※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子との食事が大変で、自分の食事が中途半端になりがち。子どもと一緒に食べるのは大切だけど、大人の食事時間に変更した方が落ち着く。他の方はどうしていますか?

子どもと一緒にご飯を食べてますか?🍚

現在1歳になったばかりの息子がいます。

つかみ食べはしますが詰め込みます。
スプーンも使いますが、自分ですくうことはできません。

詰め込みすぎるのを止めたり、スプーンですくってあげたり、ご飯を集めてあげたり、毎回つきっきりです。

本当は一緒に食べる方が食育にもなるしいいんだろうなと思うのですが、子どもの相手をしているとなかなか自分のご飯が食べられず、結局冷めてしまった中途半端な残りを後で食べることになるので最近は子どもにご飯を食べさせた後大人のご飯の時間にしています。

1人でご飯食べさせるのも可哀想だな〜大人が食べてる間暇だよな〜食べてるところを見てしっかり噛むことを覚えてほしいな〜など思いますし、大人が食べる間にぐずるとなかなか食べられないので結局テレビに頼ってしまうことも多々、、、

皆様はどうされていますか😮‍💨?

コメント

ルーパンママ

離乳食初期くらいは一緒に食べていましたが、今は先に子ども達を食べさせて、落ち着いた頃に自分が食べ始めます。
夫がいる時は、夫と子ども達が先に食べて、私は途中からです。

補助をする間は、先に食べさせて、あとから自分はゆっくり食べる…が、一番楽ですね😂
カレーなんかは、親もサクッと食べれるので、一緒に食べることもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれが楽ですよね😅

• 10月16日
mama

離乳食が2回食になった頃から
夜ご飯は家族みんなで食べています…

ほぼスプーンであげたり
フォークに食べ物を刺してあげて
それを子供が自分で持って
食べたりなので付きっきりですが
子供がモグモグしてる間に
自分もご飯を食べたりして
調節しています😅

あとは、パパが食べるの早いので
食べたあとは交代してくれて
そこからはゆっくり食べれています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手に間を見て食べられているんですね!
    パパと交代、いいですね👌

• 10月16日
らすかる

基本的にみんなで食べてます。
まだ食べさせることが多いですが、一緒に食べている方が嬉しそうな顔してたくさん食べるので、ろくに食べられなくても食事の用意して自分もつまみながら子供に食べさせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1人よりみんなで食べる方が楽しいですよね〜!!

• 10月16日
ママリ

詰め込むのは、口いっぱいに入れてしまうってことですか?
うちは、おかずのお皿とは別に取り皿を用意して、一口分をそこに入れて、手づかみ食べさせながら一緒に食べています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😅
    口の中にいっぱい入ってるのに更に詰め込みます😅
    取り皿システムうちも導入してみます!

• 10月16日
星

一緒に食べてました!
私が食べる姿見て真似して色々覚えてくれたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり見て学ぶことは多いですよね〜!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

夜ご飯の時の場合ですが、うちの子もごはん詰め込みます。あと早くくれと怒ります。基本はワンオペなのでとりあえず子供だけ食べさせて、寝かしつけてから親はゆっくりご飯食べる感じです。保育園に行ってるのでお風呂入ってから子供は7時30分に食べて寝て、親は8時30分と遅めにご飯食べます😅本当は自分も子供と一緒に食べるのが理想です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も怒ります😂
    何事も理想通りにはいかないですよね😮‍💨

• 10月16日
U・x・U

毎日フルでワンオペなんで子どもだけ先ですが🤔みんな普通に問題なく成長したような…

むしろ親や、誰かがおいしそうに食べてる姿を見てるだけでも食育?らしいです(保健師さんから言われました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペだとやっぱり子どもが先の方がやりやすいですよね😅

• 10月16日