※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助産師ひとみ
妊娠・出産

初めて妊娠が分かった時、どんな情報を集めましたか?バイブルのような教科書はありましたか?欲しい情報や媒体はありますか?

みなさんは初めて妊娠が発覚した際、どういったものから妊娠〜産後の情報を集めましたか?教科書みたいなバイブルのようなものはありましたか?それはどのような媒体でしたか?
また、こんなものがあったらよかった、こんなものがあると嬉しいなどありますか?
教えて頂けると嬉しいです💕

コメント

より

わたしは雑誌を、買っていました☺
初めての妊娠だったので、初期はなにを食べたらいいとかがわからなくていろいろ聞いていたら、病院のかたに雑誌を一冊、買ってみるといいよ!といわれ妊すぐ、たまごくらぶ等の雑誌を購入しました☺
ネットも見たりしていたのですが、雑誌のほうがわたしはわかりやすかったです!

• 助産師ひとみ

助産師ひとみ

なるほど!ありがとうございます!雑誌で分かりにくい所とかはとくになかったですか?

• 2月25日
  • より

より

わたしは、特になかったです!まんべんなく色んな情報があって、半身浴しながら読むのにぴったりで良かったです☺

• 2月26日
ゆきママ❀

友達の経験談とか良く聞いてました!
教科書のようなものより実際体験したっていう話の方がためになること多いかもです🙌
あとは、たまごクラブをたまーに買って見てましたが、目を通す程度で結局はほとんど産む直前あたりの診察時や、入院中に教えてもらってました\( ¨̮ )/♡

• 助産師ひとみ

助産師ひとみ

経験談なるほど!人によって違う所もあるかと思いますがそこで違和感や疑問を感じたりはなかったですか?
    現場で教えてもらうと一番良いかもしれませんね(^o^)

• 2月25日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

遅くなりました💦
    妊娠も出産も人それぞれなので
    違和感や疑問は多少はありましたが、それは教科書のようなものを見たりしていても一緒なので、自分の体質なのかな?や、自分はこんな感じだけど大丈夫だろうかって思った時は検診時に看護師や先生に聞いてました( ^ω^ )

• 3月1日

とにかくまとめサイトとかで育児や子育てのタグのついた記事を読み漁ったり、赤すぐを買って端から端まで読んだり、って感じでしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

ひよこくらぶの愛読者でした✨

チャペマリ

妊娠中は付録に惹かれて雑誌を買っていました。
出産が近付いてからは、お産の流れが気になったので、助産師さんの教科書で、正常なお産の進み方みたいなの読んでました。
アドレナリンを出さないようにや、呼吸法や姿勢など、頭に入れてからお産したせいか、3時間の安産でした(о´∀`о)

れも

取り敢えず初めてのたまごクラブを買いましたね
あとは去年出産した姉に聞いたり、母親に聞いたり、
ネット検索しましたね

🍓(20)

とにかく携帯でググッてます(笑)
あと親に聞いたり(*^-^*)👏🏻👏🏻