※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供達の将来が心配で、親が亡くなった場合のことを考えています。同じような悩みを持っているのは私だけでしょうか。

もし私と旦那の身に何かあったら…子供達の行く末はどうなるのか…と毎日考えてしまいます…

うちは実母と義母が共に故人で、実父と義父、お互いの兄弟は遠方だったり疎遠だったりで頼りになる人がいません…
なのでもし子供達(3歳と生後7ヶ月)が小さい内に私と旦那が病気や事故等で両方共死んでしまったら養護施設で育つ事になるんだろうな…と毎日考えてしまい胸が苦しいです…

こんな事を考えてしまうのは私だけでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ考えますよ!
親なんてどうしたって深読み、悲観してしまいますよね。

うちの娘は「もしママが死んだらパパには育てられないと思うから、(私の両親)じいじばあばのところ行く」と言ってます😂
万が一の話は子供としておいてもいいかなと思います。
子供の選択肢もきちんと聞いておきたいですし。

ちなみにうちの学校は各学年に数名づつ両親のいない子達がいますが、それでも里親さんから愛情をしっかりもらいみんな元気に育っています😊
養護施設=悪いイメージだけでもないですよ😊
(施設の方も保護者会にくるので皆さん普通にお話しています)

はじめてのママリ🔰

わかります、めっちゃ考えます。
訪問看護師さんに同じことを相談したことあります…😣
もし私に何かあったら、旦那は家事も何もできない人なので娘を育てられない。実母はいない。実父だけでは頼りない。義理両親は女の子を育てたことないから私としてはありえない。じゃあ誰が娘を大切に育ててくれる?って不安に思います。私は娘が女の子なのでプライバシーに配慮して大切に育てています。私以外の人がそこまで気を遣ってくれるとも思えない。
私たち親以上に子供を大切にしてくれる人なんてありえないと思っているので余計に苦しくなりますよね💦
考えても仕方がないのはわかってますが考えてしまいます。
なのでできるだけ健康でいたいと食に気を使ったり娘との時間を大切にして過ごしています。悲観している時間もったいないよ!って自分に言い聞かせてます😣