※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立保育園の先生の入れ替わりについて悩んでいます。公立との比較も考えています。先生の入れ替わりは重要でしょうか?

【私立保育園の先生の入れ替わりについて】

私立保育園(系列園もなくそこだけ)は、先生方が入れ替わらないから良くないですか?
先生方の入れ替わりのある公立保育園の方が良いのでしょうか?

来年から年少の子どもがいます。
来月の申込書提出に向けて、近所の保育園・幼稚園の園庭開放やら園見学に色々行き、公立の園と私立の園ふたつまで絞っていま悩んでるのですが…
個人的には私立の園が良いと思ってます。
友人や知人に情報聞いてもその園が悪いと言っている人は1人もいませんでした。
でも支援センターの先生(元公立保育園の保育士)と、義母(公立保育園の現役保育士)に「私立は保育士が入れ替わらず良くないからやめた方が…」と言われてます😂
昔からのお局がいるから雰囲気が良くないとか、人がどんどんやめてくよ(?)とか言われました。
候補に入れている園のことだけではなく私立の保育園全体のことを言っているようでした。
ただ、実際園見学に行きましたが、雰囲気すごく良かったです。
確かに年齢高めの方もいましたが、お局〜って感じはじっくり見ててもわからなかったです。
大多数がお若い先生方ばかりで皆さん生き生きされてたように見えました。
たった数分見ただけでは当然実態はわかりませんが。。

先生の入れ替わりって、重要なポイントになると思いますか?
皆さんはどう思われますか?

コメント

ぴよこ

うちは私立の保育園ですが、確かに先生の入れ替わりはほとんどないです(パートの方が辞めたり入ったりはたまーにありますが🤔)が、みなさん良い方ばかりなので、逆に「誰が担任でも嬉しい!」て思えるのでよかったです😊
変な先生が転勤してきて好きな先生が転勤してしまったら悲しいですし😭
転勤がないのは、働く方(保育士さん側)からしたら辛いだろうなぁとは思います😅私も教員してるので、私立で働くのは嫌だなぁと💦
でも、通わせるのと働くのはまた別ですからね😊

はじめてのママリ🔰

私は私立保育園に勤めていましたが本当にその園によると思います!友人も保育士が多いのですが入れ替えが激しい園もあれば、全然入れ替えない園もあります!!☺️私の園は全然ありませんでした!入れ替えよりも、先生同士、コミュニケーションが取れているかが大切だと思います!どんなに入れ替えなくても実際仲悪くてコミュニケーション取れてない保育園だったら入れ替え激しくてもコミュニケーション取れてる保育園を私なら選択します!年度ごとにクラス担任も変わるし、そこまで気にしなくていいのかな〜って私は思いました!

はじめてのママリ🔰

我が子が3人お世話になっている保育園は私立ですが入れ替わりめちゃめちゃ激しいです💦
何なら期の途中で辞める先生も😭

正直先生方大変なんだろうな…と思いますが子供達もあまり気にしていないようなので、距離や利便性でずっと同じ園に通っています!