※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこっぺ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおじいちゃんっ子で、父との関係に悩んでいます。父が子供に寝かしつけや遊びをしてしまい、自信を失うことも。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後11ヶ月の息子がいます。

現在、私の実家で暮らしていて私の両親、私の父方の両親(私からすると祖父母)、私の子供と私とで暮らしているのですが…(夫は夫の実家)

最近、私の父に子供がべったり(おじいちゃんっ子)で少し寂しく感じます…

父は、食べ物をあげたり、全く怒らず、抱き抱えて子供の行きたいとこに連れていき、嫌がる事(歯磨きで抱っこしてもらう)は絶対にしません。

だからこそおじいちゃんっ子になってしまうのもわからないわけではありません。

寝かしつけの時に私の父が部屋に毎回来て(子供の顔を1日の最後に見たいのか…)、子供がはしゃぐので抱っこしてまた家の中をぷらぷらしてしばらくして戻ってきてまた寝かしつけという感じになったりしています。

今日は、また来てすぐ「寝るんだよ〜」と言って去って行ったのですが、顔を見てしまってじぃじーとずっと泣いていました。しばらく寝かしつけを頑張ってはみたものの、暴れて寝ず、父が来てまた抱っこして、連れていき、しばらくして部屋に戻ってきたのですがまた暴れて乳首は噛むし暴れて髪の毛を踏まれるし「そんなにママじゃダメ…?」と涙が出ました。結局とんとんして寝ました。

買い物に行ってもすぐじぃじーで、
父のところに行きます。

愛情をあげていないわけではないですし、
可愛いくて大事で大好きな天使さんだと思っていますし、ダメな時にはダメだよと愛情を持って心配だからこそ教えたりもします。

ただ、あまりにもおじいちゃんっ子で
自信を無くしてしまうというか…
泣きたくなる時もあります。
そんなことを言ってしまったら凄くダメですけれど…
父は凄く嬉しそうで、子供も嬉しそうなので、
2人に「仲良しさんだね〜♡」「良かったね〜♡」
と言いながらも切なくなります。笑

似たような方いらっしゃいますか?(´._.`)

コメント

がーたん

子供ってそんなもんですよー笑
私は旦那の実家で同居していますが
やっぱりじぃじっこです笑
けど、それが当たり前なんだと思います
私達は子供を叱ったりすることで間違ったことをしないように育てます。
けどそれは我が子のことを思ってこそのこと。
親がしかれば側にいる怒らない人の所に逃げてしまうのは
仕方ないかなと気持ちを切り替えています。
前までじぃじーってすごかったですが
今では上の子は、お風呂でも寝るのでも
ママとねんね!ママとぽちゃ!
と言ってきます笑
じぃじと入らないの?って聞くと
はいんない。と、ふられてます笑

もう少し大っきくなれば、またいろいろと
成長するのでママのそばが1番安心できるってゆうことに
きづいてくれますよ(♡˙³˙)

• かなこっぺ

かなこっぺ

回答ありがとうございます。
    私も、気持ちを切り替えたいと思います。がーたんさんが仰るように確かに、怒らずなんでも言う事を聞いてくれる方に行くことは仕方のない事ですよね。

ママとねんね!ぽちゃ!と言ってくれるのですか!!
    たまらなく可愛いですね☺️

その時が来るのを待とうと思います。ゆっくり子供の成長を見ていきたいと思います( * ॑꒳ ॑* )♥

• 2月23日
はち('Θ')/♪♪♪

別に住んでますがじいちゃん子です。
もちろんオムツ替え、歯磨きなど嫌がることは一切しません。
たまに遊びに来てくれると私そっちのけで2人でイチャつきばあばも寂しがっています。

たまに娘を連れて実家へ帰省する時も同じです。一歳ごろに卒乳していて(その前から保育園のためミルク寄りに)寝かしつけはほぼ誰でも大丈夫で
実家にお世話になっている間、泣いて寝てくれない、私より早く起きてしまうときは必ずじいじに預けます。
それで2人が仲良くても返って助かるなぁ〜私の身体が休まるしお願い!なんて思ってます。

でも結局ママが良くなります。
おっぱいあげてるの誰ですか?
一生懸命歯磨きしてあげたりしてるのは誰ですか?
1番面倒見てるママですよね?
たくさん抱きしめてたくさん叱ってます。
叱った後でも私の顔みてなでなでしてくれます。
ママには甘えてるんだと思います。
甘えているからこそ泣いたり嫌っていったりするんだと思います(o^^o)
自信持ってくださいね‼️

• かなこっぺ

かなこっぺ

嫌がることに手を出しませんよね…笑
    その考え方とても素敵ですね✨
    自分の時間ができると思うのは大事なことですね。

泣くのも嫌がったりするのも母親だからしてくれるというの、凄く自信がつきますね(❁´ω`❁)
    ありがとうございます!!✨

• 2月23日
ありすりあ

うちは、ばばっ子です。。。

私が仕事をし始め、実家に預けることが増えたからか、最近ますます懐かれていないと、感じてます。

帰る時もいやいやして、全然こちらに来てくれません。

無理やり引きはがすと1~2時間くらいぐずることも。

かなこっぺさんの気持ち、痛いほどよく分かります。

• かなこっぺ

かなこっぺ

子供の為にも子供と居たい時間を割いて働いていらっしゃるのに…それは凄く辛いですね(´._.`)

ありがとうございます(´;ω;`)
    辛いですよね。私ありすりあさんのお気持ち痛いほどわかります。
    こんなに誰よりも愛してるのに…「そんなにママが嫌なの…?」と最近気づけば呟いています。

• 2月23日
maori

うちもそんな時期がありました!
母なら大爆笑なのに、私だと愛想笑い程度。
寂しくなりますよね。
そんな時に私が教えて貰ったのは、
ママに無愛想なのは、ママなら
どんな自分でも愛してくれると自信がある証拠で
ママの愛は十分に伝わっている。
ママ以外には身を守るために
愛して貰うために本能的に
愛想良く振る舞えるのが赤ちゃん。

そう思うと頑張れました!

• かなこっぺ

かなこっぺ

maoriさんの回答を読んで涙が出ました。私もそう思うと頑張れそうです。ありがとうございます✨

• 2月23日
ミサキ(^^)

同じです⤵︎我が家の娘はパパにべったりで、外へ出るとパパから離れないです。私と2人で買い物してても、パパの顔を見ると泣いて抱っこ紐から抜け出そうとします。
そして実家へ行くとばぁばにべったり。パパもそっちのけでばぁばです。私のところなんて絶対来ません。完全にいないものとされています。
なのでお気持ちとってもわかります!

もも5625

私は実家にいますが、じーじもばーばも大好きです😂特にやはりじーじが好きでお休みの日でいる時はお昼寝とか一緒にしたりしてくれます😂でも、結局は最終的にはママなんですよ💖誰かに懐いてくれてればその人も嬉しいし、預けて少し息抜きできると思うしかないかもです!
じーじと遊んでる時はそれをみながらゆっくりお茶飲んだりしてますよ😂笑
自分じゃ泣き止まないと悲しくなりますよね😭