性反応が出ました。
生理不順もあり、妊娠しづらい体だと思っていたため、
妊娠出来たことは本当に嬉しいのですが、ド新人の立場で、職場に言いづらくとても悩んでいます…。
力仕事なので、仕事内容に制限が出てくることも予測されます…。
現在5wぐらいなのですが、つわりのような症状がみられる日もあります。食欲も妊娠前と比べ無くなってきているのが明らかで、体調面でも心配な部分があります。

私の行いがこのようなことを招き、
迷惑をかけてしまうことは重々承知です…。

職場への報告はいつ頃が好ましいのでしょうか…?

コメント

さくら

おめでとうございます🍀😌
タイミング見てさっさと言ってしまいましょう!
何にも悪くないですけど、そのときだけはご迷惑おかけして大変申し訳~と謝り倒しましょう!!!
保育園側もまた募集かけたりするなら、早い方がいいと思うからです。

6Kids mama

私も人手不足な職場で働いています!
会社の健康診断があるため人事の人には話しましたが、直属の上司には病院を受診して予定日が決まったらすぐ言おうか!と言ってくださりました😌

つわりや、急に病院行ったりすることもあるだろうから早めに言っておいたほうがいいねって感じでした。