※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
お金・保険

傷病手当を1ヶ月使う場合、育休手当は減るか、30日以上休むと手当が換算されないかについて質問です。

10wです。
5月に出産予定です。
現在つわりがひどいため傷病手当を使って1ヶ月ほど
お休みを頂いています。(体調次第で延長の可能性もあります。)

その傷病手当に関して質問です。
傷病手当をとりあえず1ヶ月は使うつもりですが、
その場合の育休手当等のもらえる金額は減るのでしょうか?

また、傷病手当を使う休みが30日以上であれば手当に換算されないとネットで見たのですが、本当でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してすぐにつわりで傷病手当を貰いながら休職、そのまま産休育休になりました!

傷病手当を使う休みが30日以上であれば手当に換算されない→あながち間違えではないですが、みそさんが現在1ヶ月ほど休まれてますが、そと1ヶ月のうちに11日以上勤務してる日がなければ育休手当の対象月にならないので、育休手当には関係ないです!
ただその1ヶ月の計算が何日から始まって何日に〆なのかは人により異なるのでなんとも言えないですが、中途半端に勤務してまたつわりで休んで、また勤務して、、となると育休手当金はかなり減る可能性があります😖

• みそ

みそ

詳しくありがとうございます!

おそらくうちは月末じめです!
    お休みは10月7日〜11月5日くらいまでかな〜と思ってますが、
    この場合は微妙ですかね🧐
    10/1〜10/6の間は3日程度しか出勤してません!

もし微妙なら延期してもいいかなとおもってますが、、、

• 10月13日
sss

8wから産休入りまでずっと傷病手当貰って休んでました!
11日以上働いた月が対象になるので、休み始めた日と締め日によっては最初の月は対象になってしまうかもです🤔

• みそ

みそ

だとしたら安定期まで休んだ方が安心ではありそうですね。、、

sssさんのようにずっと産休までお休みをした場合の育休手当ってどうなりましたか??
    傷病手当での金額での換算になりました?それとも通常のお給料での換算でしたか??

• 10月13日
  • sss

sss

手当は収入とみなされないので、育休手当の金額に換算されないです☺️
    休職前のお給料で換算されました!
    産休手当、育休手当共に計算ツールと同じ額が入りましたよ😆

• 10月14日
  • みそ

みそ

計算ツールなんかもあるんですね!
    探してみます!ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月14日