※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否する悩みです。母乳回数を増やしたいが、機嫌が悪い時に拒否される。ミルクと母乳のバランスを調整しながら、少しずつ母乳を増やしたいと考えています。どうすればいいでしょうか。

【赤ちゃんの母乳拒否について悩んでいます】母乳の回数を増やす方法を教えてください】

【機嫌が悪い時の母乳拒否について悩んでいます。】生後1週間の赤ちゃんを育てています。小さめで産まれたため哺乳力が弱いのと、母乳の量も少ないため、入院の時からミルク寄りの混合で育てています。
寝起きでお腹が空いている時や、グズついている時に、母乳をあげようとすると、ギャン泣きして、手と足をバタバタさせて拒否されます。口を開けたタイミングで乳首を咥えさせても、舌で押し戻されます。
そのため、先にミルクを40〜50mlあげて少し機嫌が良くなったところで、乳首を咥えさせていますが、3分ほど吸うと途中でウトウトし始めます。(口を開けず吸ってくれないことも多々あります。)
母乳を飲まなかったり、飲む量が少ない時は、さらにミルクを足しているので、(ミルク40〜50ml→乳首咥えさせてみる→吸わなかったらミルク30ml追加という感じです。)体重の増加は問題ありません。
少しずつ様子を見ながら、母乳寄りにシフトしたいと思っていますが、拒否されるので、母乳の回数がなかなか増えず、一日に2〜3回ほどです。どうしたら母乳の回数を増やしていけるでしょうか。同じように悩んでいた方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の回数を増やすには、産後3ヶ月以内にたくさん吸わせることです🥹
私の息子も飲むのが上手ではなかったので、3時間おきとか関係なく、1時間に1回とかでも欲しがったら欲しがるだけあげ続けました!
母乳の出は助産師に褒められる程度には出てました!

それこそ吸うのが下手だった時は、乳頭保護器で吸わせてましたが、母乳外来に通いながら赤ちゃんに吸わせる練習もさせました。
お陰様で生後2ヶ月前くらいには上手に飲めるようになったので、母乳外来で助産師に相談するのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

1時間に1回…!すごく頑張ったんですね!完母に移行するためには、やっぱり授乳の回数こなすことが大事ですよね。🥺

産院が少し遠いので、なかなか母乳外来に行けず、電話で助産師さんに相談したりしてます。もうすぐ2週間健診なので、相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月17日
あき

お腹が空いて愚図る前にあげることはできないですか??
うちは泣こうが母乳を少しでも飲むまでは、ミルクをあげずにいたら、そのうち母乳になりました。
あげる前に、マッサージをし、少し絞り、乳首に母乳をつけてからあげてました。ミルクをつけて匂いでおびき寄せる?手も。

母乳が先でないとどんどんミルク!になると助産師さんに言われました。ミルクの方が飲むの楽だからと。

母乳、この時期なら、飲まなくても少し咥えさ、搾乳でも回数増やせば増えていくみたいです。1日2〜3回だと恐らく出なくなると思います💦8回は頑張った方が💦
搾乳したものをあげても飲まないでしょうか?搾乳したものは冷凍も可能なので、それをあげても。

友人には母乳嫌!で3ヶ月すぎまで頑張るも完ミになった子も。。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

授乳の前におむつを替えているのですが、おむつ替えが嫌いな子で、その時点で完全に覚醒してギャン泣きを始めます…😭

今日沐浴の後に授乳をしてみたら、初めてミルクより先に母乳を飲んでくれました!今まではミルクより先に母乳を飲ませようとすると、全身で拒絶されて、心が折れかけていたので、一歩前進です!😊根気強くやっていくことが大事なんですね。

一回起きると長い時間グズグズして寝てくれず、やっと寝てくれた時は私も力尽きて寝てしまうので、なかなか搾乳ができず…。😭

授乳と搾乳で少しずつ回数を増やしていきたいなと思います。ありがとうございます😊

• 10月17日
  • あき

あき

おむつ替えを授乳の後にするとまずいですか??

