※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時の服装について悩んでいます。冬の寒さで布団を蹴ってしまうこともあり、頭が寒いと感じています。対策やアドバイスありますか?

【赤ちゃんの寝る時の服装について】

夜寝る時の赤ちゃんの服装について質問です。
生後2ヶ月の娘です。

我が家は冬になると雪がかなり積もるくらい寒いところで、さらに家が古い日本家屋なのでそろそろ夜が寒くなってきました。
布団をかけて寝かせてあげるのですが、夜中の授乳中はもちろん寒そうだし、普通に寝ている時でも布団を蹴ってしまうこともあり、そうでなくても頭が寒そうだなぁと思っています。
掛けるものを増やしたり変えるのか、頭まですっぽりの服を着せるのか…暖房をつけて寝るのか…

みなさんどうされましたか?

コメント

🥕🧡

豪雪地帯の古い家なので既に寒いです🥲
間もなく2ヶ月です🌱

暖房つけてます!!まだきちんとしたもの買っていないのですが、簡易的にペットボトルで湯たんぽも足元に置いてます😌✨服装は肌着に2wayオールか肌着に暖かい素材のスリーパーだったりです✨最近手が冷たくて心配なので、寝る前にアームウォーマーをする日もあります。布団も軽いものですがかけています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わが家も夜中がそろそろ寒くて、バンザイして寝てると手がすごく冷たくなってしまってて気になっています😥アームウォーマーは初耳でした!あと湯たんぽもいいですね✨エアコンだと乾燥が気になって…
    ありがとうございます😊
    うちの娘はつい先日2ヶ月になったばかり。同じくらいの月齢ですね!これからどんどん寒くなりますがお互い頑張りましょう☺️

• 10月13日
みんこちゃん

私は北海道に住んでいます❄️

最近はスワドル着せてます!
中は短肌着とコンビ肌着です。

真冬になったらこれに毛布生地のスリーパー着せようと思ってます!

手も足も包まれてるので夜中の授乳もそんなに寒くないと思いますよ😊

• みんこちゃん

みんこちゃん

こんな感じのスワドルです☺️

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スワドル、いいのかなぁと思いながら手を出せずにいました!でも確かに手も足もすっぽりで暖かそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

夏のあいだは薄いタオルケットをお腹のみ掛けてましたが最近赤ちゃん用の薄めの羽布団?みたいなのに変えました!もっと気温が低くなってきたら毛布も掛けるかもしれません!そして着せるものを暖かいものにしてスリーパーなど着せます💭
赤ちゃんは手足で体温調節するので背中など触って温かければ、手足が冷たくても大丈夫ですよ☺️
我が家も雪が積もる極寒地域です。真冬になったら加湿器+暖房で寒すぎない室温にしようと思いってます🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり真冬は暖房を使われるんですね!わが家も加湿機+暖房を検討しないといけないかなぁ💦
    ありがとうございます😊

• 10月13日