※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニクロ
子育て・グッズ

乳児の粉薬の飲ませ方について、スポイトを使う方法や他の工夫について教えてください。

そろそろ生後2ヶ月、完母です。
ウィルス性胃腸炎と診断され整腸剤を処方されました。
薬の飲み方について、指で口の内側につけてあげてください。と言われたのですが、なかなかうまくいきません。

泣いている時に、開いた口に指を入れてペロッとなめさせる程度なんですが、めちゃくちゃ時間かかります。
皆さん、乳児の粉薬はどうやって与えてますか?
スポイトとかってどこに売ってるんでしょうか?

コメント

M&N&T

粉薬にほんの少し水をたらしておだんご状にしてから口の内側に塗りつけるようにすると良いですよ\( ¨̮ )/

• ユニクロ

ユニクロ

ありがとうございます!
    おだんご状にするには水1滴くらいでいいんでしょうか?
    サラサラにしてたので、溶かし過ぎてたのかもです。
    次、だんご状にしてみます!

• 2月24日
  • M&N&T

M&N&T

それくらいで大丈夫です!
    練りだんごみたいにしてから、ほっぺの内側か上顎に塗りつけるようにしてからそのあとに白湯か麦茶を飲ませるか、もしくは母乳が出るなら授乳してあげてください\( ¨̮ )/

• 2月24日

粉薬を少量のお湯でとかして哺乳瓶の乳首にいれて飲ましてましたよ!
スポイトは薬局とかドラッグストアーにありますよ。

• ユニクロ

ユニクロ

なるほど!哺乳瓶の乳首に入れるの簡単そうでいいですね!
    やってみます!

• 2月24日
みおな

私は2ヶ月の女の子のママです。先日鼻水鼻詰まりで粉薬を処方されました。私は粉薬に母乳を2滴くらい垂らして同じく団子状に練って、綿棒の先に付けて口の中の粘膜に付けてました。その後すぐ授乳です。

• ユニクロ

ユニクロ

母乳で溶かすのなるほどです!
    なかなか水の1滴て言うのが難しく、母乳1滴出す方が簡単かもです。
    ありがとうございます!

• 2月24日