※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで長期休暇を取っているが、保険が対応せず、毎日上司に連絡している。同じ経験をした方や元気な赤ちゃんを出産した方がいるか知りたい。

【つわりで長期休暇を取っていることについて】

つわりがあり2ヶ月程お休み頂いています。
加入している保険がつわりでは傷病手当がでないため
母子連絡カードは書いてもらえましたが、特にもらわず
毎日上司に連絡してお休みをいただいていました。
朝連絡するだけではあるのですが正社員で
迷惑をかけていることで連絡が結構ストレスになっていました。
今も行けたり行けなかったりなんですが
このように毎日休む連絡を何ヶ月もしていた方はみえますか?
また、元気な赤ちゃんを無事出産されましたか?
よろしくお願いします。

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

私も悪阻が結構しんどくて、
職場まで片道1時間半かかったので
とても出勤出来ず…休みをいただいてました。

ひどい時は毎日連絡するのも大変だと思うから…と
気を遣っていただいて、
1週間単位で休みを頂いてました。
仕事を休んでなにも出来ない自分が
すごく嫌でストレスでした🥺

その後も心臓に穴があるとか、切迫早産だとか、逆子だとか、胎児発育不全だとか…様々ありましたが元気な赤ちゃん産みました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解ある職場ですね🥺
    働いてる以上ストレスありますよね
    返信ありがとうございます

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!
1人目の時、母子健康管理カードもらわずに2ヶ月近くお休みをとり同じように毎朝連絡していました💦
その時の上司が女性だったことと最後らへんは午後から出社できる日もあったので遅れていくかも、とか今日の調子を伝える感じで連絡していましたがそれでも結構ストレスでした🥲🥲

つわり自体は5ヶ月なかばで落ち着いてそれ以降は普通に出社できるようになり、予定日5日前に元気な女の子出産しましたよ🤰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況の方がいて安心しました😭
    5ヶ月なかば以降はフルタイムで今まで通り働いてみえましたか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    5ヶ月以降は普通にフルタイムで働きました🙌
    通勤も徒歩と電車の乗り継ぎで50分くらいかかるところで乗り換えも割と歩かないといけないところだったので大変でしたが逆に良い運動だったかもしれません🥹

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50分!尊敬します
    まだなかなか体調が安定せず今もたまに休ませてもらう連絡をして次の日に謝罪、、、
    迷惑かけてるから仕方ないことですが地味にストレスで😭
    同じような状況の方がみえたことで安心しました。
    返信ありがとうございました!

    • 11月1日
M

自分は悪阻が酷く最初は1ヶ月くらい連絡してお休みしてましたが、先生に入院だね、と言われて職場に連絡、入院して傷病手当と保険金がおりましたよ!

元気に産まれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当でるとありがたいですよね🥺
    返信ありがとうございました!

    • 10月23日