※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

ハサミの使い方について、2歳の娘に教えたいですが、指を入れて開閉する動きができません。どう教えればいいでしょうか?トングで練習する方法も聞きましたが、既に日常的に使っているため、別の方法を教えてください。

ハサミの切り方?の教え方について🙌

2歳の娘がハサミに興味あるので
画像のアンパンマンの樹脂ハサミを買いました🙌

切る時は1回切りのほうがいいなどは知ってますが
そもそも指を入れてハサミの開閉?とゆうのか
切る動きが出来ませんでした😂

閉じたまま指を入れさせると
そこから開けることが出来ません😂😂

ハサミの開閉の動きを教えるには
どう教えたらいいですかね?😂😂

トングなどで練習と聞きましたが
トングは上手に使ってる氷を移し替えたり
おままごとの野菜とか掴んでお皿に入れたりとかは
普通に毎日やってます😂😂

年齢的に少し早いんだとは思いますが
本人もやりたいようなので練習出来ればと思うので
早い!などは不要です🙅‍♀️

コメント

🇧🇷👧👼👶🇯🇵

この前コメントさせてもらいました!
ハサミ買ったんですね🥰
スプリングつけてハサミ持たせて
私が上から動きをサポートして
切れた時の喜びを覚えさせてたら
いつの間にかチョキチョキ上手に出来るようになりました🙇‍♀️

  • Sapi

    Sapi

    その節はありがとうございました👏
    早速教えてもらったハサミ買いました👍🏻 ̖́-
    スプリングすぐ落ちませんか?😭
    試したんですがすぐ落ちちゃったり
    私が持つの嫌がったりでなかなか💦
    何度も持って練習するのが1番ですかね🥺🥺

    • 10月13日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    こちらこそお話出来てよかったです✨
    スプリングうちのはなかなか落ちてこなかったです!
    なんかの不具合ですかね?😣
    やってあげようとするとイヤイヤなっちゃいますよね💦
    練習あるのみだとは思いますが
    見てるとサポートしたくなりますよね👍

    • 10月13日
  • Sapi

    Sapi

    娘に貸して貸してと邪魔されながらだったので
    後でゆっくり動作確認してみます👀
    一緒にやってみよ?と言っても自分でやりたがり…😂
    他に開閉の動きを練習したほうがいいのかな?と思いましたが
    スプリングでやりやすくなってるなら
    コレで練習重ねるって感じですよね😌🙌

    • 10月13日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    見てみて下さい🙌
    自分でやりたがるのはいい事ですね☺️
    スプリングで感覚掴めばスプリングなしでもいけそうですね✨

    • 10月13日
  • Sapi

    Sapi

    なりましたー!
    スプリング入れたまま普通に握っていいんですね😂💦
    あれ折れちゃうんじゃ?と思って変にチカラ抜いてたみたいでした😂
    また改めて娘とも試してみます✨️
    スプリングがそもそも練習って感じなのが分かって良かったです😂
    ありがとうございます!(´▽`)

    • 10月13日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    よかったです✨☺️
    これで娘さんも出来るようになるといいですね💕
    パッと見、スプリング弱そうですもんね😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

お箸使えますか?
うちの子はお箸使えてからハサミ渡したのですが開閉の容量が似ているようで最初から使いこなせてました😊

  • Sapi

    Sapi

    練習箸は使えないんですが
    普通の箸は微妙に使えます😂
    確かに動き似てますね💡 ̖́-
    練習箸は苦手みたいで🥲🥲

    • 10月13日
はじめてのママリ

2歳の時に幼稚園のプレで初めてハサミの使い方を教えてもらったんですがグー✊パー✋はできますか🥰?
先生たちがグーパーグーパーと言っていてそれに合わせて子供達もグーパーする感じで動かして切れてましたよ✨
あと最初はママさんが紙を縦に持ってお子さんがハサミを上向きにして切る練習から始めてました◎

  • Sapi

    Sapi

    ✊と✋は出来ます☺️✨️
    切るタイミングに合わせて✊だよ、✋だよ、みたいな声掛けしてみようと思います🙌

    紙は持ってあげてるんですが
    すぐハサミの向きも横になっちゃったり
    上手く開閉出来ずで難しいですね😂😂

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

スプリング使ってますか?
はじめはそれを使えば
力を入れなくても勝手に開くので
それに慣れてから
スプリング外すといいですよ!

  • Sapi

    Sapi

    スプリングつけたんですが落ちやすいような🥲

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳から使ってます!
そのハサミ、スプリングで勝手に開くようになっているはずです。スプリングを使って何度か切っているうちに自然に自分で開けられるようになりましたよ😊

  • Sapi

    Sapi

    別で開閉の練習ってよりはスプリングが上手く活躍してくれれば
    これで何度も練習って感じですかね🥺💦

    • 10月13日