※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。満3歳で入園するか年少から入れるか迷っています。周りの子どもたちと関わり、集団生活に慣れさせたいと考えています。お着替えやトイレの状況も考慮して、入園のタイミングを決めたいです。

【幼稚園の入園時期について悩んでいます】

幼稚園、満3歳か年少から入れるか悩んでます!🥲

来年3歳になる息子がいますが、
完全に私の都合ですが年子で下の子がいる為2人を自宅保育するの大変だなー🤣っていう理由と同じくらいの子どもたちと関わって楽しく遊んでほしいなっていう理由で通わせたいなと思ってます。

現在2歳4ヶ月、色々おしゃべりするようになりイヤイヤ期真っ只中、お着替えもズボンは脱げるくらい、トイトレはまだお風呂前に便座に座らせているくらいです。

満3歳で通おうと考えてた幼稚園がオムツ外さないといけないところです。
先生とお話しする機会があり、お着替えやトイレをする生活体験をさせてあげてください、やろうとする気持ちがあればお手伝いはしますが完全にやって欲しい状態やお仕事とかする予定もなければでも年少でも良いのでは?と言われました。
先生とお話ししてて、満3歳で入園して周りの子ができてて自分の子ができなくて負担な思いさせるのもかわいそうなのかなとか思い満3歳か年少か迷いはじめました🤣🤣

どこの幼稚園に入るにしろ入園までにできること、やらないといけないことは自宅でするつもりですが、、

下の子生まれママっ子がすごく、
集団生活に少しでも慣れてもらおうと現在体操教室に週一回通ったり、たまに支援センター行ってみたりしたら
集団生活に少しずつ慣れてきたところです😂✨

お着替えやトイレができるようになってから入園の方が良いですかね⁇
お仕事の理由でない場合、満3歳の入園は良くないんですか?!
満3歳で入園してよかった!年少からの入園でよかった!など色々意見聞きたいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が今年の6月から満3で入園しました。結論から言うと満3から入れて良かったです!
お着替えは去年の今頃はやればできるけど自分からやろうとはほぼしてなかったと思います。
でも今では朝起きてからのルーティンができて着替えも荷物の準備もほぼ1人でできます。
トイレは拒否で入園まで一切できませんでした。が、2ヶ月ほどで昼間は完璧にできるようになりました✨

うちの園は満3クラスはなく年少クラスで一緒に生活してるので、1学年上の子たちと過ごしています。
なのでお兄ちゃんお姉ちゃんからの刺激や影響で6月からかなり成長したと思います。

ちなみに私は専業主婦です。5月生まれの活発な娘と2人きり(幼稚園申込時は下の子授かる前でした)で年少入園まで過ごすのはキツイと思って満3入園を選びました😌

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!遅くなってしまいました💦
    満3歳から入って着替えや荷物の準備までできるようになるなんてすごいですね☺️✨
    やはり幼稚園での影響って大事ですね😊✨

2人みながらって大変ですよね😂笑色々迷いましたが満3入園で願書出してみます‼︎☺️

• 10月16日
はじめてのママリ

うちは満3がない園なので年少からです。
でも2歳差で下の子がいて入園前の数ヶ月は自宅保育が行き詰まってました😅

お子さんがお母さんと離れるのを極端に嫌がっているとかでなければ、入園したらいいと私は思います!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

2人みながらの自宅保育て行き詰まりますよね😅
    下の子いて結構今甘えん坊発動してるのであれこれ教えてみてもママやってよ〜ってかんじなので大変です😓
    そういうのもあって周りの子の刺激受けてほしいなって思いまして、、🥺

悩みましたが満3入園での願書出してみます‼︎☺️

• 10月16日
Y

うちは今、専業主婦させてもらってますが、上の子は年少から、下の子から上の子が通う幼稚園で満3歳クラスができたので満3歳クラスから通わせてます🙂
お着替えは前後ろが逆のことは間々ありましたが、2歳前には1人でできていました💡
歩けるようになってから、ほぼ1人で着替えさせていたので(笑)
上の子は年少からなので、トイトレ完了してから入園でしたが、下の子は満3歳クラス通い始めて2ヶ月目にいきなり完了しました🤣
それまでは取れる兆しすらありませんでした😅
トイトレ完了が条件の園ではなかったので、少し違いますが、私は満3歳クラス入れてよかったと思います☺️
ホント、すごく成長しました。
お外で遊んだり、工作したり、ダンスを踊ったり、時間で動いたり、お友達と接することができたり、家にいるよりも多くの経験をさせてあげられます。
勿論、本人が嫌がっていたりするなら年少からでも良いと思います🤗

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お着替え前後ろ逆でも2歳前には1人でできるようになるのすごいです😳✨
    ウチはやっと補助ありでズボン脱げるようになったとこです😓お着替え自分ではまったくやる気がみられずです😇💦
    満3通って2ヶ月目でトイトレ完了って幼稚園の影響ってやはり大きいですね😌✨
    今甘えん坊がすごくてママやってよ〜状態なので、、家ではできないことやお友達と過ごしたりして成長できるといいなと思いまして🥺

色々悩みましたが満3入園で願書出してみます‼︎☺️入園できるか別として、、笑

• 10月16日