※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
ココロ・悩み

息子がコロナ感染後、体調が戻らず幼稚園復帰に悩んでいます。熱や喉の症状が続き、体調不良からの復帰タイミングや普通の生活への戻し方について相談しています。幼稚園に行かせるべきか、慎重にするべきか迷っています。

【コロナ感染後の子供の体調と幼稚園復帰について】

六歳の息子今回初コロナ感染で、三日間40度近い熱が出て、それ以来まだ、食欲、体力共に戻らず、今日で発熱から一週間となりました。
3日前くらいから、声が多少枯れて、たまに、咳がある為、予めいただいていた、喉風邪薬をのんでますが、薬を飲むと、眠くなり寝てしまいます。
通常の風邪のときも、ある程度回復してくるまでは、いわゆる風邪薬でも眠くなり、回復したら、同じ薬飲んでも眠くならず元気に走り回ります。
まだ、コロナの菌が悪さしているのかな、
幼稚園は一応明日からは、定義上は行けるのですが、様子を見たほうが良いのでしょうか?
幼稚園より、自宅にいる方が好きな子だから、体調不良からの、復帰のタイミングにいつも、戸惑いますが、
今回は高熱が長かったから、慎重にしてあげた方がいいでしょうか?
逆に、解熱しているのに、まあまあの食欲や元気だけど、
普通の生活に戻してあげないと、いつまでも、普通の暮らしに戻れなそうで心配です。
コロナ後の生活どんなふうに元に戻されていましたか?
私は専業主婦だから、それが出来るのだけど、
お仕事あるママさんは、だからといって、ずっと休みには出来ないですもんね

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事してますが
子どもの体調に合わせています😭
ちょっと無理そうだなって時は連れて行きません💦
高熱が3日も続いたのならもう少し体力戻るの待ちますかね😣

すごい心配ですよね😭😭

• ポーチ

ポーチ

そうですよね、なんかつい、通常に戻してあげたいから、焦ってしまうのだけど、体力もどらないのにまた、もらって来たら可哀想すぎるし、😢

• 10月15日
ぴすけ

息子は去年1歳の時にコロナになりました。発熱は1日だけだったのですが、やっぱりしんどそうでした。

解熱後はいつも通りな感じでしたが、元々自宅保育だったので年末だったのもありしばらく引きこもりました!

40℃が3日続いたのなら、子どもと言えど回復には少し時間がかかるのかなぁと、心配性な私は思ってしまうかもしれません。

普段から風邪でも割りとしっかり元気になるまで家で様子をみる派です。

コロナも何年目かになってきて、色々分かってきたとは言えインフル等のように薬もないし、可能な範囲で休ませてあげるのはありなのかなと感じました。

お母さんの判断でとなっても、何から何まで自分の判断で考えて決めるのしんどいですよね。これで良いのかなって悩みますよね。

長々と答えにつながらなくて申し訳ないですが、せっかく時間をとってあげられる専業主婦だから、ラッキーと思って様子見ます!が私の考え(*^^*)

早く元気になりますように◎

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😭一歳の時に!大変でしたね😭 
    息子が三歳になってから世の中はコロナ禍になり、今まではどうにか感染せずに来られたけど、
    本当に参りました、でも、今のところ、同居している基礎疾患ある妹や、わたしや、夫、みんな、感染せずに来られました。孝行息子です😭
    ゆっくり様子を見てから、幼稚園スタートしてあげようかなと思います

• 10月15日