※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくママ
子育て・グッズ

予防接種後の外出制限と副反応について教えてください。

予防接種についての質問です。
先ほど予約したのですが、予防接種を受けた後はどれくらい外出を控えたほうがいいのでしょうか?
また副反応は接種後どれくらいででるものなのですか?

コメント

おゆみの

うちは4ヶ月の予防接種をした2日後に里帰り先の実家から戻るという過密スケジュールでした(ºΔº)〣
打った日も翌日も元気でしたよ(•̀∀•́)人によるみたいですが回数を重ねるほど発熱するっぽいです、様子見て普段と違いなければ大丈夫だと思います(^^)/

∞まぁみん∞

その日1日は外出は控えて家でゆっくりした方がいいですよ。
副反応は、それぞれだと思いますが、その日だったり翌日だったりですかね。
特に翌日何もなければ外出は大丈夫ですよ。

えのすけ

予防接種を受けた日は家にいた方がいいと思います。
副反応はその日のうちから次の日までに熱が出たりしますよー(´ω`)

私の子は三ヶ月の時に受けた予防接種で、副反応で朝から熱が出ましたが、夕方には落ち着きました⸜(´˘`∗)⸝
もしもの為に、予防接種の次の日はあまり予定とか入れない方がいいかもしれませんね♪

すみのろふ

小児科にもよりますが、接種後15分から30分くらいは、待合室にいるように言われるところもあります。逆に即帰っていいところもありますよ。両方とも体験しました。
初めての予防接種の日は、接種後は予定を入れず、そのまま家にいました。副作用はすぐ出るものもあれば、でないものもあります。不活化が24時間、生ワクチン3週間は注意しておくとなっていますよ。1歳前後にした予防接種辺りからは、遠方に行くことはなかったですが、買い物とかには連れて行ってました^^;

こたくママ

ありがとうございます!
回数重ねるほど発熱するんですねー!
様子みてみます!

こたくママ

ありがとうございます!
打った日は病院も近いのですぐ帰ります!
次の日も一応安静にしときます!

こたくママ

ありがとうございます!
お熱出ちゃったんですね(T^T)
子供体温高いからすぐ気づいてあげられるように次の日は一応安静にしておこうと思います!

こたくママ

丁寧にありがとうございます!
待合室で待たせてくれるところもあるんですねー!
何かあった時安心ですよね!