※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかてそ
妊娠・出産

傷病休暇中、病院での手続きについてトラブルが発生。書類不要と伝えたにも関わらず、先生が書類を作成し、延長も拒否。良い解決策はあるか?

みなさんのご意見を聞かせてください。

傷病休暇で9月いっぱい休みました。
傷病手当の書類を1ヶ月ごとに書いてもらってね!診断書とかの証明する書類は要らないからね!(協会けんぽに確認済)と言われたのでその事を病院にも伝えました。

先生がえー普通は診断書とかいるけどなぁ、じゃあ一応2週間で母子連絡カード書いとくね。と言われたので会社に言われたことを再度伝え転院前の病院でも診断書なしでも書いて貰えたことを伝えました。
それでも先生は2週間で母子連絡カードを書いて渡してきました。
母子連絡カードは会社にも要らないと言われたので保管はしていません。

傷病手当の書類を病院に渡して2週間くらいした時に
病院から電話がかかってきて
傷病手当の件なのですが母子連絡カードには2週間分しか書いてないから30日までは書けないと先生に言われました。と言われました
私は何度も書類は要らないと伝えた件とその後つわりで点滴に通ったりしているから会社に通えない状況も知ってるからそれで延長して書けないのか聞いたら
延長して書けないしそもそも皆さんにそういった事はしてないのでできないと言われました。
会社に再度確認してみたら?と言われたので再度確認しても延長して書けないなら意味無いですよね?と聞いたらそうですね…と言った感じでした。

そもそも私は書類要らないと言っているのに先生が書いたこと。
母子連絡カードの2週間経過した後に検診があったのにその時延長するかどうかの確認するべきだったのでは?
と思うのですが何か良い策はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、良い策のご提供ではないのですがびっくりしちゃって思わずコメントしたくなって😢

そんなことあります!?
だって妊娠による体調不良でお休みされたんですよね?!
私も実際最近つわりでお休みしてて、1ヶ月母子連絡カード書いてもらったのですが、やっぱり無理なのでもう1ヶ月延長してくれって言ったら、元々の母子連絡カードの日付を訂正印押して新しく書き直してくれました💦
おそらく書類もきちんと新しい日付で今度書いてくれると思います💦
あんなペラペラの紙のたった一箇所しか日付なんて書いてないのに、延長くらいしてくれてもいいのに…
訂正がダメなら新しく追加で休んだ分の日にち書いてよ…って感じですね😥

• ひかてそ

ひかてそ

すみません下に投稿してしまいました💦

• 10月13日
ひかてそ

私もびっくりしてます…😂
つわりで入院するかしないかくらいの状態で先生とも色々お話してたんですが…🤦🏻‍♀️
そうしてくれたら1番ありがたいです😭
だけど他の人にもそんな事してないから対応出来ないと言われました💦
本当にその通りすぎます、なので今日もう一度電話してみようと思います😭