※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参加について欠席の可能性と友人への伝え方について相談しています。友人には欠席の可能性を伝えていますが、共通の友人が1人しかいない場合、妊娠の事実を伝えるべきか悩んでいます。他に欠席理由がある場合、良い理由があれば教えて欲しいです。

【妊娠中の結婚式参加について、欠席の可能性と友人への伝え方について相談です】

妊娠中の結婚式参加について。

先ほど質問させていただいたのですが、より多くの意見を聞きたいと思ったので、再度質問させていただきます。

最近2人目妊娠が分かりました。今5w頃で、6w頃に初診に行こうと考えています。12月末に友人の披露宴のみ呼ばれており、式の話を聞いた時はまだ妊娠が分かってなかったので、参加すると伝えてあります。
ですが、結婚式の頃にはおそらく15w頃になりそうで、1人目の時は6wから点滴に何回か行き、12wから10日間ほど入院になったため、悪阻で欠席せざるを得ない可能性が出てきました💦

式をあげる友人にはそのことを伝えてあり、欠席の可能性もあることを伝えてあります。ですが、式に一緒に参加する予定の共通の友人が1人しかおらず、もし欠席となったら、その子1人参加にさせてしまう可能性があります💦その場合、その友人には妊娠していることを伝えますか😢?その子も2人子持ちです。また、妊娠以外で欠席の可能性があることを伝える、いい理由がありましたら教えてください🙏✨

コメント

みさ

わたしだったら参列予定のお友達にも妊娠していて、欠席する可能性があることをそのまま伝えます。
他の理由伝えて、あとからあの時妊娠してたよね?みたいになるの嫌なので。

• koa__z

koa__z

1人目の前に稽留流産したことがあるので、安定期前なので言うか迷っていました💦
    確かにわ他の理由伝えて、矛盾が生まれるのが嫌ですもんね😂そのまま伝えてしまおうかと思います✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私だったら伝えます!
伝えたくない理由があるのでしょうか?

行けたとしても妊娠中だったら料理変更してもらいますよね?子供いるならそこで分かりそうですし!

• koa__z

koa__z

1人目の前に稽留流産したことがあるので、安定期前なので言うか言わず別の理由にするか迷っていました💦
    料理変更はしてもらうつもりです!そこでバレますもんね😂安定期前だけどやっぱり正直に言った方がいいですかね💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😔
    私も妊娠初期に結婚式に参列した際、安定期に入るまで不安であまり言いたくないし広めて欲しくなかったので「こないだ検診行ったらちっちゃめって言われたからちょっと不安なんだよね〜😣だからまだ誰にも伝えてなくて〜😣」と言いました!

心配するほどでもないけどちょっとちっちゃめだね〜♪と先生に言われていたので嘘ではないからいいか!と思いそう伝えました☺️

もし妊娠したと伝えずに欠席するなら、その日親戚の結婚式と被っちゃって〜とかどうですか?でも披露宴する方に妊娠を伝えていたらお友達に嘘ついた場合なんかややこしくなりそうですね🤔

• 10月13日
  • koa__z

koa__z

でも、1度流産していることを知っているくらい、とても仲がいい10年来の友人なので、正直に言ってしまってもいい気がしてきました🥺
    やっぱり、1人参加になるのは可哀想だし、私がその子だったら嫌な気がするし、正直に話して欲しい気がするので、言うことにします😂
    親戚の結婚式、私も考えましたが、バレた時のリスクもありますよね😭💦
    やっぱり、正直に欠席の可能性があることを話すことにします😂色々ありがとうございます❣️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    そんなに仲良くないお友達かと思いました!それなら安心ですね😁嘘ついたら後々めんどくさいしモヤモヤしますしね😊
    披露宴いけるといいですね〜!
    お身体お大事にしてください😊

• 10月13日
  • koa__z

koa__z

とても仲のいい友人なんです😂✨なので、言うことにします🥺ずっと1人参加にさせてしまうかもしれないことで、申し訳なくてモヤモヤしていたので、言っておいた方がスッキリしそうです🥺✨披露宴何とか行きたいです🥺🙏✨ありがとうございます🩷

• 10月13日