※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさや🦥
子育て・グッズ

一歳半検診で発語や指差しがないが、積み木はできる。家では「クレーン現象」が気になり、リモコンを持たせる行為をしている。引っかかったが問題ないか不安。

【一歳半検診で引っかかりました、発語なし、指差しなしです。

一歳半検診で引っかかりました。
発語なし、指差しなしです、積み木はできました。
2歳の健康相談まで様子見となりました

家での様子ですが、「クレーン現象」というものが気になっています
親の手を引っ張って指さしさせることはしないですが、
テレビのチャンネルを変えて欲しい時などにリモコンなど持ってきて手を取って「持たせる」行為をします
これはクレーン現象になるのでしょうか?

検診で引っかかったけど問題なかった方などいらつしゃいますか??
毎日不安です。

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

一歳八ヶ月のときに一歳半検診受けて発語も指差しもなしでした💦お兄ちゃんが色々早かったのと、自宅保育ならまだしも保育園も通ってたから余計に不安でした💦わたし自身保育園で働いていて常に絵本や言葉かけもしていました😱

うちはその後二歳三ヶ月頃から言葉が出だして今じゃ恐ろしいくらい喋ります☺️(笑)
あのときの心配はなんだったのかなぁと思うくらい😅二歳までは言葉を溜め込む時期なのでいっぱいいっぱい言葉かけしてあげてください🙌

↑知識ではそんなのわかってたのですが、我が子になると冷静保たなかったですよ😭😭不安ですよね💦