※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる場所で悩んでいます義実家が新宿区で不動産を営んでおり、早…

家を建てる場所で悩んでいます

義実家が新宿区で不動産を営んでおり、早くて数年後には夫が継ぎます。
私の実家は同じ東京都内ですが23区外でいわゆる都会の田舎です。
義実家から私の実家は高速を使って1時間半かかります。

今は私の実家の近くの賃貸に住んでおり、娘が小学校上がる頃までには終の住処として家を建てる予定です。

そこで家を建てる場所にすごく悩んでいます。

前述した通り夫は実家を継ぐのでもちろん義実家の近くが良いのは分かっているのですが、実母のサポートが手厚いので離れ難いです。

お互いの実家のちょうど間がいいかな?とも思ったのですが、やっぱり距離ができる分今ほど実母のサポートが受けれないことへの不安と、夫が社長という立場なのに何かあった時にすぐに駆けつけられないのはいかがなものかと思って…。どっちつかずになってしまいます💦

皆さんならどこに家を建てますか?

①義実家の近く
②実家の近く
③義実家と実家の間
④その他、全く関係ない土地

私が独り立ちして実家のサポートなんて蹴ってしまうのが1番いい気がしますが…皆さんの意見も聞かせてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

ママリ

①義実家の近くに建てる

ママリ

②実家の近くに建てる

ママリ

③義実家と実家の間に建てる

ママリ

④その他、全く関係ない土地に建てる

にんにん🔰

③にいいねしました!
どれくらいお母様のサポートを受けていて、どれくらい必要としているかは分かりませんが、生活するのにやっぱり1番必要なのは収入だと思います。仕事がしやすく、お互いの実家に行きやすい方が平和な気がします。ご両親が来やすい場所(電車や車で行きやすい)ようなところを私だったら選びます。

子どもが小さいとサポートが欲しいと思いますがなくてもやっていけますよ😊私はお互いの実家が車で30分と1.5時間ですが、月1ぐらいしか会いません。

• ママリ

ママリ

確かに収入ってすごく大事ですもんね😮‍💨💦
    子供が大きくなるまでは大変かもですが、頑張ります❤️‍🔥

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月19日
hari

旦那さんの職場の近くに建てる経済力があるならそれでいいと思いますよー!
今は実家の近くでサポート受けてると思いますが、こどもが小学校上がる頃には毎日学校と宿題と習い事で週末も友達遊びにいったりしてどんどん親のサポート必要なくなりますし。
今の子供小さい頃に照準を合わせないで、この先自分たちの長い人生で考えると旦那さんの職場近い方が毎日旦那さんが家にいる時間が2時間くらい増えるってことだと思うので私ならそっちをとります。

• ママリ

ママリ

子供が大きくなればサポート必要なくなりそうですね💭
    確かにこの先のことを考えているようで、ちゃんと考えられていなかったです💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月19日