※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘の離乳食後期のスケジュールについて悩んでいます。9ヶ月から3回食にしようと考えており、食事の回数や量、お昼の食事のタイミングについてアドバイスを求めています。また、ミルクの切り替えや保育園での食事の時間についても悩んでいます。

【離乳食後期のスケジュールについての悩み】

今、8ヶ月半になる娘👶🏻がいます!
9ヶ月には3回食を始めていこうと思うんですが、
ご参考までに、皆さんのスケジュールを教えてください!

🍼の回数だったり量をどうしようか悩んでます😥😥
今は離乳食後に140飲んでます!(日によっては残してます)
お昼食べる時間もいつにしようか悩んでて😥
上手くいけば来年保育園に行くようになるので、
保育園で食べるお昼ご飯と近い方がいいのかなあ〜、、
(12時台とか???)とか思ってます😥

今使ってるミルクがおそらく9ヶ月手前でストックが
なくなるので、フォロミに替えようかなあとかも
検討してます!離乳食は割と食べてくれます!
卒ミも近くなってきてるのかと思うと寂しい気持ちも
出てきます😂笑 早く卒業して欲しいなあという気持ちと
共に。笑笑笑

ご参考までに、教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリ

完ミです!離乳食は1回160〜200g程食べます😋
6:30 離乳食
10:00 おやつ
11:30 離乳食
14:00 ミルク100(おやつとして)
17:30 離乳食
20:00 ミルク180
ミルクは3回食にしたら急に減りました!
ミルク大好きで見せれば飲みますが、泣きで欲しがる程ではないので、他の水分とらせてます😊
うちは離乳食たくさん食べるのでフォロミにはしないで卒ミに向けて進めてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

沢山食べてくれるんですね!!わたしはスケールで測ったことないのではっきりとは分からないですが120〜150は食べてくれてると信じてます😂お粥は75g食べてます!

3回食になったら自然と🍼減るんですね!寝る前の🍼は必須ですね🤔💭確かに沢山食べてくれてたらご飯で栄養取ってくれるからフォロミ要らなそうですね!私も出来れば卒ミはやくしたいんですが、、9ヶ月になったらおかずも少し増やしてみようかなとも思ってます!

• 10月15日
あ

うちは
7時台 離乳食①
8時半 午前睡
11時台 離乳食②
12時半 午睡
15時  おやつ+ミルク140
18時  離乳食③
19時  おふろ
20時  ミルク220
そのまま就寝

って感じです。
うちも来年度から保育園なので、なるべく保育園のスケジュールに近い時間帯で進めています。保育園の給食は、だいたい11時台からのところがほとんどです!(保育士してまます。)
うちも離乳食はよく食べる方ですが、一歳まではミルクをあげ、一歳過ぎたらミルクなし、フォロミもあげない予定です。その頃の子どもの食の進みにもよりますが。一歳過ぎたら、牛乳に切り替えていく予定です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

保育園見学行った時にだいたい11時〜11時半にお昼ご飯だったので合わせたいなと思いつつ朝起きる時間考えて12時くらいにしようかなあと悩んでます😥
    離乳食どれくらい食べますか?聞いておきながらわたしは毎回計ってる訳では無いので正確なgが分からないんですが、、😥

そいえば産院で、助産師さんが1歳になったら牛乳飲むようになるよ!って言われました!卒ミの事もそろそろ考えたりしないといけないのかと思うと頭抱えます、、

• 10月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

🍼はやっぱりおやつと寝る前なんですね!そのパターンが多いんですね🤔💭

• 10月15日
  • あ

12時ごろでも大丈夫だと思います🙆‍♀️うちも出かけてたりすると12時にお昼になったりすることあります😌

離乳食毎回測ってませんが、だいたい200gは食べてます!

寝る前に飲んで寝てるので、それが無くなったらちゃんと寝てくれるのか不安です😂

• 10月15日
  • あ

そのパターンが多いのかは分からないですが、うちはこのパターンで今のところ過ごせてます!おやつももう少し腹持ちいいものを食べられるようになったらおやつ後のミルクもやめる予定です!

保育園では、一人一人の食べ具合によって、昼ごはんの後にミルクを飲む子もいますが、一歳過ぎたら保育園でもミルクなしで必要な子はフォロミをあげてます!

• 10月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育園のお昼ご飯って意外と早いんだなって見学行って初めて気づきました!

すごい食べてますね!1回計ってみたくなりました😂多分150弱は食べてくれてると思うんですけど😂😂

それですよね!私も卒ミとか考えた時に夜寝てくれるのか不安です、、、

そうですね、色々お菓子ありますもんね!今はまだハイハインとかですけど😂😂
    保育園で、その子に合わせて🍼とかしてくれるんですね!入園までに卒ミ出来たらいいなくらいで思っておきます!

• 10月15日