※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
お金・保険

家計管理についての質問です。節約術を教えて欲しいとのこと。収入や支出の内訳を詳細に示し、やりくりが苦手で貯金ができない悩みを相談しています。旦那からの生活費が早くなくなってしまう悩みもあります。

【家計管理について】

節約術教えてください🙇‍♀️

旦那から毎月給料日に
94000円、
自分のパート代5~7万です

《内訳》
子供達にかかる学費14000円
ガソリン6000~8000円
車の保険5000円
外食2~3万
雑費2~3万
おやつ代1.5~2万
果物1万
日用品1万
残ったお金が食費です

やりくり下手なの自覚してます…
毎月全く貯金出来ない😭

財布使う項目ごとににわければいいのかなー

いつも給料後2週間も
しないうちに旦那からもらった
生活費なくなっちゃう💦

みなさんどうやって上手に
やりくりしてますかー?😭

コメント

よる

確かに94000円から学費とガソリン、車の保険を出すのは大変ですが…💦

おやつ代に2万もかかるんですか!?💦
外食は月1で1万まで
雑費はなんですかね…?💦
内容によりますが完全に削るかせめて2万まで
おやつ代も月1万まで
果物は5000円
とするだけでも月4.5万は削れるように思います💦
そしておやつと果物は食費だと思うので、食費と考えると良いかなと💦

  • よる

    よる

    すみません、途中で投稿しちゃいました💦

    あと旦那さんは残りの給料いくらあって、それは何に使っているんでしょうか?🤔
    それによってはなあちゃんさんが貯金しなくても旦那さんができているのでは?と思いましたが…🤔

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!!
    お菓子、アイス、ジュースなど
    2万ってやばいですよね🥲
    雑費は服とかニトリでお買い物などです💦
    削れるところたくさんありますよね💦節約頑張ります😭

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    旦那の給料は24万くらいで
    残りは住宅ローン5万
    車のローン2万
    携帯家族分3万
    光熱費3万~
    旦那の車の保険3000円
    交通費2万

    なのでカツカツです💦

    • 10月15日
  • よる

    よる

    お菓子で2万は使いすぎです💦
    子どもにも我慢は必要なので、そこはしっかり節制したほうが良いと思います💦
    毎月服やニトリで買い物しますか?💦
    2ヶ月に1回とか予備費として置くとしても1万までとかにしたほうが良いと思います💦
    子どもにお金がかかるのはめっちゃわかりますが…😭💦


    あと…旦那さんの給料をそこまできちんと把握されているなら、旦那さんと話し合って旦那さんとなあちゃんさんの給料を合わせてどちらかが管理する!というところから始めたほうが良いように思います🤔
    これから出産もありますから2人の給料を一緒にして一緒に管理しないと産後破綻するかと…💦

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうですよね😭💦
    あっ!これいいなあ
    欲しいなあって思うと
    欲しくなってしまうので
    自分が我慢できれば
    もっと節約できるなって
    思いました💦
    アドバイスとても参考になります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    今月から見直します!
    実は旦那にもあれもこれも
    買いすぎ!
    お金の使い方も自由すぎるし下手って怒られてしまって…
    自分のパート代旦那に管理してもらうの
    すごくいなと思いました😭
    自分でもってると使ってしまうので…💦

    • 10月15日
  • よる

    よる

    なるほど🙄
    自分が使いすぎちゃうパターンですね🤔
    使いすぎちゃう場合の人はあれこれ細かく決めるよりざっくりの方が合ってたりしますよ🥰
    私も使いすぎちゃうタイプなので(笑)、
    多めに週2万✕5週=10万
    で雑費も生活費も外食もおやつも果物も日用品もやりくりしてます😊
    1週間2万だけ!と決めると案外残ったりします🙄

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    えっ!その方法良すぎません??🤣
    ほんとにほんとに
    やりくり下手すぎプラス
    あればあるだけ使ってしまうので
    1週間2万!!
    めっちゃくちゃいい方法だと思いました😍!
    こまかく家計簿つけたり
    レシート集めて計算したり
    色々やりましたが
    ズボラすぎるのと
    面倒くさくなってしまって
    結局続きませんでした😭
    ちょうど旦那の給料日なので
    子供達達の学費、給食費などの
    1万4000円だけ取っておいて
    1週間2万!実践します!!!
    ほんっっっとーーーに
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月15日
  • よる

    よる

    私も家計簿続かなくて😂
    色々やって結果今のに落ち着きました😂
    今は月1で給料の内訳書いて、先月の残り確認するだけです😂

    1週間2万方式は給料日から給料日までを絶対5週で分けてください🙏
    4週にしちゃうとカツカツになって使いすぎます😂
    5週にすることで最終週が数日しかないので1ヶ月頑張ったご褒美に外食行こ🎶とかできます😆👍

    2万でしんどくて使いすぎちゃう時は思い切って予算を上げてください😊
    残せる金額で予算を立てて心に余裕を持つことから始めると成功しやすいです😆
    ↑経験談です🤣

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    いやもうすごいです👏🏻😳✨
    5週で分けるっていうのも
    ちゃーんと考えていらっしゃって
    絶対自分だったら
    1ヶ月4週間だから〜
    とかってアホなことやってしまってました✋笑
    苦痛and下手すぎるやりくりが
    頑張れる気しかしませんし
    なんか楽しくなってきました!←単純バカですよねw
    最高のアドバイスを
    ありがとうございます🙇‍♀️
    感謝しかないです★

    • 10月15日
  • よる

    よる

    参考になって良かったです😊
    私もやりくり下手で…使いすぎちゃうので同じ方法が合えば良いのですが😭💦

    節約、一緒に頑張りましょうね😆🎶

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    はい!頑張ります♡♡
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

    • 10月15日
ままり

今実際いくらでやりくりしてるんですか?
パート代も合わせて16万ですか??

