※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝るときの服装について、寒さで起きることが多い初ママさん。25度から22度までの室温で、長袖ボディ肌着にレッグウォーマー、スワドルアップバンブーを着せているが、寒いのか悩んでいます。この時期の適切な服装は何でしょうか?

寝るときの服装について

関東在住です。
寝るときの室温は25度あり、朝方になると23から22度程度まで下がってしまいます。
今は長袖ボディ肌着にレッグウォーマー、スワドルアップバンブー(袖なし)を着せています。が、昨日は2〜1時間ほどで起きるのを繰り返しました。最近、そういう日が多くて睡眠退行かと思っていたのですが、もしかして寒かったのか?と思い至りました。本人もつらいと思いますが、私も一時間ごとで起きてきて眠くて死にそうです。服装で変わるならちょっとでもよく寝てくれる格好にさせたいのですが、初ママのため服装わかりません💦
この時期は何を着させればいいでしょう?先輩ママさん教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

半袖肌着+薄手のカバーオール足してあげれば良いんじゃないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    寝始めが暑いかなと思ってしまい、カバーオールを避けてしまっていたのですが、やってみます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通年素材の、薄いヤツ(綿とかワッフルとか)なら良いと思いますよ😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日 すぐに買って試してみます✨
    ありがとうございます!

• 10月14日
いちご

私も寒いかなぁと長袖長ズボン履かせたりしてましたが何故か2時間おきるようになってて困ってました💦
もしかして…と思い夏用の半袖短パンみたいなロンパースにしてみたらまた寝るようになりました😅
赤ちゃんは体温高いので息子の場合は暑かったようです💦ちなみに東北でほんちょさんの所より涼しいですが赤ちゃん1人だけ夏の格好で寝ています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンもあるんですね💦
    さぞ寒かったのだろうと考えていましたが、カバーオール試して細切れだったら今度は脱がしてみます✨
    ありがとうございます!

• 10月14日
🦋キュイン

関東です。
同じく寝る時は暖かく、明け方は肌寒いと感じる地域です。
夫が寒いからとトレーナーに長ズボン腹巻きさせてから夜泣きめっちゃひどいです笑

薄手の長袖インナーのみにしたらよく寝ついてますー😅
ただ明け方はどうしても肌寒く、布団絶対蹴飛ばす子達なので
気になって何回も起きては布団かけてーってしてます🥱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんは思ったより暑がりなんですかね💦
    自分がわりと寒がりなので朝晩本当に寒くて厚着させなきゃ!と思ってましたが、薄着パターンも考えてみます!✨
    明け方に起きてきたら足す方式にしようかなと思いました🤔

• 10月14日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

めっちゃいいと思います👌
    なんか、難しいですよね😔
    元々あまり寝ないので2時ごろまでは基本起きてて、その時間までは全然暑いぐらいなので(同じ部屋に子ども3人いるから余計かもですが笑)
    4時5時急に冷えるので😣

ほんちょさんもご自愛くださいー👌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい!ってなっていたので、相談にのって頂き、本当に助かっております✨
    ありがとうございます🥰

• 10月14日
むーたん

その頃は半袖ロンパの上にカバーオール、モスリンで室温が低ければエアコン点けていました。手足で温度調節するのでそこは出るようにして、厚着厳禁です。うつ熱で突然死のリスクが上がります。大人のマイナス一枚で充分です。スワドルも場合によっては暑いと思いますよ。全て綿100の服にしてあげた方が放熱しやすくて赤ちゃんは快適です。裏起毛や化繊はやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルも暑いんですね💦
    夏用素材のバンブー生地を産まれたてから着せていたので、脱がせると寝てくれないので、足が出るようにちょっとだけチャックを開けているのですが、スワドルも暑いという意識で中の服を考えたいと思います。

エアコンは何度くらいになったら何度設定でを目安につけてましたでしょうか?💦

• 10月14日
  • むーたん

むーたん

スワドルの下を着せ過ぎたりせず手足がどちらも出せるなら問題ないと思います。通気性が良い熱がこもらない素材って事ですよね?
    放熱できないことが問題なので、そう言った着用の仕方でなければスワドル利用で大丈夫だと思います🙆‍♀️

冬のエアコンは室温が20度前後になったら点けます。
    温度設定は25度くらいです。
    あとはお子さんの体を触って暑いとか汗かいてるとかで判断ですかね。寝入ってから時間経って手足が暑いとそれはもうだいぶ暑いというサインなので、気を付けています。
    うちはもう2歳になりますが、まだエアコンなしで半袖または袖無しロンパに長袖パジャマ着せています!布団は無しでモスリンオンリーです。
    もう少し寒くなったら長袖肌着に変えてスリーパー着せます。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にも答えて下さり、回答も詳しくありがとうございます!
    大変参考になります✨
    さっそく今日、寝入ってからそっと手足を触ってみようと思います!
    (もうちょっとしたらこそっとやってみます💪)

• 10月15日
  • むーたん

むーたん

いえいえ!その家庭それぞれのやり方があるので正解は違うと思いますが、無事に元気に成長していただきたいので偉そうなコメントしちゃいました💦

呼吸チェックと体温チェックはマストですね🙆‍♀️
    暖かくする敷きパッドとかもありますけど、あれも危ないですよね。赤ちゃんには暑すぎます。

コメントへのお返事たくさんありがとうございました🤗

• 10月15日