※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

大学病院の看護師で子育て中。育休後の働き方に悩んでおり、転職を考えている。子育てしながら働きやすい環境や、大学病院で働く方の経験を知りたい。

看護師の方いらっしゃいますか?
今後の働き方で悩んでいます。
現在2人目の産休育休中の大学病院の看護師です。
やはり大学病院という特性上あまり子育て中の人にあまり優しくないです🤣
無理そうなら辞めようと思いながらもやはり給料は良く、産休育休手当のことを考えてなんとかここまできました😂

1年育休を取って2人目が3歳になるまでは育児短時間で働けるのでそこまではとりあえず頑張ろうと思っていますが育児短時間が外れると一気に仕事が増えるのと残業しないで帰るというのがなかなか難しくなります。夫も似たような仕事で自宅から職場が遠く、お迎えは必ず私のため毎日ピタで帰らなければかなり遅くなってしまうので厳しいな…と思っています。

外来希望も出せますがやはり子育てしてる皆さんはほとんど外来を希望されるためなかなか希望が通らないのと給料が下がります。また数年に一度部署(科)移動があり、同じ病院とはいえどそれぞれの科でかなり特性があるのとルールもある程度の決まり以外は部署ごとの裁量で決められてるので別病院かのように覚えなおさないといけません💦なので転職を考えていますがどういったところが子育てしている人に向いているのでしょうか?

お金的に余裕のある生活がしたいので今後も正社員希望です。元々大学病院で働いていた方で今も正社員の方どこで働いていらっしゃいますか?現在も大学病院という方はどのようにして時間のやりくりされていますか?教えていただきたいです。

コメント

大学病院の看護師してました^^子供が産まれ時間や色々合わなかったりどっちかが手抜けてしまうというのもあり子育て家の事仕事もそうですがどっちも手を抜きたくなかったので一旦辞めて
いまは、小児科の看護師をしています🕊️

小さい小児科なので負担も少なく残業も無くなってよかったなと思ってます^^

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    クリニックの小児科ですか?
    急なお休み等は快く対応してもらえてますか?
    やはり大学病院は子育て中にはなかなか厳しいですね😥

• 10月12日

退会ユーザー

クリニックの小児科です^^
    最初の頃は、嫌な感じで遠回しに言われてましたがいまは、子供の体調によって合わせてもらえます🥹

大学病院勤務の時は、正直しんどかったです💦他にも子育て中の方居ましたが時間に追われたりとストレス溜まってる方多かったですよ😭

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

やはり最初は言われますよね😂
    クリニック選びもかなり重要ですよね!
    とりあえず最初の洗礼が一通り終わる3歳までは今のところで頑張ります😂

• 10月13日
🦖👶✨

大学病院ではないですがそこそこ大きい総合病院で働いていて、結婚と引越しを機にやめました。転職活動としてはいつ子供ができてもいいようにと子育てしながらもそこそこ稼げるとこを念頭に、近くに親等いないため急なお迎えも対応できるように家と保育園の近くで子育て中世代が多い、多少忙しくても近ければなんとかなると信じて高収入のところを探しました。
結果、オンコールのあるクリニックで働いてますがオンコールある代わりに夜勤はなくまずまずの収入です。割と忙しくて辞めたくなりますが、お金のためと割り切ってます笑
夜勤なし日勤常勤にすると病院だとかなり安くなるので、収入重視ならクリニックや施設見てみるのもいいかと思います!病棟経験数年あれば未知の分野もなんとかなります。

• みぃ

みぃ

やはり夜勤やオンコール対応あるところでないと給料安いですよね💦
    私の働きたい内容的には病棟の日勤常勤ですがやはり調べるとかなり安くて悩んでました!
    施設等も考えた方がいいかもですね😂

• 10月12日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうですね、多少安くても働きやすさ重視にするか、大学病院ほどでないけど忙しく給料重視にするかって感じですかね🤔
    夜勤やオンコールなしで高収入だと皮膚科、整形、美容などの自由診療もしているところとか、入居者がVIPが多い施設とかが思い浮かびます。

