※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神奈川県平塚市の保育園・学童の状況について教えてください。保育園入園や学童の状況、港小学校や花水小学校の治安、中学受験の割合、学童の入園状況について知りたいです。

【神奈川県平塚市の保育園・学童の状況について】

神奈川県平塚市の保育園、学童の状況について教えてください。

平塚市に転居を検討しています。
少しでも状況わかる方、回答して頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

1.駅の南側で駅から10分程度の家を検討しており、今検討してる場所のひとつからは保育園はもんもん保育園?などが近そうです。
3歳、1歳の4月入園を目指したいですが、絶望的でしょうか。
正社員共働きです。
最悪別園になってしまってもしょうがないとは思っていますが、、兄弟同時で同園希望で出しますが、加点はないと思います。

2.港小学校や花水小学校近辺は治安?はどうでしょうか?

3.上記小学校は中学受験する子供の割合はどのくらいでしょうか?

4.上記地域の学童は申し込めば入れる?または保育園のように激戦?どのような状況でしょうか。

少しでもわかる方いらっしゃれば回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🫧

花水に通ってました!
1クラス30人5クラスまであって1クラスあたり1~3人は中学受験してました!(20年ぐらい前の話ですが🙏)
治安はそこそこいいと思います!
平塚は駅から離れるほど治安悪いです😂

そこしかわからずすみません🙏

• ママリ

ママリ

遅くならすいません💦
    回答ありがとうございます!
    そのくらいの割合なんですね!✨️

ママリで平塚と調べたら
    治安が悪いとか南側は地元愛が強く?余所者イジメが多いって書いてありました、、😭💦

そんなことあるんでしょうか😭😭

• 10月17日
  • 🫧

🫧

地元愛強い方、、確かに多いかもしれません🤔
    今年50になる私の母の同級生は結婚して地元に帰ってくる人多いです😂
    でも余所者いじめとかは聞いた事ないです😳
    最近南側エリアにマンションが建って他所から越してきた方も結構いますし♪

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

平塚市在住です。

1.3歳1歳の同時入園は厳しいかもしれませんが可能性がゼロというわけではないかとおもいます。1歳よりも3歳の子の方がスムーズに決まりそうなんじゃないかな、とおもいます。ご存知かもしれませんが、平塚市のホームページに保育園の待機状況や入所状況がのっており、毎月確認できます。もんもんさんは少し古い感じの建物です。港こども園さんは綺麗で、地域の支援センターが併設されています。

2.港小、花水小あたりの治安は特別悪いわけではないとおもいます。駅からきれいな大通りでつづいていて、落ち着いた印象です。

3.4中学受験や学童については全く分かりませんごめんなさい。

1、共働きで祖父母が県外でしたらたいていは入れると思いますが、同じ条件で何ヶ月か待機している人が多いと、1歳児は入りにくいかもしれません。駅から離れれば空きはありますが、どうしても駅近くは人気です。

2、南側なので、治安は良いと思います。

3、4、は引っ越してしまったのでわかりません😣