※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
ココロ・悩み

妊娠中の8wの妊婦が夫に対するモヤモヤについて相談。夫の理解不足や対応に不満を感じ、情緒不安定で辛い。安定期に入れば気持ちが落ち着くか、どう対処すれば良いか相談。

【妊娠中の夫へのモヤモヤについて】

マタニティブルー?夫へのモヤモヤ
妊娠8wの妊婦です。急激な強い不安感というか、夫へのモヤモヤのコントロールできなさに驚いています。5wから出血で2週間ほど自宅安静。数日前から仕事復帰しています。軽い食べづわりはありますが幸いそこまで重くもなく、仕事終わりにはクタクタだけど、夫は自宅安静中帰りが遅いのに家事を頑張ってくれたのもあり、あまりしんどいしんどい言いたくないし復帰したからには家事もちゃんとしたくて何というか体調を相談できません。夫は優しい人ですがマイペースなところがあり、言わなきゃ分かんない人、でも素直に耳は傾けてくれるので(改善されるかは内容による)そこも好きなところな筈なのに最近すごく不満です。夫が帰る頃には伏せって寝ていても私のつわりが軽い方と知っているので「眠いのね」くらいだし、普通切迫のあと仕事復帰して体調はどうか心配じゃないの?から不満の種が始まり…(しんどいと言いたくない癖に)。今日も夫は晩まで友人と出かけていて、わたしは起きてるとしんどいので早々にベッドに入ったのですが、気持ち悪くて眠いのになかなか寝れず、でも体重が増えても良くないから我慢して何とか寝ようとしていて…帰宅後夫はシャワーを浴びて別室で友人とオンラインゲーム。夫の楽しそうな笑い声にやたら苛つきながらやっといつのまにか寝れたのに、さっき夫のベッドに入ってくる物音で起こされました…夫は速攻いびきかいて寝てます。やっと寝れたのに起こされて当の本人は好きなことして好きな時間に寝て、なんか泣けてきてもう諦めてたこ焼き食べました。いま横で寝たくなくてソファで寝てます。なんだろう、大好きな夫なのに大したことない事でモヤモヤが溜まっていって自分が別人のようです。皆さんは妊娠して夫への心情の変化ありましたか?安定期に入れば気持ちは落ち着きましたか?また、どういうふうに対処されましたでしょうか。情緒不安定で辛いです。

コメント

うに

妊娠すると途端に身体が変わりますよね💦
私も、初期はスーパーで買い物するのもぜぇぜぇしんどいほどでした…💦
初期からつわり以外でこんなに辛いって聞いてないって思いました。

自分の変化にすごく戸惑ってる証拠だと思います。
それが旦那さんへのイライラに表れてるのかなと。

旦那さんが元気な方が、ttさんは助けてもらえるからいいんですよ😃
私は切迫体質だったので、旦那さんがあれこれ動けて本当に助かりました。

男性は通常の妊娠経過なら心配してこないと思います。幸せ満喫中かと。
やって欲しいことは伝えて、自分の状況を伝えて、、ご自愛されてくださいね♥️

• tt

tt

確かに想像してた吐き戻して寝込んで…ってしんどさではないけど、何するにも疲れてしまって身体の変化に戸惑ってます😢そうですよね、夫は助けてくれるパートナーですもんね…伝えるのは苦手ですが身体を第一に夫には協力してもらおうと思います。ありがとうございます😭

• 10月15日
ままり

モヤモヤは全てホルモンのせいです😃
復帰した=今まで通りではないので、家事は旦那さんでokでは?
今が一番大事な時だし、ここで無理しても良いことないですよ😱
うちの夫も優しいとマイペースのハイブリッド型で、言わなきゃできない、でも聞いてくれるってとこまで一緒です(笑)

想像力がないっちゃーないので、伝えてました。
その時は、必ず握手して、「あなたは良くやってる!素晴らしい!」と松岡修造さんばりに励ましてから要望を伝えてました。
あとは出産までを共同プロジェクトとして例えて、成功に向けてこちらは我慢の連続だが、逆の立場ならいかがだろうか?
とか、、、

爆発する前に深呼吸→伝えていて、それは妊娠中、出産後も変わりません。
道のり長く感じますが、出産したらあっという間ですよ。
今日は寒いので温かくして過ごしてくださいね☀️

• tt

tt

ハイブリッド型に笑いました😂安静にしてた頃何もせず寝てるのが申し訳なさすぎて出来る事はしたい気持ちだったけど、しんどいなか勝手に頑張ってモヤモヤするなら自分にもお腹の子のためにもならないですもんね。わたしも松岡修造目指します!ありがとうございました☺️

• 10月15日
とりとり

私は5w3dで、昨日初めて大泣きしました。笑
理由は休日出勤後の旦那から電話で「今日の夜飲み会に誘われたから行ってくる、送ってってほしい」と言われたこと。
電話を切った後、涙が止まらず大声で泣きました😂
帰ってきた旦那が普段こんなことで絶対泣かない私が泣いてることに焦り、飲み会を断ってくれました🙃
冷静になった後考えると、今は心拍確認前で自分の中でかなり不安が強く、1人になりたくなかった+自分は負担がかかりそうな予定はキャンセルしてるのにずるい…とかそういう気持ちもあったのかなと🥲

つわりもまだ気持ち悪いだけでご飯も食べれるし吐いたりしてないので、こちらの命を育ててるというプレッシャーや重荷が伝わらない部分もあるのかなと思いますが、、、
私の旦那は言わないと何も気付けないタイプなので、今はこういう症状があるよ、お腹の中でこんな組織が作られてるらしいよ、心拍確認までの流産率ってこれくらいなんだって!安静にしないと!!
ってちょっと大袈裟かな?くらい伝えてしまってます😂
それくらいしないと俺が頑張らなきゃって気持ちが湧かないと思うので😇

長々とすみません、お互いに情緒不安定治っていくといいですね!頑張りましょう!

• tt

tt

ありがとうございます😭しんどいアピールではなく、今こんな症状があるよ・こんな気持ちだよって情報として伝えるのが大事ですね…話聞いてくれて楽になりました、お互い頑張りましょう!

• 10月15日