※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが母乳をたくさん飲んでいるが大丈夫か心配。授乳方法や体験談を教えてほしい。

おはようございます♡
母乳についてお伺いしたいです◡̈♥︎

生後9日目の子なのですが、病院からは1週間健診までは毎回70g飲ませてねと言われています。
ただ、ありがたいことに最近私の母乳の出が良くなってきて、今まで通り左右10分10分で飲ませていたら、夜中に100も飲ませてしまっていました。これではだめだと、今朝の授乳は時間を減らして7分7分にしてみたのに、なんと!120も飲んでいて…
嘔吐もなくとても元気なのですが、こんなにたくさん飲んでしまっても赤ちゃんは大丈夫なのですかね(•᷄•᷅)?
次の授乳ではまた時間を減らして与えようと思っています。

皆さんはどのような感じで授乳されていますか?体験談を教えて下さい。

コメント

こたくママ

母乳でgが決められているのは難しいですね(T^T)
毎回授乳前後でスケールに乗せて測っているのですか?
母乳は欲しがるだけ与えていいってよく聞きますし、途中で取り上げるのも泣いちゃいませんか?
大丈夫だと思いますよ〜!
私は最近出るようになってきたので羨ましいですー!

しーちゃんママ

私もみなさんと同意見です。
母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ。飲みすぎて吐くこともあるかもしれませんが、けろっとしていれば問題ありません。
好きなだけ飲ませてあげてください(^-^)
今後検診で体重が増えすぎてーとか言われれば別ですが、今の段階でセーブする必要はないと思います。

めったん

吐いたりしてないなら大丈夫ですよ(^o^)
母乳は欲しがるだけあげていいと言いますし!
きっと病院の方は最低の量を言ってるんだと思いますよー!

あゆ&ゆうママ♡

私もみなさんと同意見です。
私の子は1ヶ月検診で体重1.7キロ近く増えてたんですが
完母だったのでミルクもあげてるなら考えものだけど
母乳だけならほしいだけあげてねと言われたので
ほしいだけあげていいと思いますよ٩(๑>∀<๑)۶
私は時間も決めずにあげてましたよ。

たーん

こんにちは♡
回答ありがとうございます(ㅅ˙˘˙)♡
そうなのです。。まぁ目安なので必ずというわけではないのですが、スケールを用意して毎回測っています(˃⌑˂ഃ)
もうそれがストレスで(•᷄•᷅)

母乳は良いのですね♡
それを聞いて安心しました(*/ω\*)飲んでるのに時間だから引き離すのも可哀想だしどうしたものかと思っていたので、ほどほどにしつつも与えていきたいと思います◡̈♥︎

私も徐々にですよー(*´艸`)
最初は2とかしか出ずに焦りました!笑

たーん

こんにちは♡
回答ありがとうございます(*´艸`)

ほんとですかー!
良かったです\(^o^)/
最低の量なのですね(⊙⊙)‼
なんかよく飲むしよく出すし(下からです笑)健康的なんですけど、飲み過ぎ!?と思うことが多々あって!笑

安心しました(ㅅ˙˘˙)♡

たーん

こんにちは♡
回答ありがとうございます(*/ω\*)

良かったです◡̈♥︎その言葉で安心しました(^^)
教えていただいてから早速飲む量は見つつも満足するまで飲ませてみたら、こてっと寝ていきました(*´艸`)
今まで飲んでから抱っこをして寝かせるということもあったので、やっぱり足りなかったんだなぁと可哀想なことをしていました(˃⌑˂ഃ)

今度の健診で体重についても先生に伺ってみたいと思います\(^o^)/

たーん

こんにちは♡
回答ありがとうございます(•͈⌔•͈⑅)♡

そうなのですね(⊙⊙)‼
1.7㎏!むしろ赤ちゃんは1ヶ月でそんなに増えるのですねー!!
自分の無知さ加減に呆れます(•᷄•᷅)
完母希望なのでたくさん出てくれる分にはとても嬉しいです♡
なのでほどほどにしつつも満足できるよう与えていきたいと思います(^^)
体重測って、時間見て、飲んでる量を見て…すごくストレスだったので開放された感じで楽になりました\(^o^)/

こたくママ

私も1カ月間はスケール借りて、測っていましたが、息子はスケールに乗るのが嫌いで毎回泣いてました…(T^T)
ストレスにならないようにほどほどにしてくださいね!
お互い楽しみましょう!

たーん

わかりますー!!
スケール嫌がりますよね(•᷄•᷅)
特にうとうとしている時は乗せるのが可哀想で可哀想で(˃⌑˂ഃ)

ありがとうございます♡
また色々と相談にのって下さい\(^o^)/

こたくママ

ぜひぜひ!
私自身もわからないことばっかりですが、何かお力になれれば!
私もいろいろ相談させてくださいー!

たーん

ありがとうございます♡
心強いです\(^o^)/
私もわかる範囲で答えていきますね♪