※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【夫婦間で家の名義変更とローン変更は可能ですか?について】夫婦間で家…

【夫婦間で家の名義変更とローン変更は可能ですか?について】

夫婦間で家の名義変更(ローンも変更)って可能ですか?
住宅ローンや、手続きについて分かる方がいましたら教えてください…!

例えば、訳あって嫁の名義で家を建てます。ローンも嫁が組みます。
数年後など、旦那の名義に変更したい。ローンも旦那に変更したい。
という場合、ローンがまだ完済してないので、名義変更というか嫁から旦那へ売買という事になりますか?

離婚とかそういう理由じゃなくても、可能なんでしょうか?
離婚じゃない理由での親族間売買は難しいと聞いたのですが、実際にはどうなんでしょうか…?

ローンについては、
嫁の名義の建物を買うために、旦那も単独でローンを組む…って事になりますよね?
で、その旦那のローンで嫁側に支払い(完済)して、買い取る(旦那はローンスタート)という流れでしょうか?

今回、訳あって私の名義で家を建てる事になりました。
ただ、旦那の名義に変えたいので(稼ぎが良いのは旦那の方だし、旦那の方が年上なので)、近いうちに旦那の名義に変更したいと考えています。
離婚して、旦那の名義から嫁に(嫁が買い取る)というのは知り合いにいたのですが、離婚してるわけじゃないので、そうなると手続きがややこしいと聞いて…
実際どうなんだろう?と疑問に思いました。

例えばですが、嫁でローン組んで住宅ローン控除受けて、10年以内に旦那に名義変更&ローン返済も変更した場合、旦那は買った事になるので、同じ家でも住宅ローン控除はまた受けられるという事でしょうか?

分かる方がいたら教えてください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

控除などについてはわからないですが、以前銀行の方に住宅ローンの名義変更は基本的にできないと思ったほうがいいと聞いたことがあります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    名義変更だけ(妻のローンを旦那に変更して引き継ぐ)は無理なので、ローンを旦那が新しく組んで、借り換える?という流れです!
    これなら出来ると聞いたのですが、まぁ実際は旦那がスムーズにローン通ればですけど💦
    住宅ローン控除とかってどうなるんだろう?と疑問に思いました。。

• 10月13日