※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら🔰
子育て・グッズ

足立区内でののびのびと過ごせる幼稚園を探しています。園長からの理由で転園を考えています。

【足立区内でののびのびと過ごせる幼稚園について】

東京都足立区在住です。
2023年入園の年少さんですが園長から「もうお宅のお子さん見れません。」と言われたので他の幼稚園を検討してますが、足立区内で自由にのびのびと過ごせるおすすめ幼稚園ありますか?


見れないと言われた原因は
①集団生活ができない
②集中力、忍耐力がない
③パンツだけどたまにもれちゃう(ライナー付けてます)
園での制作物などに興味がないのか飽きて教室から出てたり、うまくできないと拗ねちゃう感じみたいです。気になるものがあるとそっちに行っちゃう感じで集団行動が難しいそう。お友達に暴力暴言などはしてません。お着替えや食事、トイレも1人でできます。言葉もたくさんお話しできるしお友達とも仲良く遊んでるようです。

入園面接では椅子に座らない泣いたりと酷かったですが園長面接で入園許可していただけました。入園1ヶ月で園長に勧められ区の発達支援の検査をしましたが病気診断されませんでした。こちらも療育を調べて通わせたり、発達支援や障害者福祉系にも相談しましたが異常ないとのことで入園6ヶ月経過して辞めてほしいと言われました。


急に言われてこちらもショックで下の子も同じ幼稚園通う予定だったのでかなり落ち込んでます。。優しい回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年まで7年間幼稚園教諭をしていました。
年少組とゆーことは、3歳ですよね?初めての集団生活ですか?^^*
年少さんで集団生活ができない、集中力ない、おもらしをする。は当たり前です!
集団生活は、様々な経験を通して徐々に慣れていくもので、個々によって違うため、3月になってもひとり遊びを好む子ももちろんいます!焦る必要はありません!
おもらしに関しては、漏れて自分で報告できたことを褒めたり、「いつもトイレで頑張ってるもんね、次は早めにトイレに行こうね」などと励ましたりすることで、次はトイレでしよう!と思える、次に繋がる声掛けが大切です。

興味がないとその場から離れることに関しては、完全に保育者の力不足です。
興味をもって作れるようになるためには、自信をもって作れるようにならないといけません。
ハサミでチョキンと1回切るだけでも、「こんなに綺麗に切れたんだね!」などと褒めることができます。すると、喜んで気持ちが乗り、自信をもてると思うので、「もう1回切ってみよう♪」と促してみます。次に繋がるような褒め方や声掛けをすることで、興味をもって意欲的に活動に参加できます!
お子さんは悪くありません。子供がやらないのは全て保育者の責任です。
どうか、良い先生に出会うことができますように(*^_^*)

  • くじら🔰

    くじら🔰

    コメントありがとうございます!
    3歳で初めての集団生活です。周りの子と比べてしまう自分にも嫌になってしまってましたがそう言ってもらえて嬉しいです😭
    担任の先生もベテランな感じでしたがここまでくると残念な人だったなーて思います。
    我が子に合う幼稚園、先生に巡り会えるようがんばります!ありがとうございます😊

    • 10月16日
ぽぽ

勉強系の厳しい幼稚園だったのでしょうか??🥲
遊び中心で体を動かすことが多いのびのびタイプの園があってるのかもしれませんね。
今はプレから上がるお子さんも多いので、年少でもとても落ち着いているように思います…①〜③は年少さんならあるあるだと思うのですが😂昔に比べて少ないように感じます。
足立区といっても広いので、身バレしない程度におおまかな地域を記載されたらお返事しやすくなるのかな?と思います。

  • くじら🔰

    くじら🔰

    コメントありがとうございます!
    自宅からの距離と夫の母園だけの理由であまり調べず入園したので失敗しました…
    3歳児なら①〜③はあるあると思ってましたがそこの幼稚園は通用しないみたいです😔
    足立区北エリアです!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
足立区の、イベントが多い幼稚園ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに思い当たる幼稚園と同じなら、そこの近隣の小規模幼稚園が遊び中心で程よくゆるいと聞きました💦確かに平日もカリキュラムが終わると園庭に出て自由遊びしたり、ドッジボールしているのを見かけます。
    先生から発達について言われると、検査で白だとわかってもいつも心のどこかに不安が残ってしまいますよね。

    • 10月23日
  • くじら🔰

    くじら🔰

    コメントありがとうございます!
    他の園はどうかわかりませんがイベントは多い方だと思います。

    小規模幼稚園を見つけたのでそこに転園しようか考えてます😮‍💨

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったですね✨
    同じ園かわかりませんが…そこは4年保育が主流なので、みんなひと足早く集団生活でいろいろ培っているらしいです🥺

    • 10月23日