※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン
その他の疑問

北海道札幌に住んでいます。今はマンションなんですが、戸建て購入を検…

北海道札幌に住んでいます。
今はマンションなんですが、戸建て購入を検討していて2つの物件に絞っています。

a.プロパンガス エコジョーズとVIVIDO

b.都市ガス エコジョーズ

どちらも吹き抜けがあって、日当たりは良さそうです。

ガス料金がとのくらいになるのか、よしよければ教えてください!

あと新築や戸建て購入にあたり気をつけてみたところなどあれば教えて下さい!

コメント

くまごろう

うちはbの都市ガスエコジョーズでオールガスの戸建てです!基本的には毎日お風呂のお湯を張り、暖房はパネルヒーターで熱源はガスで夜中以外はほぼ付けっ放しで先月の請求が一番高くて16000円程でした^ ^
使い方などによっても金額は変わってくるかと思いますが!

• チュンチュン

チュンチュン

ありがとうございます!
    やっぱり都市ガスはだいぶ安いんですね!
    たぶん私たちも毎日風呂入れて暖房つけっぱなしになると思うので似たような料金になりそうです。

ちなみに住まいは北海道ですか?

• 2月24日
  • くまごろう

くまごろう

そうです!札幌に住んでいます。
    ちなみに、暖房を使わない時期は5000円位で安いですよ!
    あとは日当たりのや良さも冬の光熱費にはかなり影響してくると思いますよ^ ^
    なかなか家を買うのって、迷いや不安も大きいですよね(^^;;

• 2月24日
  • チュンチュン

チュンチュン

冬以外も安いですね!
    日当たり、大事ですよね。ただ吹き抜けは暖かさが逃げるって聞いたので不安でもありますが…。

そうなんです、建売なのでどこかしら不満?みたいなものはあって余計に悩みます。支払いも不安ですし😣

• 2月24日
  • くまごろう

くまごろう

吹き抜けは開放的でいいですね😊
    うちも建売ですよ!ちなみに、3階建ですのよくある建売な感じの家です😂
    ちなみに、電気代は7500円くらいですよ😊
    うちも昨年買ったばかりなので不安な面もたくさんありますがなんとかなっています😄
    でも、大きな買い物になるので慎重になりますよね💦

• 2月24日
  • チュンチュン

チュンチュン

建売なんですね!
    やっぱり沢山物件見ましたか?
    たくさん見すぎて決めれなくなってきてますが、たくさん見た分もう後悔しないかなぁとも思ってます。

電気代は1万いかないくらいなんですね!
    今マンションで1万くらいなので、LEDになれば少し安くなるのかなぁと思ってましたが広くなる分かかるのかもしれないですね。

• 2月24日
  • くまごろう

くまごろう

たくさんみましたよ!マンションから戸建てまで様々でした。
    私は地下鉄などへの徒歩圏内か、周りの生活環境などで決めました。
    電気代は暖かい時期はもう少し安いですよ😊電気はLEDなのですが、今時期は屋根の雪を溶かすヒーター?みたいなものを24時間いれていたりするのでどうしても高めにはなります💦
    ちなみに、ガスも電気も特に節約などは気にせず使っていますよ😊

• 2月24日
  • チュンチュン

チュンチュン

そうなんですね!
    3階建ては地下鉄近いところに多いですもんね!旦那も利便性重視してます。

他の方も天井のダクトヒーター使ってるってあったんですがそんな感じですか?

少し節約しないと!と思ってますが生活するとなかなか難しいですよね。寒いのも嫌だし…😩

• 2月24日
  • くまごろう

くまごろう

天井のヒーターは雪が降らなくなるまでは常に付けっ放しにしておいてくださいと言われましたよ😥どうしても北海道は冬場に光熱費が高くなるから困りますよね😖でも、寒いのも辛いですし…
    ちなみに、3階建は縦移動が少し大変だったりもします😥ただ、リビングが2階なのでより日当たりも良いですし、暖かいです!

• 2月24日
  • チュンチュン

チュンチュン

そうなんですね!
    3階建ても見たことあるんですがその説明聞いたことなかったです💦
    でもパッと見にきただけじゃ説明しないのかな?

階段移動はやっぱり増えますよね、少し大変だけど2階リビングは日当たりや人目も気にならないのでメリットも多いですよね!

• 2月24日
あんぱん

札幌在住です。
都市ガスエコジョーズで、料理のガス、お風呂のお湯はりは毎日、暖房はパネルヒーターで24時間付けっ放しですが、先月は18000円でした^_^

うちも建売ですが、選ぶ際は周りの環境を一番気にしました!あまり周りが古いお家ばかりだと近所づきあいや子どもへの理解など不安だったので、なるべく新しい住宅街にしました。あと校区なども気にしましたね>_<

建物や間取りなどは、今のところ気になるところはありません^_^

• チュンチュン

チュンチュン

やっぱり都市ガスは安いですね!
    ありがとうございます。

周りの環境大事ですよね!
    都市ガスの物件は魅力的なんですが、裏の家のベランダに発泡スチロールのゴミ?のようなものが置いてあって少し汚いのと隣も古い家だし、土地みちみちに家が建ってるので隣と近いのも気になって…。
    ランニングコストも気になるけど、周りの人は変えられないですからね。

建売でも満足のいく物件にしようと思います!

• 2月24日