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

ある程度忙しいのは慣れているので全然いいのですがピタで帰れる所を探します!
    でも後々を考えるとある程度落ち着いたところの方がいいのかな💦
    でも稼げる時に稼ぎたい気持ちもあるのでまたその時は転職ですね😂

• 10月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

定時上がりは理想ですよね✨
    私も時間内に忙しいのは頑張れますが、残業多かったりサビ残だったりすると萎えます…

病院じゃないところのメリットとしては業務だけやってれば稼げるところでしょうか?委員会や研究はないです。合う合わない、どこまで割り切れるかは自分次第ですね!良い転職ができますように✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

大学病院で看護師してました。結婚を機に精神科単科の中規模の病院に転職しました。そこで育休も取らせてもらい、働いていますが、きっちり定時で上がれますし、大学病院の頃ほど、多忙で仕方ない、という事もなく自分のペースで仕事できてます。急性期病棟では無いこともあってか、ピリピリした雰囲気もなく、子供の発熱時なども快く帰らせていただいたり、休ませてもらっています。

• みぃ

みぃ

大学病院の時は精神科で働かれていたのですか?
    精神科だと看護技術がなかなか実施できないイメージがあるのですが働かれているところはどうですか?(ルートキープ、採血等)

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院の時は全く違う科で働いていました!現在働いている所はルートキープは毎日のようにあります😌
    看護技術はたしかに少なめで、介護が多いかもしれません。ただ子育てしながら、という点だとなかなか働きやすいですよ☺️
    看取りもあったりもします。

• 10月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!毎日やるほどあるならいいですね😊
    少なめでもある程度やれるなら良さそうです👌
    精神科やれるかちょっと不安ですけど検討してみます!ちょうどうちの近くにも中規模の精神科メインの病院があるので調べてみます💕

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕は鈍らないとは思います😅
    怖いかなってイメージもあるかもですけど、働いてみたらそんなにです😌

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

新卒で大学病院、結婚を機に単科の公立病院に転職しました!
働きやすいです😂🙌

大学病院は学ぶこと多くて人も同年代だしめちゃくちゃ楽しかったですが、結婚生活、子育てをする環境ではなかったです😱

• みぃ

みぃ

やはりみなさんクリニックか単科の病院の方多いですね😊
    部署移動がないか、単科なのであったとしてもそんなに大きく変わらないのいいですね!
    勉強になりました💕

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

現在大学病院で働いています。3人目の育休中です。
なかなか子育てとの両立厳しいですよね🥹

2人目うんで復帰後は時短勤務取らず、やりくりしてました😂
復職のとき、まったく別の科にされるのですが、どうせなら我儘言ってしまえ😤と、夜勤1回決まった曜日に、遅出無理っていう条件をだしました。
なので師長さんもそれでシフト組んでくれました。
昇進系は両立できないので、言われるまでスルーするつもりで😂
私の大学病院は16じ半までが日勤定時なので、多少残っても迎えにいけました!
保育園は旦那さんの仕事途中、家から5分くらいのとこなので朝はおくってもらってます。

夕方は戦争です🥹コープ、つくりおき等で対応したり、こどもの手借りて上と真ん中で風呂はいってもらったり(通話つなぎっぱなし)20時就寝目指してます。
それから自分のこと、勉強等。
正直きついですが🥹これからかかるお金を考えるとやめれず💦
終わる時間がクリニックだと18じが多い、土曜がある等で転職もきびしいなーと。
とりあえずなんとかなるさで、3人目時短勤務復職予定です。

• みぃ

みぃ

すごすぎます😂尊敬です💦
    1人目の時ですら全然勉強出来ず、毎回子どもと寝落ちしてました🤣正直2人目復帰も恐怖です😂

定時が16時30分なのはいいですね!時短とはいえ毎回15分ぐらいはどうしても残ってたので定時でになったら恐ろしいです…家もめちゃくちゃ近い訳じゃないのでかなり遅くなるのでどうしたもんかと思ってます😂

• 10月14日