※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
お出かけ

ベビーカーと荷物と電車、新幹線について教えてください。11月1日に沖…

ベビーカーと荷物と電車、新幹線について教えてください。

11月1日に沖縄から福島まで帰省します。1ヶ月半の予定です。
私一人で息子を連れて行きます。息子をひとりで連れて行くことは初めてです。

東京や電車のマナー等よく分からなくて、迷惑をかけてしまったら本当に申し訳なく思っておりまして、行く前に事前に知識を身に付けて、行く前に家で練習しようかと思っております。

荷物はほぼ送りますが、ベビーカー、マザーズバッグ(リュック)、大きめのショルダーバッグ、抱っこ紐の4つはどうしても持って行かなければなりません。

寒さ対策の上着等は空港に着いてから使う予定です。

羽田空港から浜松町駅までモノレールを使い
浜松町から東京駅までは、山手線か京浜東北線を使い
東京駅から福島までは新幹線を使います。

羽田空港に着くのは11時くらいなので、12時頃のモノレール快速に乗りたいなと思っています。

ベビーカーの荷物置きにショルダーバッグを入れて、リュックを背負い、息子をベビーカーに乗せて移動を考えています。もしくは、マザーズバッグをベビーカーに乗せて、息子を抱っこです。

1、モノレールと電車の時。
電車に乗る時は、マナーとしてベビーカーを畳み荷物は自分の前に抱えるか足元におくべきだとは思うのですが、息子を抱っこして、荷物2つとベビーカーを乗せ降ろしするのが不安です。

電車に乗れたとして、畳んだベビーカーを持ちながら座ったら邪魔になるかと思うので立っていようかと思うのですが、入口付近に立っているのも邪魔かなと思いまして、どうするのが良いでしょうか?
出来ればベビーカーをシートと入口のところの壁に立て掛けて、そこに立っていようと思ってるんですが、邪魔ですよね……

また、ベビーカーを畳まずにそのまま乗れる車両もあると聞いたのですが、見分け方はどうすれば外から見て分かりますか?
事前にどこの番号で待ってたら来るとか分かる方法はありますか?

平日の12時頃は、混んでいますか?
混雑時は、荷物も多いしあまり電車使ったこともないので、きっとお仕事されてる方々や急いでる方のご迷惑になるので避けたいです。
降りてからもベビーカー開いて荷物乗せてってする時に邪魔になりそうですし💦

正直のところ、ベビーカーを畳まずにそのまま乗りたいのが本音ではありますが、迷惑をかけたくは無いです。

2、新幹線の時
新幹線では、指定席を取る予定なのですが、今から予約してちゃんとその時間に付けるか不安なので、当日買う予定です。

新幹線は、全ての車両に荷物を置くところが有りますか?
ベビーカーを畳んで荷物のところに置こうと思っていますが、万が一入らなかった場合は、席に持っていっても置くスペースは無いと思うので、トイレの前とかで立ってようかなと思っています。
1番前の席ならベビーカーを万一持って行っても置けるかなと思うのですが、そう上手くいくとは思えず。

3、子連れ移動であった方が良いものや、こうするのがおすすめ等あれば教えてください。

まとまりなくてすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ベビーカーや荷物、子連れ色々トラブルとか迷惑って話もあるので気になってしまって……

コメント

newmoon

まず、羽田空港から東京駅の移動ですが、シャトルバスではなくて電車がいいのでしょうか?🤔
赤ちゃんだってあやさないとぐずっちゃいますかね?💦
もし座りっぱなしでも大丈夫なようでしたら、シャトルバスの方が混まないし荷物は預かってもらえるので断然楽だと思います!
もしモノレールと電車を使う場合ですが、ベビーカー畳まなくて大丈夫ですよ👌平日の日中なら大概はそのまま乗れます🙆‍♀️車両によって窓のところや停車位置にベビーカーマークが貼ってあるので探してみてください👀
新幹線ですが東北新幹線は車両によって大型荷物置きスペースがあるみたいです。どの新幹線に乗るのか分からないのですが、ネットで調べると出てきますよ!
あと車両の一番後ろのシートの裏側は比較的大きな荷物が置けるので、私はいつも車両のいちばん後ろの席を予約しています。人気の席なので早く埋まっちゃうかもしれません💦

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

羽田空港から東京駅に行けるバスがあるんですか!?
    知らなかったです……
    バスだと荷物も1回で済むし、乗り換える必要も無いし、楽かもしれませんね!

おそらく抱っこで座っていても余程眠くてグズることがなければ大丈夫だと思います。逆に興奮してキャーと声を出すかもしれない事が少し心配ではありますが……

電車ベビーカー畳まなくて大丈夫なんですね!
    ベビーカーマーク探してみます

新幹線のし後ろの席は、席の後ろに荷物置けるんですね!
    知りませんでした!

教えていただきありがとうございます

• 10月13日
  • newmoon

newmoon

シャトルバスがあるので時間などは調べてみてくださいね😊
    私は何度もワンオペで飛行機乗ってますが、バス移動が楽ですよ🙆‍♀️

• 10月13日
  • (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    バス調べてみます!

• 10月13日