※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康診断結果について、脂質異常症かどうか不安です。団信に入る際の告知についても悩んでいます。過去1年は経度異常のB評価でした。

病気に詳しい方お願いします💦
この度戸建を購入し、ペアローンを組む予定です
過去3年の健康診断の結果なのですがこれは脂質異常症に当てはまりますか?😢団信に入るにあたって調べているのですが見方がわからなくて😭

また脂質異常症であっても受診歴がなければ告知はしなくていいのでしょうか?過去1年は経度異常のB評価だったので告知はしないで大丈夫そうですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

健康診断はあくまで健康診断で、受診してないのであれば医師の診断名はつかないですね

告知しないでいいのかはわかりません、団信を、どちらの会社に出すのかわかりませんし、質問事項が何聞かれているのかわからないので。

omami

病院で診断を受けていなければ大丈夫だと思います。
B判定だと経過観察程度ですよね?

はじめてのママリ🔰

健康診断で同じ項目が低過ぎて引っかかる者です。
検診結果はE判定にされます😭
脂質異常症の疑いで要再検査です。

住宅ローンではなく生命保険の加入時の話なのですが、C以下が告知の対象でした。再検査しても病院ではここは気にしなくていいです、こういう人結構いるんですと言われるばかりでじゃあ何でE判定にするのかと😭
Eなので告知して検診結果表を添付して再検査異常なしと伝えて保険には入れたので大丈夫だとは思いますが、医師の個別審査に回されたっぽいです。
A判定ならそもそも異常なしということで大丈夫なんじゃないでしょうか?

はな

持病たくさんあり、最近ローン審査かけた側です。

告知内容の質問は保険会社によって違うので必ずこう、とは言えませんが、
受診がなく健康診断でひっかかるだけでも告知は必要なことが多いです。
ただ、要再検査か要精密検査以上のものだけ、というところが多かったので、Bなら告知不要な気がします😊

私もコレステロール高いのですが、病名ついてなければ病名としては書かずに「コレステロール値が高い」と書いて数値書けばokと言われました。
ちなみに私は要精密検査なので書いたしこちらの結果より数値も悪いですが、コレステロールしか告知事項なかった時は団信審査とおりましたよ〜