※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
サプリ・健康

1歳2ヶ月の娘が歩き始めて1ヶ月。靴で歩くと右足がついてこない感じで転びやすい。受診を考えているが、小児科か整形外科か迷っている。経験者のアドバイスが欲しい。

歩き方が気になる場合の受診について教えて下さい!

1歳2ヶ月の娘ですが、歩き始めて約ひと月経ちます。最近では靴で歩くこともだんだん慣れてきました。
普段家の中で裸足で歩くのを見ている分にはあまり気にならないのですが、靴を履いている時の歩く姿に少し違和感があります。左足は大きく一歩前へ出るのですが、右足がついてきていない感じで、半歩前に出すというか、左足との歩幅が違うので引きずっているように見えますし、そのせいかよく転びます。靴の選び方の問題か、歩き出して間もないからなのか、クセなのか、何か身体的な原因があるのか分かりません。でも、何となく気になるので受診を考えています。この場合、小児科ですか?整形外科とかですか?
また、似たようなご経験のある方、どうだったかなどお話しが聞けるとありがたいです。

コメント

あじさい💠

整形外科、特に小児整形と書いてあるところがあれば多少遠くても行ってみる価値あると思います!
原因もきっとわかりますし、リハビリもやってるとこならどんな運動が良いとかも教えてくれるのではと思います😌

• まいん🍓

まいん🍓

整形外科にも小児があるのですね!探して行ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

昨日から娘が同じような感じです。歩く時、右足太ももに手を置いて歩くようになりました。
歩幅も似たような感じで走りたいだけなのかそれとも痛いのか?と心配になっています🤔🙏

• まいん🍓

まいん🍓

同じ感じですか!
    昨日からということは、受診はまだですかね?行かれる予定ありますか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行った方がいいのかな?と思いつつこちらを見つけたところです😥
    痛ければ歩かないだろうと思うので、歩いているってことは平気なのかなと思ってるんですが、やっぱり病院行った方がいいですかね…

• 10月14日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうですか。
    確かに、痛みがあれば歩くことはしなさそうですよね。身体的に何かあったとしても、本人に痛みがないのなら、まだ救われます😮‍💨
    身体にもしものことがあった場合を考えると1歳半健診まで待っていいものか不安なので、私は早めに受診しようと思います。
    マイナスに考えてしまってすみません。でも何もなければ安心なので✨私はこう考えます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよろしければ受診後、共有してもらえると嬉しいです☺️
    色々ありがとうございました!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝病院に行ってみました!
    (小児整形ではないですが)

まだ歩き始めて、安定もしていない時期だから経過観察ということで2ヶ月くらいしたらまた受診する流れになりました🙏

• 10月19日
  • まいん🍓

まいん🍓

受診後の共有ありがとうございます!私は明日連れて行く予定です。

なるほど!
    安定前の歩き方と言う可能性もあるかもしれないですね。
    経過観察になりましたか😊

私も明日、こちらでご報告する予定ですので、よかったら覗いて下さい!

• 10月19日
  • まいん🍓

まいん🍓

ご報告遅れてすみません、こちらも受診しましたが、やはり歩きが安定する前で何とも言えないとのことでした。
    また時期を見て受診します。

• 10月30日