※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGS
子育て・グッズ

1ヶ月の息子を完母で育てている方が乳腺炎予防の工夫を教えてほしいです。頻回授乳や角度変えての授乳、食事に気をつけるなど取り組んでいます。他に努力できることがあれば教えてください。

こんばんは!(^-^)
1ヶ月の息子を完母で育てています。
みなさんは乳腺炎にならないようにするために、努力や工夫、心がけていることはありますか?🙌🏻✨

実は数日前まで混合だったのですが、授乳間隔を3時間でもあけるとすぐシコリができ痛くなるため完母にせざるを得なくなりました。
ちょっと気をぬくとおっぱいがカチコチになりつまってしまうため、ここ2週間で2回、桶谷式のおっぱいマッサージを受けに行きました。

自分では、
頻回授乳すること、
色々な角度から飲ませること、
脂っこいものや甘いものは控えること
を行なっています。
他にも努力できることや工夫等何かあればぜひ教えてください😭😭

コメント

noripi111

そこまでしてるなら、あとはないように思ってしまいました!
すごいです!!
私は、搾乳しない方がいいと言われたので、しないようにしてます。
カチカチにハッたら、息子を起こして飲ませてます😅
そんな程度しかしてないので、NGSさんは優秀だと思います。

• NGS

NGS

お返事ありがとうございます💓
    いやいや💦一回カチコチを少し放置してしまい、腕が上げられないくらいおっぱいが痛くなったのがトラウマで、かなり気にしてしまい神経使って疲れます(;_;)笑
    搾乳しない方がいいんですね!搾乳機も買ったんですけど、結局カチコチが治らなかったりで今使ってませんww

• 2月24日
  • noripi111

noripi111

私もありました!!
    腕動かすのもそうですが、ちょっと動くだけでも激痛ですよね😅
    それでこりて、左右間違えないようにしてます(笑)
    搾乳すると、その分母乳を作りすぎるので、余計カチカチになるそうです!
    出したら出した分だけ作るので、赤ちゃんがたくさん飲んでくれない限り、カチカチに張ったままです😅
    確かに!って思いました!

• 2月24日
  • noripi111

noripi111

ちなみにマッサージも自分でするなといわれました😅

• 2月24日
  • NGS

NGS

分かります!!ちょっと動くだけでも激痛で、このままだと絶対乳腺炎なる!と思ってその日のうちにおっぱいマッサージ行きました😭✨
    搾乳したら余計カチカチになるとか、驚愕です💦マッサージも自分でやってました(;_;)もしカチカチになってしまったら頑張って赤ちゃんに飲んでもらうか、助産院に行くしかないんですかね??💧💧

• 2月24日
  • noripi111

noripi111

ですよね?
    私も、お菓子食べすぎて乳腺炎!?って焦りました(笑)

搾乳→おっぱい出すぎる→赤ちゃん飲みきれない→おっぱい更にカチカチ→最悪、乳腺炎

って感じのようです。
    助産師さんにいわれました。
    カチカチになったらのませるか、母乳外来行かれるといいかも知れません(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 2月24日
  • NGS

NGS

お返事ありがとうございます🙏🏻
    今はお菓子もドキドキしながら選んで食べてます…!😂💦
    搾乳のサイクル、なるほど!!
    すごく参考になりました💓ありがとうございました!(#^.^#)

• 2月26日
  • noripi111

noripi111

グッドアンサーありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 2月26日
カーズ

乳腺炎がこわかったので、とにかくおっぱいが張る前に息子に頑張って飲んでもらいました。夜中もかわいそーだけど、2か月になるくらいまで起こして飲んでもらいました。
今は朝までぐっすり寝ちゃって、朝、胸がしんどい時は、自分で搾乳したり、保冷剤で胸を冷やしてから飲ませています。

甘いものが好きなのでおやつに生クリームを使ったものをたべたり、チョコとかたべていました。

乳腺炎になっちゃったかもーとひやっとしたこともありましたが、今のところへーきです。

甘いものを我慢するストレスの方が良くないので、量を調整するといいかもしれませんね。

• NGS

NGS

夜中も起こして飲んでもらうのめちゃ分かります😭💦申し訳ない気持ちと助けてほしい気持ちと…複雑ですよねww
    私も甘いものが好きなので、我慢するのも辛くて😭乳腺炎にはなりたくないけど、甘いもの食べたいという矛盾と日々戦ってます💭笑
    量を調整すれば大丈夫かもしれないですね!がんばります💕ありがとうございます。

• 2月24日
にゃんち

ルイボスティーやタンポポコーヒー飲んでます!
でも1番は頻回授乳だと思います!色々気を付けていても結局頻回授乳出来なかった時がカチコチになってしまうので😅

• NGS

NGS

お返事ありがとうございます💕
    ルイボスティーやたんぽぽコーヒーは、おっぱいが張りにくくなるんですか??😳✨
    そっか、、頻回授乳が一番ですよね😭
    がんばりますー(;_;)!!

• 2月24日
  • にゃんち

にゃんち

おっぱいが張りにくくなるわけでは無いです😊
    タンポポコーヒー(タンポポの根)には乳腺詰まり改善 という効果があるとネットで見たので飲んでいます!

すみません、ルイボスティーは乳腺詰まりとは関係無かったですが、カルシウムやマグネシウムやビタミンCなど、ミネラルも豊富なので、せっかく母乳を飲ませるのであれば、質の良い母乳が良いかなと思い飲んでいます✨
    活性酸素除去や免疫力アップなど嬉しい効果もあるみたいです💕

どちらもノンカフェインです‼

ただ、タンポポコーヒーは詰まり改善効果も有るみたいですが母乳の分泌促進効果もあるみたいなので、ほんとに頻回授乳でたくさん飲んで貰ったらいいかもしれません😁

• 2月24日
  • NGS

NGS

ありがとうございます(*´ω`*)
    なるほど!今までどちらも飲んだことがなかったので早速試してみます😍✨
    ルイボスティーいろんなもの入ってて良さそうですね❤
    どちらにしても頻回授乳はこれからも続けていきます!ありがとうございました😊

• 2月24日
marm.n

乳腺炎しまくりました😂
甘いもの欲しくてたまらなくて😆😭💓
控えた食品は揚げ物、ラクトアイス、牛乳、チョコ…
水分取り過ぎてもダメとアドバイスもらってからは喉がかわいたら水分補給、牛乳は低脂肪に変更、寝るときは胸を圧迫しない姿勢…でやってます🙌❇

• NGS

NGS

なんと!乳腺炎しまくられたんですか😭💦
    めっちゃ痛そうですね。。
    揚げ物はかなり控えてはいるものの、甘いものがやめられなくてしんどいですwww
    水分取りすぎてもダメなんですね!💔
    牛乳、確かに低脂肪だと良さそう✨
    夜は極力仰向けで寝るようにします。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月24日
  • marm.n

marm.n

点滴したり発熱に激痛だったり…もうコリゴリ!と思うのにやめられないんですよね、甘いもの…😂www
    あとはバンドゥブラでも詰まったので胸はほんと圧迫しないほうがいいみたいでした🙌☺

• 2月24日
  • NGS

NGS

点滴や発熱、子育て中は余計に大変ですよね😭💦
    たしかになんでこんなに甘いもの欲するんですかね、ほんと不思議です😂😂ww
    バンドゥブラもダメなんですね!了解です。
    アドバイスありがとうございました❤

• 2月24日