※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンにクレジットカード枚数の影響はありますか?カード枚数が増えるとローン組める額が減るのでしょうか?年会費無料のカードを複数持つのは問題でしょうか?

住宅ローンを組むのに、クレジットカードを持ってる枚数は関係あるのでしょうか?
カードの限度額分、ローン組める額から減らされると聞いたのですが、そういうものなのですか🥲?
年会費無料の、カードとか何枚もあるのですが、まずいのでしょうか😱?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなの初めて聞きました!
私がローンを組む時はそんなことなかったと思います。
滞納さえなければ大丈夫との事でしたよ🙆‍♀️

ママリ

うちは銀行で住宅ローン組みましたが、要らないカードは解約して下さい、ショッピング枠、キャッシング枠は使ってなくても借金とみなされる、あとは払えるローンがあれば払っちゃって下さいって言われました🥹
なので要らないカード解約して、家電ローンや携帯などちょこっとあったものは全て一括払いして、車のローンは高額だったのでそれだけ残して、2.3ヶ月後に審査かけました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を買うために動き出す前までに解約すればポイ活などでカード作っても大丈夫ですかね😂😂?

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ローン審査通す1か月前?だかに解約してれば、CICなどに解約情報載るだかだったので、大丈夫かなと思います。
    うちは一応2.3か月あけました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とても参考になります🥺

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

営業さんはそんなこと言ってなかったですが、、
3年前に家建てましたが、
クレジット何枚も持ってましたよ😆!

その中の3枚はよく使うカードで限度額200万/300万/300万ってなってるので、我が家はその分減らされたらかなり減らされてる事になるので、関係ないと思います笑

ザト

ないです!たまにそんなこと言う方いますが、ガセネタです💦💦
夫はクレジットカードの限度額が年収の2倍以上になるくらい持ってますが、どこの住宅ローンも全て通りました✨✨

はじめてのママリ🔰

2〜3枚ある分には大丈夫ですけど5〜6枚あって使ってたらこの人お金に困ってるのかな?とは、認識される場合もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか特典で作って使ってるのは1.2枚なんですけど使ってないの何枚かあっても問題ないですか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題はないと思いますよ!
    ただ使ってないなら解約しておいた方が見栄えはいい思いますよ。

• 10月14日
ママリ

銀行によります。
合計の極度額をみるところだと、たくさんあるのはマイナスですね。

うはこ

我が家も以前、銀行の住宅ローン借り換えの申し込みをしたときに、そんなことをいわれたことがあります。住宅ローンは夫名義で単独での申し込みだったのですが、私が持ってる全てのカードの限度額を確認しにわざわざ家まで来られたことがありました。
ショッピングだけでなくキャッシングの限度額もです。ポイントたまるし、年会費無料だし、ってただ持ってるだけだったのですが、キャッシングなど利用していなくても、限度額までは借金があると同等として判断されるので不要なカードは解約してくださいと言われました😅

はじめてのママリ🔰

HMの人にポイ活目的でクレカたくさん作ってた人がローン通らなかった時あったんですけど奥さん大丈夫ですか?と確認されたことはありました!😫