※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

ミルク後に吐くことがあり、ゲップが出ないので心配です。対処法を知りたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子がいます。

ほぼ母乳で、1日1回ミルクにしていますが、最近になってミルクの時だけ飲んだ後2時間後ぐらいに寝ている時に急に全部吐き出してしまいます。
すごい勢いで口から全部出るので見ていてこわいですが、吐いた後は笑っていたり全部出したからかお腹すいたと泣き、おっぱいもよく飲みます。

ゲップが気持ちよく出ていないからでしょうか?ミルクの時だけゲップが小さく、しばらく縱抱きして眠ってしまったらベットに置きます。飲んだ後だいたい1時間半後ぐらいです。
それともミルクが合わないでしょうか?飲むときは嫌がらず100ml飲みます。

同じような方いらっしゃいますか?
今後預けたりしたいので、ミルクを慣らしたいのですが、今のままでは不安です。
何か対処法があれば教えて下さい!

コメント

悠

吐き出すのは量が多いか
げっぷが上手く出し切れずに
苦しくて出ちゃうかですかねー

うちの息子は完ミで育てていますが
たまに吐き出す事があります。
赤ちゃんは口に入れられたら
どんだけでも飲んじゃうので
量を減らしてみて様子を見るのも
ありだと思いますよ!

• ro-ro

ro-ro

なるほど!まず半分ぐらいの量から慣れさせた方が良いですかね!参考になります、ありがとうございます!
    ゲップがうまく出ない時はどうされてますか?

• 2月24日
  • 悠

私の場合、ミルクを飲んでから
    げっぷをさせて、あまり出が良くない時は
    また少し時間をあけて縦抱きして
    げっぷ出させるようにしてます!

結構、時間をあけてからさせると
    豪快なげっぷがでます(笑)

• 2月24日
  • ro-ro

ro-ro

豪快ゲップが気持ちいいですよね~。時間あけてやってみます!お子さん可愛いですね!ありがとうございます♪

• 2月24日
ゆうか

勢いよく飲み過ぎていませんか??
乳首の出が良いとか!
吐きやすい子は、少し休憩を挟んで飲ませると良いと助産師さんに言われました。

• ro-ro

ro-ro

最近、乳首を3ヶ月用にしました!そのせいですかね(。>д<)変えてから吐いてるかもです!なるほど~。
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • ゆうか

ゆうか

うちも3ヶ月になってから、3ヶ月用の乳首にしたらゴクゴク飲んであっという間に無くなってしまったので1ヶ月用のに戻しました💦
    吸引力も成長してるんですね〜〜笑!

• 2月24日
  • ro-ro

ro-ro

私も1ヶ月用に戻してみます!
    勢い良すぎてもなんですねぇ~。勉強になります(..)

• 2月24日