※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

次回義母と会う時の対応についてアドバイスが欲しいです。昨日、義父の…

次回義母と会う時の対応についてアドバイスが欲しいです。

昨日、義父のお祝いで親類が集まりました。
我が子は5ヶ月超になり握力も強くなっているので最近はよく物をつかみます。なので私たちの手や顔もそれは強い力で握るのですが、痛くても「かわいいね、成長してるね、でも痛いからやめてねー」と伝えています。(本人には伝わってないかもですが)
そんな中、義母があやしている時にいつものように強い力で握ったようで、帰り際に義母から「〇〇くん(息子)がつねってくるから、お尻をつねり返してやったわー笑」と言ってきました。
前回面談時にも息子が握ったことに対し「痛い!」といってつねり返した、との発言があり、その場で旦那から「そういうことはやめて」と伝えてあったのにもかかわらずまた同じことをしていたようです。
昨夜はお祝いの席のためそのことはスルーし一旦お開きとなりましたが、やっぱり何度考えても腹が立ちます。
こんなに純粋な赤子になぜそんな酷いことができるのか、百歩譲って自分の子に私がするならまだしも、なぜ他人の義母が孫に対して。ましてや5ヶ月など善悪の判断もつかない子になぜ暴力を振うのか。(義母は強くやっていないと思っているかもしれませんが私からすれば痛みを訴えられない子に対するつねりは痛くなくても暴力です)
旦那からその場でもやめるよう伝えたとのことですが怒りが収まりません。
当分会いたくもないですが次会った際、このことは二度とやめるよう言いたいです。ただ、本当に自己中な義母(いらないと言っても勝手に孫の服を買ってくるなど)のため、効果的に伝えるにはどのように言ったらいいか、みなさまのアドバイスが欲しいです。

コメント

ママリ

次会った時はじゃなくて、私ならもう二度と会いません。

それが難しいなら少なくとも自分で痛い!やめて!がハッキリ言えるようになる歳まで会わせるべきではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も二度と会わせたくないので、夫から誘いがあるまで言わないつもりです。が、自分の実家にばかり帰ってる手前、たまには帰らないといけない感じです。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

なぜ自分の実家にばかり帰ってるから、義実家にもたまには帰らないといけないんですか?

実家のご両親はお尻つねったりしないから!だから実家には帰る!でいいのでは?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は妙に公平感を求めるところがあり、実家に3回くらい帰ったら旦那実家にも1回くらい帰ってやらないと、という考えの持ち主です。ですが今回のつねりに私は怒っているので、旦那が帰ろうかと誘ってきても、つねる可能性があるうちは帰らないよと言おうと思います。

• 10月18日
ママリ🔰

私も今後会いたくないです。
そして抱っこしてあげると言われても「0歳の赤ちゃんをつねるような人には抱かせません!」と渡さないようにします。
旦那さんにもそれはしっかり共有して、夫婦のどちらかが必ず子供のそばにいるようにする。また会うにしても短時間にするかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。いつも会った途端奪い取るように抱っこするので、そのことを言ってみようと思います!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

二度目は終わったので、会わせないでもいいと思います。
生後5ヶ月の子に、やり返すという考えが理解出来ませんね。
私なら、
次会った時に子供と触れ合おうとしたら「すみません、まだつねるのでやめた方がいいですよ」
と触らせないです。
旦那さんにもその旨伝えておいて、その場で何か言われたら言い返してもらいます。
グチグチ言ったら、
「だって、子供はつねらないでなんて言っても分からないんだし、つねり返すんでしょ?だったら抱っこしないほうがいいよね」って至極正論を言ってもらいます。
つねり返して欲しくないのに、辞めて貰えないから、触らせないのが誰が見ても正解かと思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。本当理解できません!まだつねるので、というのは本当いい返しですね!旦那と結託しそのようにしたいと思います!

• 10月18日