今の時期は搾乳まではかなりきついですよね😢それより寝たい。。
    ちょっと咥えるだけでも違うと思うので、無理のない範囲で。

母乳マッサージのところで、出てるかや飲み方チェックしてもらうのもありかなとは。
    産院の母乳外来以外に近くにないでしょうか?出張してくれるところとありますよ😀

• 10月17日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

今日おむつ替えの前に授乳にチャレンジしてみましたが、不快だったのか、ギャン泣きで母乳拒否でした…😭

今日は日中よく寝てくれたので、搾乳をしてみました!新鮮な母乳になったからか、その後の授乳で母乳を飲んでくれて、一歩前進した!と思ったのも束の間、夜になってまた母乳拒否が始まってしまいました…😢さらに抱っこ拒否もされ、乳首を無理に咥えさせようとして嫌われたんじゃないかと心が折れました…😢

自治体の助産師さんの出張サービスの利用申請を出していますが、日程調整に時間がかかるようです。(すぐに来てほしいのに…😭)今週末の2週間健診を今か今かと待つばかりです😭

• 10月18日
  • あき

あき

あらま💦おむつ替えも嫌だけど不快なのも嫌なのですね。

搾乳で乳首が柔らかくなったのかもですね。
    夜はだめでしたか😥
    私も授乳で嫌われそう&嫌われたのではないかと心配しました😥授乳と察すると、嫌がり。。
    でも、うちの子より激しく授乳嫌がっていた子もママ大好きですよ😀授乳室の外にも響くすごい泣き叫び声でした。

出張混み合ってますか😥かといい、新生児抱えて通うのも辛いですよね😥うちは乳腺炎なりかけたので、通いましたが、ぐったり。。
    2週間健診、待ち遠しいですね。

赤ちゃんっておっぱい大好き!母乳はすぐたくさん出るものと思っていたので、産まれてから戸惑いだらけでした😢実母には相談しても、ミルクにしたらだったので😢

• 10月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

特にうんちだと大暴れで、大人二人がかりでおむつ替えです💩💦

うちの子もおっぱいを出したりすると、授乳と察するのか、手でバシバシ叩いてきます…😢とうとうミルクでさえも、授乳の姿勢だと思うのか、首を振って抵抗されました…😢授乳嫌いな子でもママ大好きと聞いて、安心しました。☺️

乳腺炎なりかけたのですね…それは辛かったですね😢おっぱいは溜まってるのに、赤ちゃんが嫌がって飲んでくれないのもしんどいですよね…。

私も、おっぱい大好き!ママ大好き!な赤ちゃんが当たり前だと思ってました…😢こんなに母乳を嫌がられるとママ以外の人がお世話した方がいいんじゃないかと思ってしまいます😢

同じような悩みを抱えて育児をしている方がいて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます☺️

• 10月18日
  • あき

あき

二人がかり😱
    大変ですが、力強い子ですね💪

ミルクもですか😥辛いですね💦

授乳は嫌でもママが一番だと思いますよ♪
    でも授乳中のあの嫌がり方は滅入るし、滅気ますよね。。ママを全否定された気分になりました😢

思い出したのですが、飲んで!よりお手伝いしてね〜や、ちょっと咥えただけでも、上手、ママのお手伝いありがとう、お利口さんねーみたいに語りかけていたら、私自身の焦りが少なくなり、それが伝わるのか、そういった時の方が飲んでくれました。参考になるかは分からないですが💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですよね…😢あんなに嫌がられると、3〜4回トライして諦めてミルクを飲ませてしまいます…😢おっぱい吸ってくれてもすぐ口から出されると美味しくないのかな…と思ってしまいます😢

なるほど!やっぱりママの気持ちって赤ちゃんに伝わるっていいますもんね☺️私の焦りとかおっぱい嫌いなのか〜っていう気持ちが赤ちゃんに伝わってるのかもしれないですね💦あきさんのように、語りかけながら少し心に余裕を持って授乳していけるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月20日