外食1万に抑えて、おやつや果物でそんなにかかりますか??💦雑費も毎月2-3万は高いと思います。

食費分はしっかり確保しつつ、今から産休育休中の補填費用をパート代から積立てしたほうがいいと思いました。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!!
    旦那からもらう生活費と
    パート代合わせて
    15~17万くらいで
    やりくりしてますが
    手元にお金が残らなくて…😭
    やっぱりおやつ代
    果物、外食、雑費など
    食べたいだけ買ってたら
    キリがないですよね💦
    削れるところたくさんありますね💦
    節約頑張ります😭

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    これから4人目のお子さん産まれてすぐ働くとしても、今度すぐ上のお子さんたちがお金がかかる時期に入りますよね。

    今家計を整えて産休育休中はとりあえずしのいで、復帰後は少しでも貯金、貯蓄に回せるといいですね。

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    はい!!
    ちゃんと考えてお金使います💦
    欲しい物があっても
    今本当に必要なもので
    なければ困るものなのか
    考えてからにします!
    自分の使い方がやばいことに
    気づかせていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️
    見直します!!

    • 10月15日
ママリ

5人ですと、
外食費は妥当だと思います。

多いと思った項目は、
おやつ代と雑費ですね。
多すぎるかなぁと。

ここを節約できればいいですね。
12〜13歳の女の子なら、
お洋服代などもかなりかかりますよね…。

ご主人からもっともらうのは難しいのでしょうか?

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!!
    おやつ代、雑費使いすぎですよね💦
    控えるようにしようと思いました💦
    ついつい、
    あっ、これいいなぁとか
    欲しいなぁと思ったもの
    買ってしまうので
    旦那にも怒られてたんです…🥲💦
    上の子は遊びに行く度に
    違う服着たいからとか
    友達とご飯も食べるから
    お小遣い足りないなど
    色々ありますが…
    旦那からはこれ以上貰えないので
    節約頑張ります😭

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんが大きくなるにつれて出費増えますよね😱
    このままご主人からもらえる額が増えないのは厳しいですね。

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    厳しいですね💦
    共働きでないと生活無理ですもん😂
    パートにでて上手にやりくりして
    節約頑張るしかないので
    頑張ります🔥
    ストレスを買い物で発散してはダメですね笑
    上の子の思春期…めちゃくちゃイライラします笑

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦になってから
お菓子は無料でもらえるところで
もらうにしてます😀

イオンモールとか
アプリに入ったら
月に2回とか
先着でお菓子もらえたり
お菓子の掴み取りあったりで
そこでGETしたり
ポイ活で買ったり

そんな感じで
最近はお菓子ほとんど買ってません😅

ふるさと納税してますか?
してなかったら
ふるさと納税オススメです🥰
そこでフルーツとか頼めますし😗

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!!
    おやつ代かかりすぎですよね💦
    家族みんなお菓子やアイス、ジュースが大好き過ぎて
    でも体に良くないですし
    控えようと思いました😌
    アプリはいるだけで
    つかみ取りや、ポイ活
    いいですね!!

    ふるさと納税気になってましたが
    やったことないです!
    毎月積立みたいに
    お金払ったりするかわりに
    果物頼めたりするんですか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近知ったので
    そうやってお菓子の節約しております😀

    ふるさと納税は
    年収で寄付する金額が決まり
    自費2000円で
    残りの支払った金額は
    税金から引かれる
    システムのものです😀

    旦那の収入的に
    世帯年収400万くらいですかね?

    サイトで
    ふるさと納税シミュレーションと探すと
    かけれる寄付金額が分かります🙂

    その寄付金額内で
    肉を頼んだり
    魚、果物、米、日用品を頼めます🤔

    私は
    毎年利用して
    節約したって勝手に思ってます😀

    ただ
    税金の前払いなので
    払うときはお金が減るので
    損した気分になるのがデメリットですが
    長い目で見てメリットなので
    利用してみてください🤭

    • 10月15日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    ふるさと納税いいですね!
    旦那に相談してやってみます!!
    教えて下さりありがとうございます😊!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

外食、雑費、おやつ高いなーて思います。
そもそも雑費って何が含まれてるんですか?

本当に節約するなら外食しないとか
できること沢山あると思います🙇‍♀️

うちは、基本外食なしです。
おやつもそんなに買わないです。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!!
    外食、おやつ代高いので
    控えようと思います!
    雑費は服買ったりニトリとか通販とかでお買い物したりですね💦
    買っても買っただけで満足とか
    あんまり使わないとか
    思い返してみると
    無駄な買い物多いことに気づいので
    削れるところたくさんありますね!
    節約頑張ります💪

    • 10月15日
みかん

おやつ代が高い気がします😁
うちは4人家族で外食込みで平均7万ですが、おやつはほぼ買いません💦
買っても月1,000円未満ですね☺️

  • なあちゃん

    なあちゃん

    コメントありがとうございます!
    ですよね💦おやつ控えます💦
    お子さんのおやつも
    基本買わないかんじですか?🥲

    • 10月16日
  • みかん

    みかん

    子供のおやつはほぼ買いません☺️遠出した時や、たまに駄菓子屋さん行きたい〜って言われた時にしか買わないので、多分月1,000円もかかってないです💦
    大人もおやつは食べないです😁

    • 10月16日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうなんですね!!
    おやつ習慣になってしまってるので
    子供の分は少しづつ減らしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

    • 10月16日