※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳の差mama
産婦人科・小児科

産婦人科の先生のスタンスについて、障害の可能性について伝えず、不安を感じています。どう質問すればいいかわからず、先生の様子も変わってきています。同じ経験をされている方はいますか?

【産婦人科の先生のスタンスについて】

産婦人科の方針。

通っている病院の先生は、
気さくで話しやすくていい先生です。

でもエコーで障害の可能性があっても
自ら伝える必要はないというスタンスの方です。

地元に産婦人科がなくここに通うしかありません。
でも障害の可能性があるなら、覚悟のためにも
聞いておきたいというのが本音です。

こちらからお伺いしたら答えてくれるのかもですが
なんと聞けばいいのかわかりません。

今日の健診は無口でなんだか様子がおかしいように感じる
不安で仕方ありません。

こういう先生にかかられてる方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は総合病院に行っていて、エコーする先生が担当とは別に1人いるんですが、無口な先生で不安になったことあります💦

ママリさんが思っている、障がいの可能性があるなら覚悟のため、生まれてからこの子に出来る最善を知るために、事前に可能性がある場合は知りたいです。可能ですか?

と伝えてみたらどうでしょうか☺️

週数がわからないですが、エコーでしっかり胎児スクリーニングする週数ありますよね?
その時は先生も真剣で無口気味の事もあるかもです!

  • 歳の差mama

    歳の差mama

    11週0日での健診でした。
    エコーする時間もいつも通り短く、
    ただ、赤ちゃん元気だね!などの
    一言もなかったので不安で。。
    アドバイスいただいた言葉で次回の健診で言ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気だねって言ってもらえないと不安ですよね😭

    私結構聞いちゃうタイプなので、心拍確認3回目くらいの時に、自分でモニターみて心拍は分かったんですけど、先生からはい、いいよー。しか言われなかった時、しっかり生きてますか?って聞いた事あります😂
    そしたら、ごめんね!ちゃんと心臓動いてるよ!って言ってもらえて、先生も人間だからその日の感情なりなんなりあるかぁ🙄ってなりました😂

    でも元気って言われても今日は?明日?ってなるのが妊娠だと思うので、健診の時は不安を減らすためにも伝えてみたらいいと思います☺️

    元気な赤ちゃんが生まれますように🫶🏻🩷

    • 10月13日
  • 歳の差mama

    歳の差mama

    そうですよね、旦那にもそれ言われました。
    先生も疲れてて機嫌悪かっただけかもやし!と☹️人間ですもんね!笑

    次の健診は打たれ強く聞いてみます😮‍💨
    ありがとうございます❤️

    • 10月14日